2007年12月25日

埼玉ラーメンコラボイベント SAI・ROCK(彩岩)@春日部 

2007.12.24 12時半ごろ訪問

SAI・ROCK開催です!

今年で2回目となる埼玉有名店のラーメンコラボレーションイベント「SAI・ROCK(彩岩)」。

 

参加店は、
 ・麺家 うえだ@志木
 ・麺匠 喜楽々@東川口(旧むさし坊東川口店)
 ・麺や 七彩@都立家政・
 ・羅麺屋 匠@春日部
 ・近喜屋@川越
 ・津気屋@南与野
 ・とんこつ津気屋@大宮
の7店舗。
開催地は羅麺屋 匠の店舗。

今年のテーマは「肉・魚・砂糖・乳製品を一切使用しない無化調ラーメン」だそうです。
なんだか面白そうなテーマなのでちょっと期待。

今回はさびしいクリスマスに、らすきぃさん親子、kenちゃん。さん、建さんが参戦してくれた。
これで今年はさびしくないぞ〜〜(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

オープン時間の10時ごろは大行列するだろうと、先に井之上屋@春日部で1杯。。。いや1.5杯食べて時間をつぶす(^-^;
井之上屋うまかったなぁ〜完全に目的が入れ替わってたよ(詳細は後日)。
12時過ぎに訪問すると、並びが20人ぐらいだったので列に加わる。

 

今日は気温はそれほど低くないが風が強いので寒さ厳しいなぁ〜
行列の列整理や入り口での会計は各参加店の店主さんたちがやっているのですね。
金髪の人は麺匠 喜楽々@東川口の店主だったそうです。気づかなかった(^-^;
その店主が行列している人にこんなものを勧めていた

今回のために特別に作られた酵母入り麺を揚げたものだそうです。
なんかクラッカーっぽくて面白い味がしたな。

程なくして入店できた。
店舗は匠@春日部だが未食なので初入店となる。店内広いねぇ〜カウンター、テーブル、小上がりがあって30席ぐらいかな。黒を基調としたモダンな内装でおしゃれ。

テーブルには真っ赤な紅生姜が。

あと卓上のこいつがかわいかったなぁ〜

家に欲しいヽ(●´ε`●)ノ

 

オレは醤油を注文。塩もよさそうだったけど、梅が苦手なので回避。


全菜酵麺 醤油 800円

うわぁ〜なんかすごい見た目だな。

スープ

真っ白&ドロドロ。表面には多めの油が。オリーブオイルかな? あとマー油らしきもの。
野菜のポタージュスープだな。
味は塩気の強くそれほど醤油醤油していない。んで根菜類の泥臭さが結構ある。ドロドロなのはジャガイモなどのデンプン質なのかな。それに油は全然合わない。
味的には一口目飲んだときになぜだか実家の豚汁を思い浮かべてしまった。ウチのはゴボウなどの根菜類豊富だかね(^-^;



プルーンから酵母を作り出しそれを練りこんだ自家製麺。
多加水タイプの太ストレート麺。
腰は弱めでモチモチ&ツルツル。う〜んこれも微妙かな(^-^;
らすきぃさんいわく麹っぽい臭みがあるのでダメとのことだが。。。それ以前に普通にスープとあっていない。



ベースは熊本ラーメンのような、キクラゲ、ネギ、それに博多麩。
この博多麩がうまかったな。揚げてあるのか、肉のような食感で味が染みててうまし。擬似肉としての効果だろうが、普通にラーメン屋のトッピングで欲しいぐらい。
卓上の紅生姜を入れると味にしまりが出るが相性はイマイチ。

 

申し訳ないですが、正直イマイチでした。というかおいしくなかったです(^-^;
ほんと食べ手を選ぶ一杯で、オレはぜんぜんダメでした。
イベントラーメンとしてはありかもしれないが、これで商売を成立されるには難しいラーメンに思える。
「肉・魚・砂糖・乳製品を一切使用しない無化調ラーメン」と面白いテーマでしたが、成功させるには難しいテーマでしたね。

 

こちらは塩。


全菜酵麺 塩 800円

スープ

醤油と同様にどろどろ。
色はこちらのほうが白いかな。味もこちらのほうがクリーミー。



醤油と同じ。

こちらは醤油に比べて味気ないというかインパクトに欠けるかな。

 

