2005年10月23日

多久味@船堀(1)

Takumi_20051022_000.jpg今日はラ友に勧められた塩つけ麺うまい店「麺や 多久味(たくみ)」に行ってきた。

つけ麺は結構食べているが、塩のつけ麺は食べたことがないのでかなり期待♪


昨夜の飲み会でのダメージが残りちょっと遅めの出発で到着したのが13時過ぎ。

JR船堀駅から徒歩8分ぐらい。
なんか立地が凄い処だね。目の前は6斜線ぐらいの大通りで、隣はなんか廃棄物処理場みたいなところ。巨大なショベルカーみたいのがエンジンふかして爆音で作業してた。。。

店頭には行列がなかったが、店内に待ちようのベンチがありそこで3人待ち。
カウンター席の真後ろなので、食べている人はかなりのプレッシャーでは?

店内はカウンターが8席ぐらいで、後ろにテーブルが8席ぐらい。


今日のオーダーはもちろん「つけ麺(しお味)」に味玉をトッピングに。
それとらーナビ掲示板で評判の「帆立ごはん」をば。

味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : つけ麺(しお味)730円 (+味玉 100円、帆立ごはん 300円)


■■ 麺 ■■ : 中太ちぢれ麺


まぁまぁなか? あまり特徴のない感じ。
多加水の麺だがモチモチ感がイイってわけでもなく小麦香るってかんじでもなく。。。ちょっと中途半端な麺かな?
スープとの絡みはいいので、極太ってわけではないこのくらいの太さでちぢれ麺ならば、もうちょっとカタメに茹でたらプリプリ感ツルツル感がでてものすごくうまくなるような気がするのだが。。。
今・は麺かためで食べてみたい。

■■ スープ ■■ : 塩


うまい!
一口目かなりうまかった。
豚骨などの動物系がものすごくマイルドで、カツオの魚介・味が抜群。
塩だが旨味が強く深い味。これは帆立のおかげなのかな?
豚骨で脂は多めなのだが、それほどこってりとしていない。
でも、中盤以降はちょっと酸味が強くなってきて、バランスが悪くなってきた。
何故だろう?帆立ごはんの辛味のせいかな?
スープ割りはイイね。
頼んで真後ろから届けられたのだが、そのときに豚骨臭した。
匂いの通り動物系のダシが強くなり、うまい。追加で入れてるネギも・味が増してイイね。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ


チャーシューは柔らかくてなかなかうまい。某誌によるともち豚を使用しているらしい。
味玉は、黄身が流れ出るほどではないがしっかりとした半熟具合で味付もうまい。
そして今回一番うまかったのが、メンマ!!
コレ最高! 今まで食べたラーメンの中で一番かも。形状は普通の短冊状だが分厚い。そして歯ごたえがものすごくいい。堅すぎず柔すぎずザクザクといった食感がしっかりしていて味付もスープを邪魔しない感じでよい。
オレは普通味玉やチャーシューはトッピングするが、メンマはしたことがなかったのだが、コレならデフォルトでメンマトッピングをしてしまいそう。それほど感動!!

■■ その他 ■■ : 帆立ごはん


なかなかうまい。
ピリ辛の帆立ほぐしが旨味がありご飯によく合う。
ちょっと残念だったのが、帆立が冷蔵庫に入れていたのかかなり冷たかったこと。それに比べてご飯はそれほどホカホカではなかったし。どちらか改善してもらえれば、最高のサイドメニューですな。

■■ 評価 ■■ : ★★★★(4.0)


いろいろと不満なところもあったが、総合的にはかなりうまいよ。
塩でアレだけの旨味が出せるなんてビックリした。
接客も親切でいろいろ細かいところに気が配られているね。麺の丼が冷えていたり。
卓上にあった生ニンニクは、他のお客さんが邪魔で試せなかったが、それはまた再訪したときにチャレンジしたい。

あ、あと厨房脇のバケツにりんごが浮いていたのだが、それは「林檎まるごと つけ麺」のもであったのだろう。林檎が丸ごとくりぬかれていて器に使うのだろう。。。
かなり興味があったが今回は塩つけでガマン。外出るときに張り紙を見たら10/24までで、もう食べるチャンスがなく絶望。。。
早めに気付いていれば、帆立ごはんを食べずに2杯食いをしたのに。。。残念。


