2007年12月27日

ラーメン長山@鶯谷(1) 味玉ラーメン

2007.12.18 19時過ぎ訪問

こりゃうまい。

 

※2007.12.18 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 

12月15日オープンの新店。とら会で知った。
通勤路線なので会社帰りに突撃。

場所は遊@鶯谷のすぐそば。
駅から行った場合に階段下りて左に曲がればすぐ見える。

早速入店。
メニューはこちら。

とら会には味噌ラーメンが主力と書いてあったが、店頭にはラーメン写真が張ってあり「まろやか鶏とんこつ」とあったので、味玉ラーメンを。

店内は厨房を囲むようなL字カウンター席が10席ぐらいかな。
厨房を観察していたのだが、ラーメンの作り方が面白い。普通の醤油ラーメンでも、味噌を作るように中華なべでスープと調味料を合わせてあおっていた。醤油でははじめて見たな。


味玉ラーメン 750円  [ December:17 / Year:311 ]

スープ

きれいな肌色。
鶏はイマイチ分からんがトンコツのまろやかなスープだな。
節の魚介がふんわり効いていておいしい。
あまり食べたことない味だな。



太ちぢれ麺。
カタメの茹で加減でなかなかおいしい。



チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューはものすごくやわらかい。ホロホロでもなくトロトロでもなく、肉の細胞にスープが入り込んでいるような感じ。意味不明だな(^-^;
すげぇうまい。
味玉も普通だかしっかり半熟でうまい。
メンマはちょっと匂いが残っているかな。業務用っぽい。

すごくおいしかったです。
一杯での完成度はかなり高いと思う。新店とは思えない。
次は味噌を食べに来ます。

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.6 

 

[ 店 名 ] ラーメン長山
[ 住 所 ] 東京都台東区根岸1-3-21
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 03-3876-7763
[ アクセス ] JR鶯谷駅 南口 徒歩2分
[ 営業時間 ] 11:00〜24:00(スープ切れ終了)
[ 定 休 日 ] なし

※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。    



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/12/27 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都/台東区
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/74958845
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

