2007年12月26日

家系総本山 ラーメン吉村家@横浜(1) ラーメン

2007.12.16 13時ごろ訪問

これが総本山の味!!

 

※2007.12.16 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 

浜虎@横浜のあとはこちらへ。

家系といえば横浜名物・豚骨醤油ラーメン。
詳しく書くのは面倒なのでこちらを参照。つーかみんな知っているか(^^;

実はオレはあまり家系と呼ばれるラーメンは食べたことがなかった。
初めて食べた家系は「王道家@柏」。
王道家はうまかったが、そのほか数店食べた家系がイマイチであったために以降あまり好んで食べるラーメンではなかったのだよ。
が、最近「杉田家@新杉田」に連れってもらい今までとはイメージを払拭するようなうまいラーメンを食べた。
今までうまかったの家系を思い浮かべるとみんな直系といわれているお店だった。
なのでうまい家系とはとりあえず直系に行けばハズレはないのでは?と思い直系店巡りをやろうとそのとき思ったのだよ( ´ー`)フゥー...

だが、直系店巡りの前に行かなきゃいけない所があるでしょうが。。。。そう総本山ですよ。
ちょうど横浜なので今回初訪問となったわけです。

横浜駅から徒歩。。。5分ぐらい?
迷ったので良く覚えてないです。

んで到着。

大通りに面していて店舗全体が撮影できなかったので遠くから撮影。

交通量が多すぎてうまく撮影できなかった(つД`)

お昼時だけあって結構並んでた。30人ぐらい。
待ち専用ベンチは満席。
こちらも入れ替え制であったので、結構回転が速くスムーズに入店できた。待ちは30分ぐらいかな。

購入した食券はラーメン。
他のお客さん見ると、結構いろんなトッピング買っているね。オレはどれがいいのか良く分からんので買わなかった。

一気に10人分ぐらい麺を茹でてた。
オレら最後のほうだから茹で加減がヤバイ予感(^-^; 麺カタメにしておけばよかった。


ラーメン 590円  [ December:15 / Year:309 ]  

うん、家系だ。すげぇ〜いい匂いがするぞ。

スープ

大量に鶏油が浮かんだ豚骨醤油スープ。
うっひゃ〜うまい。
家系ってこんなにうまいんだね。
化調の旨みが違和感なくスープに溶け込んでいる。これはすごいことだと思う。
もちろん豚骨の風味もいいしね。



中太ストレート麺。
懸念されていた茹で加減はちょうど良くモチモチっとしていてうまい。
短い麺はスープと良くあっていいなぁ〜



チャーシュー、青菜、海苔。
スモークされているチャーシューは見た目に反して柔らかくておいしかった。アタリかな。

途中卓上にある行者にんにくをガッツ投入。
これが最高にうまい!
擂ったニンニクは独特の臭みが出るがそれがまったくない。さすが行者。

さすがは総本山だけある。
すげぇ〜うまかったっす。また食べたくなっちゃうほどの中毒性を発揮しているな。

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.7 

 

[ 店 名 ] 家系総本山 ラーメン吉村家 ( よしむらや )
[ 住 所 ] 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 045-322-9988
[ アクセス ] JR横浜駅 徒歩5分
[ 営業時間 ] 11:00〜24:00
[ 定 休 日 ] 月曜日
[  H P  ] http://iekei.com/

※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。    



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/12/26 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/74786429
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

