2007年12月31日

中華蕎麦 とみ田@松戸(16) 食べ納め!

2007.12.30 9時ごろ訪問

今年一年ほんとうまくなったなぁ〜

 

※2007.12.30 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 

この日はとみ田の今年最終日。しかも年越しつけそばの受け渡し日でもあるのでとみ田祭りなのです(〃 ̄ー ̄〃)

最終日は受け渡しが夜なので昼に行こうかどうか迷ったが、未食の同僚がはるばる松戸までやってくるとのことなのでお出迎えに行った。
大混雑予想でファーストロットを狙い9時ごろ店頭到着。
さすがにこの時間だと先頭かな。。。と思いきや既に数人並んでるΣ(゚д゚lll)ガーン
これにはビックリしたな。2時間前でこれだけ並ぶのかよ(^-^; みんな気合入りすぎだよ。
ま、とりあえずファーストロットは確保できたのでよしとするとか。
開店までの2時間じっくりと待つ。同僚という話し相手がいるので時間潰しが楽だねぇ〜
また以前仕事で一緒になったラーメン好きさんから「今とみ田で並んでる。20番目ぐらい」とのメールと頂き、そちらでもラーメン談義に花が咲きあっという間に時間が過ぎてしまった。

同僚がつけそばなので、オレは中華を。


特製中華そば(中盛) 880円  [ December:27 / Year:321 ]

テーブル席は店内照明と直射日光が当たるので写真が撮りにくいなぁ〜(^-^;
でもすげぇ〜うまそうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

スープ

うまいな。
そういえば以前はクリーミーであったが、最近はあまり感じないな。
魚介と豚骨の旨味が強くパンチ力が増してる。



最近ちょっと変えたらしいが、うますぎてよく分からんかった(´∇`)ケラケラ
それにしても滑らかな麺肌にパツンパツン&もっちもちの弾力は素晴らしいな。

最早うまいというしか書きようがないんですが。。。
そういえば厨房にお髭の助手さんがいなかったな。どうしたのだろう? 今日が一番忙しい日なのに。。。
その代わり弟さんが入ってた。顔似過ぎ〜〜(〃 ̄ー ̄〃) 

[  麺  ]
[ タ レ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](5.0

 

こちらは同僚のつけ。


特製つけそば 850円

ちょっと味見さえてもらった。
それにしても久しぶりのつけだな。やっぱりつけもうまいな(^-^;
スープはますます濃厚で、甘さ&ゆずの風味もかなり強め。オレが「中華>つけ」と思うのはこの甘さのせいなんだけどね。オレが甘さが強いつけはちょっと苦手なの。でもとみ田のつけってこの甘さになれたときが真のうまさを発揮するんだよな。すげぇ〜中毒性のあるうまさなんだよ。なんかドーパミンでまくりな感じ。
麺もすごいんだよな。
中華そばのときはパツンパツン&もっちもちであった食感が、水で〆られるとものすごいコシがでてくる。
まったく違う麺のような2面性がすごいんだよ、この麺は。

 

中華そば、つけそば共に抜け目ないうまさですな。
今年一年おいしい中華&つけありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪ 
さらなる進化を期待していますよ!

 

[ 店 名 ] 中華蕎麦 とみ田 ( ちゅうかそば とみた )
[ 住 所 ] 千葉県松戸市松戸1339
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 047-368-8860
[ アクセス ] JR松戸駅 西口 徒歩3分
[ 営業時間 ] 11:00〜19:00(材料切れ終了 大体17:00頃?)
[ 定 休 日 ] 水曜日
[ 備 考 ] 2006.06.05に「大黒屋本舗」から「中華蕎麦 とみ田」としてリニューアルオープン 

 ※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。

[ 過去記事 ] こちらから♪



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/12/31 08:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ/とみ田
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/75614609
この記事へのコメント
昨日はどうもっ!
大嫌いな行列なので助かったよm(._.)m
調べてみたら最後に行ったのは2006.11.20だった。
古すぎて比べられないけど、美味かった。
でも、つけ玉の300gではちと足りなかった(^◇^;)
Posted by hiroshi at 2007年12月31日 10:25
hiroshiさん、ども〜
オレも暇しないで助かりました♪
1年ぶりのつけそばですかぁ〜そりゃ激変してますな。
300gで足りないとは。。。オレはつけの中盛はきついかな。

お土産がかなりうまかったです(〃 ̄ー ̄〃)
オススメなので次回はぜひ♪
Posted by hi-snow at 2007年12月31日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

