2005年10月03日

三都屋@小岩(1)

Mitoya_20051002_000.jpg今日の夜は麺休日にしようかなと思っていたが、同僚である亀仙人にシャレで「ラーメン食いに行く?」って聞いたら「いいねぇ〜」って(^^;)

予期しない答えにどの店に行くかも決めてなかったのだが、オレと亀仙人の帰り道に近い小岩の「三都屋」へ。
オレはまぁちょっとめんどくさくなるがね。。。

ここは以前コメントでサロマンレインボーさんから「べんてん、勢得、両方のイイトコどり風」としてオススメしてもらっていたお店。
つけ麺好きとしてはかなり気になっていたので、どこに行こうかなぁと悩んだときに思い浮かべたのだよ。

総武線の小岩駅から徒歩13分ぐらいかな?
ホントは京成線の江戸川駅のほうが近いのだが、今回はアクセスを考えて歩くことにした。

でもちょっと立地が悪いね。どの駅からもちょっと遠い。

19時ごろに行ったのだが、お客は2人。。。ちょっと不安。
店内は木目を生かしたなんか暖かい感じの内装。しかも広い。カウンター席が10席で、テーブル席が8席。
水がほんのりレモンの味。こういう心づかいが嬉しいよね。

今回のオーダーは「半肉つけ麺(並)」と「味玉」をば。
味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : 半肉つけ麺(並)+味玉 830円


■■ 麺 ■■ : 中太ストレート麺(川島製麺)


麺はイマイチ。
麺自体はまぁまぁだと思うのだが、つけ汁には全然絡まない。
つけ汁につけているのだが、全然味がしない。

■■ スープ ■■ : 醤油


かなりうまい。
某誌によると「鶏がら・豚骨の動物系とサバ節・煮干などの魚介を別々に取ったスープに、海老と宗田ガツオをラードで煮た特製香味油がかけられる。タレにはオイスターソースなど使い、化学調味料は不使用。」とある。
動物系より魚介系を強く感じられ、意外と味がすっきりとしている。
酢は使用していないそうだが、結構な酸味を感じた。オイスターソースの酸味かな?

あと、スープ割りなのだが、ここはなんとポットのお湯で割っていた。
スープ割を頼むとポットでジョボジョボと。。。みてビックリしたよ。そりゃないよね。テーブルにも「スープ割します。」って書いてったのにそれじゃ「お湯割り」だよ!

訂正:ポットの中身はスープだそうです。(サロマレインボーさん情報サンクス)

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、メンマ、タマネギ、のり、小松菜


チャーシューは直前に炙っているので、とってもジューシーでうまい。つけ汁にもよく合っている。
味玉は普通だが、しっかりと半熟になってい良い。
タマネギは、細かく刻まれシャキシャキとした食感と涼味を加えてくれて良い。
小松菜はオレ好み。結構煮込まれてるので、くたくたになっておいしかった。

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.9)


つけ汁はかなりうまいが、残念ながら麺が弱い。とういかつけ汁に合っていない。
「麺が残念だなぁ〜」と思いながら食べすすめていたよ。
立地がちょっと悪いが、麺の改良すれば行列店になりそうな予感がする。あとスープ割りの改善もね。
次回はぜひらうめん(ラーメン)の方も食べてみたいね。

あ、あと店主さんは強面だが、帰りに挨拶すると満面の笑みで返してくれた。結構いい人(〃 ̄ー ̄〃)


■■ 詳細データ ■■


[店名] 三都屋
[住所] 東京都江戸川区北小岩3-1-15
[地図] Mapion
[アクセス] 京成本線 江戸川駅 徒歩8分 または JR総武線 小岩駅北口 徒歩13分
[営業時間] 11:30〜14:30/18:00〜0:00、材料切れ終了
[定休日] なし

■■ 写真 ■■


半肉つけ麺(並)+味玉
Mitoya_20051002_001.jpg

つけ汁
Mitoya_20051002_002.jpg Mitoya_20051002_003.jpg
うまいよ〜


Mitoya_20051002_004.jpg Mitoya_20051002_005.jpg
つけ汁に絡まないなぁ〜 とっても残念!

