2007年12月25日

とろとろ肉そば てんか@鶴見(1) 味玉とろとろ肉そば

2007.12.13 13時ごろ訪問

やっと訪問できました宿題店。

 

※2007.12.13 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 

この日はクラブワールドカップ準決勝観戦のために横浜へ。
試合は夜であったのでその前にラーメンを(〃 ̄ー ̄〃)

神奈川県ってなかなかこれない場所なので宿題店が溜まりすぎてて大変(^-^;
前日にぼぶさん主催の忘年会に参加させてもらい「てんか@鶴見」を思い出した!!
ぼぶさんにいろいろとレクチャーを受けての訪問です〜♪

鶴見駅から徒歩数分。
見えてきました。

「とろとろ肉そば」のオリジナルのぼりが勇ましいですなぁ〜

外に行列もなかったので早速入店。

店内はなんかワイルドな感じ(*´∀`)アハハン♪
カウンターのみの10席ぐらいかな。

広めの厨房では仙人のような店主がラーメン作ってるぞ( ^▽^)

メニューはこちら。

オレはデフォにしようかと思ったが

こちらに誘われて味玉とろとろ肉そばを。

程なくして出来上がり。
直前に店主より「ニンニク入れますか?」と聞かれたので「ちょっとで」と。


味玉とろとろ肉そば 750円  [ December:12 / Year:306 ]

おや、そういえばてんかって二郎系ってだっただっけ?

スープ

なんか面白いスープだね。
濃度薄めの動物系白濁に鰹の魚介がガツンと効いてる。
こりゃ、おいしいなぁ〜



麺は浅草開化楼の極太ちぢれ。ほとんどうどんだな、こりゃ。
ワシワシ食べる麺だが、なんかスープとの一体感はイマイチかな。もうちょっと細めでモチモチした麺のほうがスープとおいしく食べれそうな気がする。



やさい(モヤシ、キャベツ)&ニンニク。。。二郎系だな。
そのほかは味玉、分厚いチャーシュー、節粉のタレみたいなもの。
なまえの「とろとろ肉」とは、このチャーシューのことなのかな?
とろとろいうよりはガッツリ肉って感じて歯ごたえがあったのだが。。。ま、うまかったのでいいんですが(^^;

ここって二郎PC店に亜流店として載ってきた気がするが、二郎なのはニンニクとヤサイだけだね。味はまったく別物。
スープがかなり好みだったのだが、麺との相性がイマイチ。もうちょっとモチモチした麺で食べたいなぁ〜

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.3

 

こちらは同行者の坦坦麺。


てんかの変わり坦坦麺 800円

汁なしの坦坦麺なのね。

見た目真っ赤だが。。。結構辛いかも。
店主は見た目ほど辛くないよと言っていたのだが。
坦坦麺ならこの極太麺もうまいな。

最後はスープを入れてもらい焼き石で再加熱。

このスープもうまい!

 

[ 店 名 ] とろとろ肉そば てんか
[ 住 所 ] 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 045-502-1099
[ アクセス ] JR鶴見駅 徒歩5分
[ 営業時間 ] 11:30〜14:30/18:00〜23:00、スープ切れ終了
[ 定 休 日 ] 火曜日

※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。  



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/12/25 17:35 | Comment(2) | TrackBack(2) | 神奈川県
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/74619918

てんか@鶴見区
Excerpt: てんか 限定トマトつけ麺 駐車場無(店舗斜め向かいコインP) ・住所 横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17 ・電話 045-502-1099 ・時間 11:30~14:00 / 18:00~22:00..
Weblog: 湘南ラーメン食べ歩記
Tracked: 2008-07-21 02:38

とろとろ肉そば てんか (横浜市鶴見区鶴見中央)
Excerpt: 行きたくてもなかなか行く機会がなかった鶴見駅近くのお店。やっと行けました(人´∀`) かつては「つるみ堂」という店名でなんちゃらかんち...
Weblog: ラーメン大好き草野球馬鹿の日々
Tracked: 2009-04-16 12:40
この記事へのコメント
文中リンクありがとうございます。

最近とろとろ肉が小さくなったと聞きましたが、
やはりちょっと小さいような感じですね。。
以前はもっとスープも荒々しかったので、
この麺が充分よかったんですけどね。
だんだんとマイルドに変化してる感じです。
Posted by ぼぶ at 2007年12月26日 09:16
ぼぶさん、ども〜
なるほど荒々しいスープだったからあの麺に合っていたのか。
個人的には今のスープがかなり好きなので麺を変えて欲しいなぁ〜〜(*´∀`)アハハン♪
Posted by hi-snow at 2007年12月26日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

