2005年11月13日

池谷精肉店@秋川(1)

IketaniSeinikuten_20051113_000.jpg今日は先週3日に行こうと思ってめんどくさくなってしまい行かなかったあきる野市秋川にあるつけ麺屋「麺 池谷精肉店」へ行ってきた。

前回挫折した理由は遠いんですよ(^^;) 最寄り駅から電車で2時間強!!
こりゃちょっとした小旅行ですよ奥さん!←みの風

今日こそは!と早起きして普段会社に行くのとほぼ変わらない時間に出発。途中拝島駅で電車を乗り間違えたりしてしまったが、なんとか開店30分前に店頭に到着。
待ちはなし。開店時間には15人ぐらいの行列になっていたかな?

入店していざ席に着いたらハエお迎え♪ おいおい。。。(´ヘ`;)
事前情報で汚いとは知っていたがいきなりこれかよ、っとハエを追い払って、そのハエを視線で追って天井を見上げると、そこには無数のハエが!!
うぁ〜天井や壁の上部はハエだらけ。目視で確認しただけでも10匹はいたね。
飲食店でハエ飼ってるなんてどういうこと? 衛生法とかに違反してんだろっ!(`□´)
しかも厨房の天井には膨大なホコリ! ものすごいぞこりゃ、たいした年季のはいったホコリだ。
その下にはスープ鍋、麺茹で、盛り付けしてる。。。(ーー;)
この時点で食欲もうせる。評価点-0.5決定。

今回のオーダーは「つけそば(並)」と「味付玉子」をば。
味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : つけそば(並)700円+味付玉子100円


IketaniSeinikuten_20051113_001.jpg

■■ 麺 ■■ : 極太ちぢれ麺


極太麺 麺のアップ
うまい!!!!!! 今まで食べたつけ麺の麺で一番うまい!
まず一口目につけ汁をつけずに食べてみると、麺カタメ好きのオレが、若干カタイんじゃない?って思うぐらいのコシ。だが、ものすごいモッチモチで麺自体のうまさが凄い。
つけ汁につけて食べると、先ほど感じたかたさの違和感はまったくなくモッチモチでうまうま〜
ものすごいぞ、このうまさ。あっという間になくなってしまった。大盛にすればよかった(〃 ̄ー ̄〃)

■■ スープ ■■ : 魚介醤油


つけ汁 つけ汁のアップ スープ割り
つけ汁はまぁまぁ。
だが麺を絡めて食べると、麺がものごくうまく感じる。これは麺を美味しく食べるためのつけ汁だね。
某誌には「豚骨、ガラ鶏、牛骨などのスープに鰹節、宗田節、鯖節、あじの煮干のダシでとる和風スープ」とある。
甘みが少なく酸味と醤油ダレが強いスープなので、スープだけを飲んだらまぁまぁな感じであったが麺につけると魚介の香りが強くなる。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、やさい、メンマ、ネギ、根ワカメ


チャーシューはプリプリうまい。豚バラ肉の巻いたタイプだが、パサパサにならず肉と脂身がプリプリ。これがうまい。肉と脂身の味もうまくつけ汁に合っている。
味玉はちょうどよい半熟で白身もプルプルでうまうま。トッピングの味玉1個はお湯で温められているので、ヒヤッとすることなくうまい。
メンマは普通。あまり印象にない。
何故かはいっている根ワカメ(昆布?)。分厚いワカメが細切りになったものだと思うのだが、3,4本なのであまりは入っている意味を感じない。緑を入れるなら小松菜とか入れればうまそうなのに。。。
それと今回一番うまかった具材のなかで一番うまかったのはやさい!
二郎を彷彿とさせるキャベツとモヤシの茹でたものであるが、半茹でなので今までつけ麺になかったシャキシャキとした食感が味わえる。かなりうまい。やさい大盛できるのかなぁ( ^∀^)


■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.6)


つけ麺激ウマ!!!!
超オレ好みの麺。
店舗内が汚いので-0.5点と書いたが、あまりのうまさに周りが汚いことなんか気にならなくなり一気に食べてしまった。なので-0.3ぐらいに軽減かな?
これで衛生面がよければ六厘舎と並ぶ、オレつけ麺No1だね♪
また、つけ麺以外もメニューが豊富なのでまた食べに行きたいが。。。あの汚さと場所の遠さに躊躇してしまう(^^;)


■■ 詳細データ ■■


[店名] 麺 池谷精肉店
[住所] 東京都あきる野市秋川2-10-8
[地図] Mapion
[アクセス] JR五日市線 秋川駅 徒歩5分
[営業時間] 11:30〜15:00/18:00〜22:00、土日11:30〜21:00、材料切れ終了
[定休日] 月曜日