店舗外観
Mitoya_20051002_006.jpg

卓上調味料
Mitoya_20051002_007.jpg

blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2005/10/03 20:00 | Comment(4) | TrackBack(3) | 東京都/江戸川区
この記事へのトラックバック

三都屋@小岩(江戸川)
Excerpt: 今日は、どうしてもつけめんが食べたくなってしまったので、会社の同僚とおいらがまだ行ったことがない、未食の三都屋に行ってきました。場所が小岩で駅から歩くらしいので、定時のチャイムと同時にダッシュ。50分..
Weblog: 亀ブログ
Tracked: 2005-10-12 22:32

三都屋@小岩
Excerpt: 11/29(火) 仕事で小岩方面に行ったついでに、久々に「三都屋」へ。 「半肉つけめん」を注文。 麺はつるみやもちもちとした食感ではなく、粉が詰まったややぼそぼそっとした食感。 つけ汁..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2005-12-07 23:17

三都屋
Excerpt: 店名:三都屋 日時:2006/9/15 住所:東京都江戸川区北小岩3-1-15 電話:03-3671-2545 アクセス:JR総武線・小岩駅から蔵前橋通りを千葉方面に。徒歩15分 営業時間..
Weblog: 彩のラーメン一期一会☆彡
Tracked: 2006-09-18 08:42
この記事へのコメント
10月3日分のブログ、見落としてました(笑)
ついに三都屋、実食していただけたんですね!駅から遠い分、並ばずに食えます(c.f.勢得・・・)
点数的には高得点で嬉しいです。
スープ割のポットですが中身はちゃんとスープだそうで、厨房のスペース的にああなっちゃってるそうです(苦笑)
でもスープ割したときの六厘舎の「煌き」は凄いですよね!「割りあがり」というか何というか、割ってさらに旨さ炸裂ですよね。
大崎駅構内に「お洒落系スープ屋」があるじゃないですか?あそこで「六厘社のスープ割り」ってメニューあったら、立ち寄っちゃいますね。マジで。

Posted by サロマンレインボー at 2005年10月09日 19:21
サロマンレインボーさん、まいど!
オススメしてくれてサンクスでした!!

>10月3日分のブログ、見落としてました(笑)
いや、見落としじゃないですよ〜
ブログ移転に伴い、ネタを貯めてしまっていたので、さっき投稿したばかりですよ(^^;)
まだ、堀切のネタが残ってるっす(´Д⊂グスン

>点数的には高得点で嬉しいです。
麺がちょっと。。。でしたが、スープ自体はうまいので、今後の改善にかなり期待ですよ(〃 ̄ー ̄〃)

>スープ割のポットですが中身はちゃんとスープだそうで、厨房のスペース的にああなっちゃってるそうです(苦笑)
ああ、そうだったんですか!
スープ割りはお湯の割にはうまいなぁ〜って思ったっす。

>でもスープ割したときの六厘舎の「煌き」は凄いですよね!「割りあがり」というか何というか、割ってさらに旨さ炸裂ですよね。
六厘舎のスープ割りはうまいんですが、あんまりやらないんですよね〜
割る前に、全部飲んでしまうので( ^∀^)
Posted by hi-snow at 2005年10月09日 19:33
はじめまして。

私も三都屋さんには良く行きますが、チャーシューは炙っておりませんよ。
Posted by Porsche911 at 2006年06月16日 09:13
Porsche911さん、どもです!
>私も三都屋さんには良く行きますが、チャーシューは炙っておりませんよ。
おや、そうですか。
最近は炙ってないのかもしれませんね。なんせ半年以上前の記事なんで。
でも、自分のメモには「直前に炙っている」って明示的に書いてあるんで、たぶん実際に見たんだと思いますが(憶えてはいません(^^;)
Posted by hi-snow at 2006年06月18日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