■■ 詳細データ ■■


[店名] 麺や 多久味
[住所] 東京都江戸川区東小松川4-42-14
[地図] Mapion Google
[アクセス] 都営新宿線 船堀駅 徒歩5分
[電話] 03-3804-0147
[営業時間] 11:30〜14:00/17:00〜24:00、土日祝11:30〜24:00
[定休日] 水曜日
[メニュー] つけ麺(しお味) 730円、帆立ごはん 300円


■■ 写真 ■■


つけ麺(しお味)
Takumi_20051022_001.jpg

つけ汁
Takumi_20051022_002.jpgTakumi_20051022_003.jpg


Takumi_20051022_004.jpgTakumi_20051022_005.jpg

帆立ごはん
Takumi_20051022_006.jpgTakumi_20051022_007.jpg

店舗外観
Takumi_20051022_008.jpg

メニュー
Takumi_20051022_009.jpgTakumi_20051022_010.jpg

店頭張り紙
Takumi_20051022_011.jpg
林檎まるごとつけ麺。。。うまそうだなぁ〜

blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2005/10/23 22:53 | Comment(10) | TrackBack(4) | 東京都/江戸川区
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8511437

麺や多久美@船堀
Excerpt:  船堀にある麺や多久美にこの前行くことができました。都営新宿線船堀駅の北口から徒歩5分弱といったところでしょうか。行列は店内と店外合わせて7~8人といったところでした。  頼んだのは、塩つけめん大盛..
Weblog: 麺!どう!食って!
Tracked: 2005-10-26 19:40

麺や多久味@@船堀
Excerpt: 10月6日(木)の夜に船堀の麺や多久味を訪問しました。とうかんや@南砂町の後に二郎@一之江を訪問したのですが、20時25分頃着きましたが、既にスープ切れでした。二郎@一之江は開店直後に食べてイマイチだ..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2005-11-10 00:45

麺や 多久味@船堀[3杯目]
Excerpt: 今年3杯目は、船堀の「麺や 多久味」。 03年7月オープンの比較的新しい拉麺屋で、今回が初訪問。 場所は、都営地下鉄新宿線船堀駅から徒歩約5分。 新大橋通り沿い下り車線に立地しています。 東..
Weblog: 拉麺日記
Tracked: 2006-01-08 10:45

船堀 多久味 つけ麺(しお味)
Excerpt: ■船堀 多久味 つけ麺(しお味) 今日の夕食は、船堀のラーメン屋”多久味”の つけ麺(しお味)730円です。 ※大盛無料 ■流行のWスープで、かつおぶしの感じがほんのりする感じ 今日は..
Weblog: グルメ天国 -Tommyのきままな日記-
Tracked: 2006-09-10 19:15
この記事へのコメント
おおお、ついに行かれましたね。
三都屋、ポイントで負けましたね。。。
何か私も改めて多久味を再訪しよう♪
しかし場所が微妙です。仕事の合間には行きにくいの何の。
Posted by サロマンレインボー at 2005年10月24日 00:04
サロマンレインボーさん、ども〜♪
たぶん、塩のつけ麺で目新しかったせいもあると思います。
でも、かなりうまかったと思いますよ。
たぶん再訪は間違いなしです!
Posted by hi-snow at 2005年10月24日 00:48
hi-snowさん初めまして。
TBありがとうございます。
ブログ拝見しました♪
ウチと違って(笑)写真・レポ内容共にすばらしいですね。
見習いたいと思いますが…
たしした舌を持ってないのが残念です。(笑)
これからもちょくちょく覗かせてもらいます♪

『六厘舎』行ってみたいですね〜。
Posted by しょうみつ at 2005年10月25日 15:53
hi-snowさん、はじめまして!
我がブログにコメント&トラバ
ありがとうございます。

ブログ拝見しました♪

レポートも詳細で写真も多く
分析力が凄いです!

二郎が大好きだということも
驚きました。

私も二郎、特に神田神保町店が大好きで
週に一度は通っています(^^;;;

最近のブログのラーメンレポートは
殆どが神保町店です!

