2005年03月23日

ラーメン二郎@品川店(1)

普通盛焼豚小ブタ(にんにくあり) 700円 今日は寒い雨の中、品二郎こと「ラーメン二郎 品川店」に行ってきました!



 品二郎は、以前本店を食べに行った時にリサーチとして場所だけは確認しているのだが結構駅から遠い。前回は迷って15分ぐらいかかったかな? 今日は雨なのでちょっと躊躇したが、一緒に行く同僚が「品達」と「品二郎」の二択で、どうせならうまい方で!とのリクエストなので「品二郎」に決定した。まぁハズレが多い品達より品二郎のほうがうまいだろうと思ったからだ。
 品川駅から屋根付遊歩道があったので、ほとんど雨に濡れることなく到着。ちょうど席が空いていたのでタイミングがよかったね。しかもあとから行列ができてきた。
 今日のオーダーは「普通盛焼豚小ブタ(にんにくあり)」。やさい多めでもよかったが、初めてだったので店のデフォルトが分からないので控えめに(昨日の大黒屋本舗も山のようなやさいだったしね)

□□メニュー□□ :普通盛焼豚小ブタ(にんにくあり)700円

■■  麺  ■■ :太ストレート麺
二郎の麺はやはりうまい! ネットでは品川店の麺はフーズ系(←よく意味がわからない)といわれているが、本店の麺よりやや細めの通常のラーメン店では太ストレート麺で、モチモチしていて食べごたえがありうまい。麺のかためのオーダーしなかったが、硬さはちょうどよかった。

■■ スープ ■■ :とんこつ醤油系
 スープは激うま! 松二郎やめぐちゃん(目黒店)にさらにコクをたした感じで凄くよい! しかしちょっと脂っぽい。背脂が多いのではなくスープ全体に溶け込んだ脂が多いので脂っぽく感じでしまう。二郎でもこってり系だと思う。

■■  具  ■■ :チャーシュー、やさい(キャベツ、もやし)
 具もまたうまし!
 チャーシューは、豚ロースのぱさぱさ肉ではなく、弾力があり食べ応えのある肉(なんて部位なのか知らない)で脂のバランスもよくおいしい!
 やさいは半茹ででもやしの割合が多くシャキシャキした食感がいい! 目黒店でも思ったが、完全に茹でてしまうよりも半茹ででシャキシャキ感を残したほうが、麺のモチモチ感とで全体的にうまくなると思う。

■■ 総評 ■■ :★★★★☆ (4.6点 - 激うまい、感涙)
  激うま! これは松二郎を抜いたね。スープがやや脂っぽい事以外は全て勝っているね。
 品川駅からちょっと遠いのが難点だが、雨の中10分歩いてでも食べた―ラーメンだ!

今回の写真

普通盛焼豚小ブタ(にんにくあり) 700円

店舗外観 夜で雨が降ってるのでピンぼけしてしまった




blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2005/03/23 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎/直系
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。