■■ 写真 ■■


メニュー
IketaniSeinikuten_20051113_007.jpg
つけ麺以外にもメニューが豊富♪

店舗外観
IketaniSeinikuten_20051113_008.jpg
開店前。。。

blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2005/11/13 22:20 | Comment(10) | TrackBack(5) | 東京都/23区外
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9298963

池谷精肉店@秋川
Excerpt: 福生市を後にした足取りは、あきる野市へと赴いたのでした。 多摩地区では好んで、府中やら調布やら八王子やらを練り歩いたことがあったんですけど、 あきる野市においては、 「ドコ?ソレ?(゚Д゚)」 みたい..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2005-11-29 19:56

麺 池谷精肉店@あきる野市秋川
Excerpt: ★まずはこちらを1クリックお願いします♪★ 有名ブログ☆ランキングへ 今日は、お昼13時頃に 《 麺 池谷精肉店 》 【 お店の地図 】 に  [ビル]~ミ(ノ-ω-)ノ スチャ!..
Weblog: ◆走食見聞録 《ブログ》◆
Tracked: 2006-02-10 22:33

やっと喰えたよ『池谷精肉店』
Excerpt: はるばるやってきました「あきる野市 秋川」   池谷精肉店   前回来たときは、移転&改装の為泣く泣く別の店へ。 今回はちがいます。やってます   &nbs..
Weblog: 1/50000の食卓by遊16
Tracked: 2006-02-12 22:54

『池谷精肉店』@あきる野市秋川
Excerpt: あ、今日は秋薫る あきる野市にやって来ました。               鰹も薫っちゃってますけど! &..
Weblog: 1/50000の食卓
Tracked: 2006-11-16 22:57

麺 池谷精肉店
Excerpt: ラーメンも相変わらず食べ続けております。 ここ1年はつけ麺がだいぶ好きになり、その中でも気に入ったのがここ、 麺 池谷精肉店 です。 場所は武蔵五日市線の秋川駅で、 都心から来る場合は青..
Weblog: Hornozaurus vs. どきん
Tracked: 2008-01-13 00:26
この記事へのコメント
その汚さを写真に撮って欲しかったw
Posted by もょもと at 2005年11月13日 22:44
さすがにそんな勇気ないっす(´Д⊂グスン
Posted by hi-snow at 2005年11月13日 23:37
我流ラーメンも是非お試しください。二郎がお好きな方ならきっと感じるものがあると思います。
Posted by るの at 2005年11月15日 01:07
るのさん、ども〜〜
二郎風ですか〜いいですね。それを聞くだけでまた行きたくなってしまいました( ^∀^)
Posted by hi-snow at 2005年11月15日 21:47
ずいぶん遠い所まで行きましたね〜
ハエがたくさんいたんですか?
三田で食べて帰る時に雨が強く降ってきて
オヤジさん「傘持ってけよ」って言って
「虫が入ってるかも知れないけどそれはサービスな
うちのかわいい虫ちゃん入り」なんて言われたけど
サービスでラーメンの中に入ってたらいやですね
Posted by 三郷の使者 at 2005年11月16日 15:11
三郷の使者さんまいどです!
かなり遠かったですね〜気軽に行ったのに疲れてしまいましたよ(  ̄ー ̄)
ハエが頭上をブンブンいってましたね。まぁ麺の中に隠れてたってわけでないのでガマンできましたが。
いつ五木さんと遭遇してもおかしくない環境でしたよ。つけ麺がうまいのに残念。
Posted by hi-snow at 2005年11月16日 23:53
遅まきながら、こないだオレも行ってきたよ〜
六厘舎食えないから太麺欲求バリバリ。

で、日を違えて埼玉の大盛軒にも初見参。(記事未アップ
ここのは特徴的で、オレの太麺史上名を残す美味さだったよ!
ゼヒ!!すげ〜遠いよ〜^^
Posted by Tkz at 2005年11月29日 19:56
Tkzさん、お久しぶりです〜♪
池谷の太麺うまいですよね〜オレの好みど真ん中!
六厘舎もオレ好みだけど、超えてしまったね〜

えっ、大盛軒に行ったんですか!?
あの僻地に。。。オレも行きたかったんですが地図を見て尻込みしてしまいましたよ(^^;)
うまかったんですか〜いいなぁ〜
ぜひ記事アップしてください!
そしてオレに決断するチャンスを( ^∀^)
Posted by hi-snow at 2005年11月30日 22:24
「特一富屋」の向かいにあると思ったら移転していて
池谷医院の裏のほうにありましたよ。
ぐぐって行っても無くて二回も行けなかった。
2006年6月
http://dat.2chan.net/21/src/1150525392006.jpg
Posted by kitukitu at 2006年06月24日 09:55
kitukituさん、どもっす。
オレも移転先に入ってきましたよ。
http://ramen-jiro.seesaa.net/article/13686438.html
ぴっかぴかでしたね。
Posted by hi-snow at 2006年06月25日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

