2005年09月11日

こうかいぼう@深川(1)

Kokaibo_20050911_000.jpg今日は夕方に友達と「マルジ@神谷本店」へ行く約束なので、どうせなら朝兼昼飯にラーメンを食べに行こうと( ^∀^)、家を出た。

出てからどこに行こうかと悩む。
そこで、今週末から実施する「有名店喰倒らーめん祭り」で地図を印刷しておいた数店から場所時間を考え「こうかいぼう@深川」をチョイスした。
らーナビでも全国ランキング3位ぐらいの人気店でかなり期待。

気軽に出発したはずなのに10時半ごろ到着してしまった。ラーメン屋巡りで染み付いた時間感覚が。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
そんなことで待ちは1人。店頭の椅子に座って待つ。
開店直前には15人ぐらいの行列になってたね。かなり地元でも人気なのかな?親子連れが。。。

店内は照明が暗めだが綺麗。座席も奥にテーブルが2つあったので家族で来ても安心。
店主と奥さんの接客がとてもよく心地よい。特に店主のスマイルは二郎@川崎の店主のスマイルに匹敵すると思うよ(〃 ̄ー ̄〃)

今日のオーダーは「ちゃーしゅうめん」に「味付茹たまご」を付けて。
評価は以下に。

□□ メニュー □□ : ちゃーしゅーめん 900円(+味付茹で玉子 100円)


■■ 麺 ■■ : 中太ストレート麺


もちもち感より、プリプリ&ツルツル感がうまい麺。
スープとの絡みはイマイチだが。。。

■■ スープ ■■ : 動物系+魚介系


見た目は乳化した豚骨スープっぽいのだが、魚介系が強いアッサリスープ。なかかなうまい。
油もうっすらと浮く程度のアッサリなのだが、しっかりした塩気と魚介が強く主張する力がある感じ。
食べてるときに以下のように印象が変化していった。
最初は、まぁまぁ魚介のパンチがあるスープだなぁ〜
 ↓
途中は、普通かなぁ〜ちょっと飽きたかも。。。
 ↓
最後は、やべぇ結構ハマル。完飲!!
オレはパンチがあるこってり好きなので「なかなかうまい」ぐらいの評価だが、アッサリ好きにはたまらないだろうなぁ〜っと感じさせた。

■■ 具 ■■ : ちゃーしゅー、味付茹で玉子、メンマ、のり、ねぎ


ちゃーしゅーは豚ばら肉のスープにで温めると、ほろほろ柔らかくなってうまい。でもこれで普通のラーメンとの差が300円ってのは。。。と感じたてしまったが。
味付茹で玉子は固ゆででしょっぱめの味付。だが、アッサリしたスープにはよく合っていると思う。かなりうまいよ。
メンマは固めで、微妙に匂いが残っている。ちょっとイマイチかな?

■■ 総評 ■■ : ★★★☆ (3.6点 - こってり好きも納得)


こってり好きのオレでこの評価なので、アッサリ好きは+0.5ぐらいの価値はある。
ほんとアッサリ好きの心をがっしりとつかむ感じの味でした。
オレにはもうちょっとパンチが欲しかったけどね( ^∀^)

■■ お店詳細 ■■


[店名] こうかいぼう
[系統] 豚骨魚介
[住所] 東京都江東区深川2-13-10
[地図] Mapion
[アクセス] 東京メトロ東西線、都営大江戸線 門前仲町駅 6番出口 徒歩9分
[営業時間] 11:00〜15:00/17:00〜材料切れ or 11:00〜材料切れ(土日祝)
[定休日] 水曜日・第1日曜日
[その他メニュー] 味付茹たまごらーめん 700円、つけめん 700円


■■ 写真 ■■


ちゃーしゅーめん+味付茹で玉子
Kokaibo_20050911_001.jpg
玉子が塩気が強くてうまい!

どアップ!
Kokaibo_20050911_002.jpg
油はうっすらと浮かぶ程度のアッサリしたスープ

店頭外観
Kokaibo_20050911_003.jpg
パンダのキャラクターがユルくていい感じ( ^∀^)

店内カウンター下のPOP
Kokaibo_20050911_004.jpg
お店のこだわりが、ユルキャラのパンダと一緒に。。。

blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2005/09/11 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都/江東区
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9258344
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