こちらはカレー

カレー 200円

野菜のみのカレーらしく、複雑な味わいながらおいしい。だが、結構辛い(^-^:
辛いもの得意ではないオレとしてはぎりぎり舌が破壊されないで味わえるからさ。
辛い物好きのらすきぃさん、kenちゃんは絶賛してたな(〃 ̄ー ̄〃)

 

いや〜残念だったね。
個人的にはあっさり透明なスープで野菜の旨み&甘みを効かせるやさしいラーメンが食べてみたいです。ま、インパクトが弱いので受けは良くなさそうですが(^-^;
第3回はどんなテーマか楽しみですな。 今年のリベンジってものいいかも( ̄ー ̄)ニヤリ

帰りにお土産をもらった。
今回カレーに使ったお米「彩の輝き」と、麺の酵母を作るのに使用したオーガニックプルーン。



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/12/25 15:09 | Comment(6) | TrackBack(3) | 埼玉県
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/74599289

埼玉ラーメンコラボ SAI・ROCK 2007 in 羅麺屋 匠 春日部
Excerpt: 今日(12月24日)は、いよいよ埼玉ラーメンコラボレーションSAI・ROCK(彩・岩)第2回目の日になりました。SAI・ROCKとは、埼玉県のラーメン屋さんが協力して、埼玉の食材だけで1杯のラーメンを..
Weblog: 麺好い(めんこい)ブログ
Tracked: 2007-12-26 01:26

肉・魚・砂糖・乳製品を使わない一杯 羅麺家 匠@春日部
Excerpt: こちらで 大満足の一杯をいただいた後です が 僕達 「ラー好き軍団(hi-snowさん、ラー好き・らすきぃさん、アフロ建さん)」 一杯で足りるわけありません。..
Weblog: kenちゃん。☆楽しく食べ歩記
Tracked: 2007-12-26 21:05

『彩岩・SAI ROCK』〜ラヲタなMerry X'mas ?
Excerpt: 昨年より12月24日のクリスマスイヴは、埼玉のラーメン屋がアツイ 『彩岩・SAI ROCK』 埼玉のラーメン屋サソ ☆麺家 うえだ@志木 ☆麺匠 喜楽々@東川口 ☆羅麺屋 匠@春..
Weblog: 今日もどこかで一杯♪
Tracked: 2007-12-27 21:13
この記事へのコメント
先日は、どうもありがとうございました!
カレーは激ウマでした。ラーメンは、お祭りモードですね。
これからも、よろしくお願いしまーす(^。^)
Posted by いけ麺@so-net at 2007年12月26日 01:25
いけ麺@so-netさん、ども〜
カレーは良かったですね。カレーラーメンにすればよかったのに。。。(^^;
こちらこそよろしくです(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by hi-snow at 2007年12月26日 15:06
こんばんは〜♪

この日はどうもでした〜(´∀`)
ゆっくりお話できてとっても楽しかったです♪

近々「とみ田」か「六厘舎」連れて行ってくださいね(・∀・)笑

これからもよろしくです〜♪

Posted by kenちゃん。 at 2007年12月26日 21:06
kenちゃん。 ども〜
この前はどもでした(〃 ̄ー ̄〃)
プレゼント激ウマでした♪ すごい腕前ですねぇ〜

六厘舎ですかぁ。。。今日行っちゃった(^-^;
とみ田は。。。先週末行っちゃった(T▽T)アハハ!

遠征予定なら連絡くださいな。可能ならば駆けつけます!
Posted by hi-snow at 2007年12月27日 00:12
一番ウマかったのは、カレーでつたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

来年のイヴも一緒に過ごしましょうね(。-_-。)ポッ
来年のお題目はなんでしょか〜w
Posted by らすきぃ at 2007年12月27日 21:12
らすきぃさん、ども〜
次回のテーマ気になりますね。
1回目は「海のない埼玉の食材だけで創った無化調ラーメン」
んで2回目の今回は「肉・魚・砂糖・乳製品を一切使用しない無化調ラーメン」だったから。。。

ダシをまったく使わないド化調ラーメン!?
Posted by hi-snow at 2007年12月27日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。