これからもブログ、拝見させて頂きます☆
Posted by karip at 2005年10月25日 20:51
ども〜^^速攻オツです〜
なんか随分メニューが変わっててウマソなので、また行きますです。
Posted by Tkz at 2005年10月26日 03:00
こんにちは、TBありがとうございます。
帆立ゴハンの写真がとてもおいしそうで、久しぶりに行きたくなってしまいました。^^;
二郎も制覇されているんですね!
読んでいて「あ、こんなところに二郎があるんだぁ!」と新しい発見をしました。
Posted by KAORI at 2005年10月26日 10:53
hi-snowさん、こんばんは〜。
自分もこの前、多久味に行ってまいりました〜。
「塩つけ」といっても、想像してたものより、ややこってり系で
いい意味で期待を裏切られました〜。
おいしかったです〜。
場所的にやや自分には行きにくいのですが、また行ってみたいですね〜。
Posted by ぴーぽー at 2005年10月26日 19:46
皆様方どもです!!

しょうみつさん、ども〜
>たしした舌を持ってないのが残念です。(笑)
オレもそんなもんですよ〜もっと細かく分かる神の舌を切望する今日この頃ですよ(〃 ̄ー ̄〃)
>『六厘舎』行ってみたいですね〜。
六厘舎はオレの中のつけ麺No1なので、ぜひ食べてみてください。感想が聞いてみたいです♪



karipさん、ども♪
>レポートも詳細で写真も多く
>分析力が凄いです!
いやいや、気付いたことを書いているだけですよ〜
最近は感じたことをすぐに忘れてしまったりするので、レポメモを書くように心がけてますね。

>二郎が大好きだということも
>驚きました。
>私も二郎、特に神田神保町店が大好きで
>週に一度は通っています(^^;;;
オレのラーメン好きは二郎から始まったんですよ〜
ホームは松戸二郎っす(〃 ̄ー ̄〃)
神保町は1回しか食べてないんですが、なかなかうまかったですね。
あと2、3回は食べてブレなんかを確認したいですね。



Tkzさん、まいどです!
>なんか随分メニューが変わっててウマソなので、また行きますです。
へ〜変わったんですかぁ
つけ麺以外に結構いろんな味があったんで増えたんですかね〜
また行きたいですけど、また塩つけ食べてしまうんだろうなぁ〜(  ̄ー ̄)



KAORIさん、ども〜
>帆立ゴハンの写真がとてもおいしそうで、久しぶりに行きたくなってしまいました。^^;
そうなんですよ、今回の帆立ごはんのアップ写真は一番うまそうに取れましたね。帰ってから家出のPCで見て、おおっ!ってびっくりしてしまいまいしたよ(  ̄ー ̄)

>二郎も制覇されているんですね!
>読んでいて「あ、こんなところに二郎があるんだぁ!」と新しい発見をしました。
つい最近達成できました。今度は亜流店制覇を目指しているのですが、今のところつけ麺に浮気してしまってます(^^;)
二郎は各地にあって、支店それぞれで特色があるので、制覇を目指すのは楽しいですよ。まぁ僻地にあったりして行くのも大変ですが、まぁ小旅行として楽しんだりね。



ぴーぽーさん、ども〜
>「塩つけ」といっても、想像してたものより、ややこってり系で
>いい意味で期待を裏切られました〜。
わたしも同じような感想ですね。
ホントイイ意味で期待を裏切られましたよ( ^∀^)
>場所的にやや自分には行きにくいのですが、また行ってみたいですね〜。
そうですね、オレも再訪間違いなしですよ(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by hi-snow at 2005年10月26日 23:40
この前店主に林檎まるごとつけ麺をまたやる予定はありますか?と聞いたところ「ありません。」ときっぱり言われたが、実際はどうなんだろうね???皆で林檎まるごとつけ麺アンコールをしようじゃないか。今度店に行ったときにリクエストしてくれよな。すれば店主もきっとまたやろうかな!なんて気になるはずだからさ!!!
Posted by アルデンテ at 2006年07月24日 04:32
アルデンテさん、ども〜
林檎まるごとつけ麺懐かしいですね〜食べたことないけど(^-^;
アレは雑誌の企画モノでしょ?
某店も話ふられたけど、断ったって聞いたなぁ〜
Posted by hi-snow at 2006年07月25日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

