2005年09月24日

鏡花@立川(1)

Kyoka_20050924_000.jpg名店らーめん祭り16店目。

「夢」という月一で替わるラーメンが話題名お店「らーめん愉悦処 鏡花」へ行ってきた。


小雨の中、会社の元同僚を連れて立川駅から街を彷徨う。
20分ほど迷った後、連れに文句を言われながら、来た道を戻ってたら。。。普通に見つけた(^^;)
最初は普通に真横を通り過ぎてしまったらしい。傘さしてたから見えなかったんですよ。。。

到着したのはちょうど開店直前の11時前。待ちはいない。
入店して、ビックリ!
店内が真っ暗で厨房に照明がついていて、なんか舞台見たな感じ。オサレ♪
席に着くと、テーブルからニョキッとでたピンスポットが出ていて、ラーメンを照らすらしい。
店内は広々で席も余裕がある。テーブル席のみで20席ぐらい。

舞台のような厨房で女性の店員さんが、麺を高々と上げてかっこよく麺の湯きりをしてた。映えるねぇ〜〜
ラーメンが来たら店員さんが写真を撮るのを知ってライトを調整してくれた。

今日のオーダーはどれにしようかかなり迷ったが、一番シンプルそうな「幻」(醤油)をば。
味の評価を以下に。

□□ メニュー □□ : 幻(醤油) 740円


■■ 麺 ■■ : 中ストレート麺


麺はまぁまぁ。
可もなく不可もなく。あんまり印象に残らない。

■■ スープ ■■ : 醤油


あっさり醤油。
まぁまぁうまみがあるが、普通かな?
これっていうもんがないね。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、岩のり


チャーシューはまぁまぁうまい。薄いが旨味があって脂もうまいね。
メンマは普通。
白髪ネギはうまいね〜 麺と食べるといい感じ。
意外とうまかったのが、岩のり。スープに浮いているのを掬って食べると、海苔の風味が口広がってうまい。岩のり大盛にしたかった(〃 ̄ー ̄〃)

■■ 総評 ■■ : ★★☆ (2.8点 - まぁまぁかな)


普通のあっさり醤油ラーメン。あまり印象に残りにくいね。
メニューのチョイスを間違えたかな?
月一の夢を食べてみたいが、もう一度行くのはめんどくさいね。。。


■■ お店詳細 ■■


[店名] らーめん愉悦処 鏡花
[系統] 醤油ほか
[住所] 東京都立川市柴崎町2-12-20
[地図] Mapion
[アクセス] JR中央線ほか 立川駅 徒歩5分
[営業時間] 11:00〜16:00/17:00〜22:30 or 11:00〜23:30(土) or 11:00〜21:30(日)
[定休日] なし

■■ 写真 ■■


幻&アップショット!
Kyoka_20050924_001.jpg Kyoka_20050924_002.jpg
スポットライトがラーメンを輝かせるね〜

店舗外観
Kyoka_20050924_003.jpg
斜めに入り口があるので、通り過ぎてしまった(^^;)

blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2005/09/24 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都/23区外
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7840901
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

