2005年10月30日

宝@田無(1)

Takara_20051030_000.jpg今日はラ友が今一番気になっているお店「麺家 宝」へ行ってきた。

田無といえば今一番ホットな場所。2日ほど前、田無高校のグラウンドに小型機が不時着して負傷者が発生した事件の地域。
行こうかなぁ〜っと思っていた場所での事件でビックリした。あまりにタイムリーであったのでちょっと躊躇したが、思い直してみればラーメンと全然関係ないじゃん♪ってなことに気付き予定通りに行ってきた(〃 ̄ー ̄〃)

開店時間の11時半の15分ぐらい前に到着。
まだ並んでいる人がいないので、近くのコンビニでちょっと買い物してから再訪すると8人ほど並んでた(^^;) 不覚!おかげで初回ロットを逃してしまったよ(´Д⊂グスン

結局20分ほど後に入店。
店内はカウンターのみの8席。横の幅に余裕がありゆったりとした座席。イイね( ^∀^)
店主と奥さんの2人体制。細かいところまで気がつくよい接客であった。

今日のオーダーは「つけめん」に「お宝」のトッピングをば。
味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : つけめん 700円(+お宝 350円)


■■ 麺 ■■ : 太平打ちちぢれ麺


中太〜太ぐらいの太さ。平たく若干ちぢれている。なかなかうまい。
もうちょっとカタメだと、腰がでてプリプリ感が増してもっとうまくなると思うのだが。。。

■■ スープ ■■ : 醤油


甘・辛・酸が強い! ものすごく強くて、魚介系・動物系のダシの味がまったく感じられなくなってしまっている。
なんだか、お好み焼きの「おたふくソース」をそのまま舐めている感じ。
つけ汁自体は動物系の濃厚スープで粘度が高く、さらに仕上げに魚粉を大量に振り掛けていたのだが、全部感じられないほど甘辛酸で壊している。
あと、ぬるいしスープの量が少ない。
はっきりいってつけめんのつけ汁としては、マズイ!! 絶対作り間違えているよなぁ〜コレ(^^;)

スープ割りは、別の小鍋で温めていたあっさり魚介スープを注いでくれるので、あつあつのうまうま。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、メンマ


トッピングの「お宝」は麺の上に乗った具のことだろう。普通につけめんを頼んだ人のには何も乗ってなかったので。
お宝のチャーシューは冷たい。スープも冷えてしまっているので、脂身がコチコチのまま食べてしまったよ。後ほどスープ割りをしたときの熱々スープで一枚食べたが、これは柔らかくほろほろでうまい。これは炙ったりして工夫して出した方がいいね。チャーシュー自体はうまいので。
メンマは。。。大量(^^;) 別にメンマ好きではないのでこんなにはいらない。食感はザクザク感が残ったタイプでちょっと柔め。味は薄くほとんどしない。オレ的にはイマイチでした。
味玉はうまいね。半熟で黄身がトロッと流れ出て麺と絡めて食べたらうまうまでした。
「お宝」以外の具はたぶんスープの中に入っていた、メンマと小さいサイコロ状のチャーシューだろう。まだこちらのほうがうまかったかな?

■■ 評価 ■■ : ★★☆(2.2)


つけ汁が全然ダメでしたね。ホント酷かった。
味のブレとかいうレベルではなく完全な作り間違いっぽい。そうでないなら、もう二度と行かない!
雑誌などではらーめんのほうが掲載されているのでそちらがうまいのかも。。。

かなり期待していただけに、ものすごく残念。
同ロットの隣でつけめん食べていた人が帰り際、笑顔で「ごちそうさま〜、うまかったです」と言って出て行ったがありえないね。
オレも店を出るときには「うまかったです〜」と必ず言うのだが、今回は「ごちそうさま」しか言えなかった(´Д⊂グスン


■■ 詳細データ ■■


 [店名] 麺家 宝 [住所] 東京都西東京市南町4-3-9
 [地図] Mapion Google
 [アクセス] 西武新宿線 田無駅 徒歩3分
 [電話] 非公開
 [営業時間] 11:30〜14:30/18:00〜21:00
 [定休日] 木曜日(祝日の場合は翌日)

■■ 写真 ■■


つけめん+お宝
Takara_20051030_001.jpg

つけ汁
Takara_20051030_002.jpg Takara_20051030_003.jpg

麺+お宝
Takara_20051030_004.jpg Takara_20051030_005.jpg

メニュー
Takara_20051030_006.jpg

店舗外観、看板
Takara_20051030_007.jpg Takara_20051030_008.jpg


blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2005/10/30 19:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都/23区外
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
新宿のえるびす(もちろん、本店は池袋)に行きました。甘酸っぱいつけ汁(ちょっと辛味あり)をおいしく感じたのですが、hi-snowさんのブログを見て、なんとなく、宝に味が似ているのでは(?)と思ってしまいました。
食べた印象が、おいしいけど、ちょっと安っぽいかなあ、という感じだったので。ちなみに魚粉は入っていなかったと思います。麺は中太のストレート麺で、つるつる感あり。中盛り無料です。
えるびすみたいな味は、邪道なのかな〜?
ちょっと自分の味覚に自身が無く、化調の味も良く解っていないので。
最近、つけ麺にはまっているおいらでした。(今は、べんてんに行きたいと思っています。)
Posted by 水餃子 at 2005年10月31日 23:50
水餃子さん、ども〜
いやいや、オレも甘酸っぱいつけ汁好きですよ〜
でも今回の宝のつけ汁は、バランスが悪すぎだと思います。作り間違えの線が強いと思います。

味の再確認の為にも、また行ってみようと思っている今日この頃です。
Posted by hi-snow at 2005年11月01日 15:45
ども〜^^
ははは、煽られたね…●神本。
よくあるよね、こういうこと。
写真見ただけで(以下自粛
どれほどのもんか、一度イッテミマス。
Posted by Tkz at 2005年11月03日 01:48
Tkzさん、ども〜
あはは、ヤッチマイマシタヨ〜
でもアレはちょっと。。。な感じだったんでリベンジしに行きたいですね。
Posted by hi-snow at 2005年11月03日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

