2005年09月23日

ぜんや@新座(1)

Zenya_20050923_000.jpg名店らーめん祭り14店目。
今日は塩ラーメンで有名な「ぜんや@新座」へ。

ここは知り合いのラーメン好きが塩ラーメンならここ!と言わしめるお店。かなり期待。

最寄り駅から武蔵野線で1本30分ぐらいなので、ちょっと油断していつもより遅めの出発。これが悲劇の元。。。

11時過ぎに新座駅に到着。てくてくと歩くこと10分ぐらいかな。
行列発見! 30人以上並んでる!
油断してたね。久しぶりにシャッターできなかったよ(´Д⊂グスン
それにしても凄い行列。シャッターは残念だったが期待が高まるね〜

オレの前に並んでた見知らぬ地元の人とラーメン談議に花を咲かせつつ待つこと1時間。。。。やっと入店。
店内はカウンターの8席のみ。
お客がみな食べていて、店主の作業はオレの注文待ちだった。
もうちょっと席が多かったら回転率が上がるのになぁ〜

今日のオーダーは「チャーシューメン」をば。
味の評価を以下に。

□□メニュー□□ : チャーシューメン 850円


■■ 麺 ■■ : 中太ちぢれ麺


麺がうまいね〜
中太で若干ちぢれている。麺のかたさはかためでちょっと芯が残っている感じで、ホギホギした食感。これがいい。
モチモチ感があると麺が強くなってしまって塩スープには合わないので、ちょうどいいかたさだと思う(合ってない例が本丸亭の麺)。

■■ スープ ■■ : 塩


激ウマ!!
ビックリした! 塩ラーメンでこれほどスープにインパクトが出せるなんて!!
いろいろな雑誌などみると「豚骨、丸鶏、昆布、野菜」からとったスープとのことだが、ものすごく旨味が凝縮されている。貝柱系の旨味も感じるかな?

■■ 具 ■■ :チャーシュー、ねぎ、小松菜、メンマ


シンプルだが、なかなかうまい。昔ならがらの叉焼って感じ。シンプルだからこそ塩ラーメンにはちょうど合う。でもチャーシューメンほどはいらないかな?
小松菜はやはりうまい。塩ラーメンの定番だね(〃 ̄ー ̄〃)
メンマは味が薄め。スープの邪魔をしない程度でなかなか。

■■ 総評 ■■ : ★★★★☆ (4.7点 - 絶品塩)


いや〜うまかった。
今まで食べた塩ラーメンの中で一番うまい。全ラーメン中でもかなり上位に入る。
塩ラーメンであのインパクトは他では出せないだろう。日本で一番うまい塩だね。


■■ お店詳細 ■■


[店名] ぜんや
[系統] 塩
[住所] 埼玉県新座市野火止4-9-8
[地図] Mapion
[アクセス] JR武蔵野線 新座駅 徒歩11分
[営業時間] 11:30〜材料切れ終了(大体15:00〜16:00頃)
[定休日] 火・水曜日

■■ 写真 ■■


チャーシューメン&アップショット!!
Zenya_20050923_001.jpg Zenya_20050923_001.jpg
色付けに醤油を使ってるのかな?

店舗外観
Zenya_20050923_003.jpg Zenya_20050923_004.jpg
・・・っ!?

メニュー
Zenya_20050923_005.jpg

blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2005/09/23 21:49 | Comment(2) | TrackBack(4) | 埼玉県
この記事へのトラックバック

ぜんや@朝霞市
Excerpt: 毎年の初頭は、昨年までの未食店を練り歩く、っつーのが俺のパターンになってる。 2000杯900軒の食歴だが、埼玉県系に異様に弱い。 今年こそっ!とばかりに、ついに未食の大型宿題店、 ぜんやに初訪問。 ..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2006-01-17 01:32

ぜんや@新座
Excerpt: 親戚の家から徒歩で約30分のお店に挑戦。 あまりお店っぽくない外観の建物の駐車場に場違いに長い行列が・・・。 僕らが着いた頃(14:00)には20人程度の列。ネットでの情報からすると15時前後でス..
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2006-03-05 20:54

ぜんやのラーメン
Excerpt: ぜんやのラーメンをセブンイレブンで買って食べた。本店に行きたい。
Weblog: ぜんやのラーメン
Tracked: 2006-05-21 19:30

埼玉・新座 ぜんや 塩ラーメン カップ麺 明星
Excerpt: 先日、「最近これを含めた有名店カップ麺をセブンイレブン以外のコンビニで見なくなってしまいました。各メーカーさんの春の新製品に期待です!」(06.03.15参照)と、有名店カップラーメンがコンビニであま..
Weblog: 並ばずに食べる有名ラーメン店!
Tracked: 2006-07-08 02:38
この記事へのコメント
やっと行ってきたよ。(^^;
美味しかったけど、お腹減った。
TBします〜
Posted by Tkz at 2006年01月17日 01:32
Tkzさん、どもども
おお〜寒い中行ってきましたかぁ〜お疲れさまです!
記事見てみます。
Posted by hi-snow at 2006年01月17日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

