2007年12月23日

つけめんTETSU@品達(1) 祝オープン♪

2007.12.01 18時半ごろ訪問

千駄木の行列店TETSU。満を持して品達進出!!

 

※2007.12.01 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 

今年最後のJリーグ観戦を終えてからの訪問。
12月1日に品達に新オープンした「つけめんTETSU」と「初代けいすけ」。

代わりに閉店したのは「横濱 くじら軒」と「麺屋 蔵六」だったな。

試合終了後に訪問したので18時半ごろ到着。
あの丼絵はないのね(〃 ̄ー ̄〃)
この日はオープン日でちょうど夕飯どきなので結構行列してるのかなと思ったが、TETSUに数人でけいすけは行列なしだった。
ビジネスマンの多い品川では休日より平日のほうが客が多いのかな。でもなんつッ亭も行列なかったから、品達の人気も結構下火なのかもね。

程なくして入店。
メニューはこちらら。

つけめんと、煮干そばの2枚看板をもってきたかぁ〜
オレはつけ具増しを購入。

店内はなんか変形的なスペースで配膳めどくさそう。
厨房には本店の小宮店主が来ていて合計7,8人の助手がいたなぁ〜 気合入ってる。

卓上にはこんなものが。

ここでも焼き石やるんだねぇ〜
焼き石といえばTETSUの代名詞とも言うべきサービスだが、さすがに手間がかかるのでラーメン集合施設でやるとは思わなかったな。

感心している間に出来上がり♪


つけめん(+具増し) 750円(+250円) [ December:1 / Year:295 ]

おおっ!? 見た目が千駄木店と全然違う。
ってもオレ千駄木のつけ食べたのは去年の3月で1年9ヶ月ぶりだから、今の味全然知らないんだよねぇ〜(^-^;
だからあんまり味の記憶との比較にならないかも。

つけ汁

つけめんのつけ汁はマイルドな動物魚介。甘さがちょい強め。

うまいのだが。。。なんか普通だな。TETSUのつけってこんな味だったけな?
最近よくある豚骨魚介スープによく似てる食べなれた味に感じた。
ま、でもこのレベルで集合施設に出せるのはすごいが(^-^;



浅草開化楼製の極太ちぢれ麺。
このオーション麺はやっぱり強力だね。
ほんとかなりうまいのだが。。。本音はちょっと食べ飽きた感を感じてしまうな(^-^;
最近開花楼の麺が人気で、この麺・風味がするお店が多すぎるんだよ。特徴的な麺だけあって印象が強く残っちゃうんだよなぁ〜
人気麺の悲しき宿命だね(〃 ̄ー ̄〃)



チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ。

具増しにしたのでデフォの具がよく分からんなかった。
チャーシューはうまい。かなり好みなタイプ。
味玉もしっかり味ついてうまいなぁ〜

最後にスープ割をお願いした。

おおっ! ナスビ型の焼き石。
面白いな。

早速投入。

うっひゃ〜ものすごい勢いで再加熱されております〜〜
ぬるくなったつけ汁が一気にあっつあっつに( ^∀^)
最初の状態よりも熱いかも(〃 ̄ー ̄〃)

ちょっと味が濃かったので卓上ポットの割りスープを投入しておいしく頂きました。

フリークにしては食べ飽き感の漂う一杯でしたが、一般の方からすればハイレベルでかなりおいしいつけめんとなるのではないでしょうか?
たぶんそれが狙いなのでしょうね、集合施設だし。
ほんと味自体は安定していておいしかったです。
品達オープン時にこのお店でこの味が提供されていたならば大絶賛だっただろうなぁ〜

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.3

 

こちらは煮干そば。


煮干そば 700円

こりゃすげぇの一言に尽きる一杯。

スープ

煮干の味を丸ごとスープに閉じ込めたような味。
なので旨味も強いがかなり苦味・エグ味も強い癖のある味だな。でもかなり好み。
以前千駄木店の夜ブランド「はじめ」で食べたときは、もうちょっと動物系のコクがあったようなきがしたのだが。



中細麺。若干のウェーブあり。
茹で加減なのかカンスイの量なのか熟成具合なのか分からんが、ちょっと透明感のあるコリコリとした食感がおいしい麺。
これも浅草開化楼製なのかな。だったら意外。

この煮干そばはかなりうまかったな。
つけめんが一般人向けとすれば、煮干そばはフリーク向けだな完全に。

 

[ 店 名 ] つけめんTETSU
[ 住 所 ] 東京都港区高輪3-26-20
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 03-5475-7020
[ アクセス ] JR品川駅 徒歩3分
[ 営業時間 ] 11:00〜23:00
[ 定 休 日 ] 

※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。 



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/12/23 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都/品川区
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。