2007年12月19日

つけめん眞司@埼玉県・三郷市(1) つけめん+おじや

2007.11.26 14時半ごろ訪問

我がホームにキラリと光る新店あり。

 

※2007.11.26 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 

サッカー観戦&食い倒れツアー@静岡(清見そばイタリア軒)→二郎@栃木街道店オープン祭りと連日ハードな日程のため、月曜日だがダウンしてしまった( TДT)
有給もまだまだ溜まっているのでこの日はお休みした。

16時間ぐらい爆睡したら体調も良くなった。んで腹減った(^-^;
どうせ平日なのだから普段あまり行けないお店に行きたいのだが。。。面倒なのでこちらへ。
以前らーナビの月間アクセスランキングで埼玉県TOP20ぐらいに入っていて、なんと我がホーム松戸にかなり近いお店だった。ホームながらまったく知らなかったお店だったのでいつかは行こうと思っていたのだよ。

最寄り駅は三郷中央かな?
でもJR松戸駅からバスで来たほうが早い。バス停の名前は失念(^^;

整骨院と共同の駐車場は結構広め。
すぐ隣にはパチンコ屋さんがある。

平日の昼過ぎであったので先客もなくサクッと入店。
おおっΣ(・ε・;)  店主らしき2人は結構強面だなぁ〜
店内にオレ一人はちょっと怖いぞ(^-^;

メニューはこちら。

つけめんとらーめんがあり、味は醤油、味噌、辛味噌。
あとはトッピング。眞司〜はお得トッピングかな。
でも眞司〜は全て1000円オーバーとかなり高い値段設定だね。強気だねぇ〜
とりあえずつけめんに味玉をつけて。あと面白そうなのでおじやセットも購入。

程なくして出来上がり〜〜♪


つけめん(+半熟味付玉子) 700円(+100円)  [ November:17 / Year:290 ]

ほほ〜なかなかの顔をしてんなぁ〜ちょっと期待。

つけ汁


結構厚い油層が表面を覆っているね。んでつけ汁の量が多い。大きめの器になみなみと。。。(^^;
味は醤油と酸味が強いタイプ。甘みは感じなかった。濃度は濃いめで粘度は低めかな。
豚と鶏の動物系と魚介系がなかなか感じでブレンドされてりるなぁ〜バランスよし。
やっぱりちょっと油が多く感じてしまうがなかなかのもの。



若干平べったい中太ストレート麺。
カタメの茹で加減で腰がありいい。でも表面がつるつるでつけ汁スープと絡みづいなか。油の多いせいもあるがつけ汁の味が分かりにくい。



チャーシュー、メンマ、ネギ、刻み海苔。
チャーシューは1枚のみで寂しいなぁ〜なんて思ってたら、つけ汁の中にサイコロ状のチャーシューが入ってました。

チャーシュー自体はまぁ普通においしかった。
味玉は、絶妙な半熟具合でうれしい。おいしいね。

麺を食べきったところで「おじや」をお願いした。
出てきたのはホカホカのご飯と生卵。

この時点でつけ汁はほとんど減ってないが、温度はほとんど冷めてしまっていた。、このまま生卵を投入してもあまり固まらなそうだったので、ホカホカご飯の上に生卵を投入して玉子かけご飯にする。

ご飯の熱で玉子がちょっと固まったところでつけ汁に投入。

おお〜こりゃうめぇ〜
麺で食べるよりダイレクトにつけ汁のうまさが分かるな(^-^;

ちょっと味が濃かったので、スープを足してもらって調節。
うん、あったかおじやでうまし!!

それほど期待していなかったのですがなかなかおいしかったです。とくにおじやは気に入った(´∀`*)ウフフ
でもまぁ松戸の名店などと同じぐらい。。。とまではいかないがこの周辺あたりでは食べられなかったレベルの高いつけめんが食べれるお店です。
遠くまで行くのが面倒になったときに重宝しそう。
次はラーメンを。 

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.1

 

あ、そういえば最初渡されたときは器がめちゃくちゃ熱かったな。
らーナビで書かれてた「途中でつけ汁がぬるくなるのがダメ」ってのを何とか改善しようと努力してるんだろうね。
でもまぁぬるくなるのはつけめんにとって永遠の命題ですからしょうがないでしょ。
今のところ効果があるのは焼き石投入の再加熱ぐらいじゃない?

 

[ 店 名 ] つけめん眞司(つけめん まきし)
[ 住 所 ] 埼玉県三郷市高州1-318-1
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 048-956-3332
[ アクセス ] JR松戸駅 バスで10分ぐらい
[ 営業時間 ] 11:00〜15:00/17:00〜21:00
[ 定 休 日 ] 火曜日

※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。  



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/12/19 17:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 埼玉県
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/73623140
この記事へのコメント
明日(今日?) 逝っちゃうカモ^^
Posted by ぼ@ at 2007年12月21日 02:43
今日、逝っちゃった鴎^^
Posted by ぼ@ at 2007年12月21日 15:13
ぼ@さん、ども〜
おお〜フットワーク軽いですなぁ〜
んで、どうでした?
ラーメン不毛の地「三郷」ではいい味してたと思うんですが( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by hi-snow at 2007年12月22日 19:25
つけめんも 旨かったけど
おじやに はまったかも^^v
Posted by ぼ@ at 2007年12月23日 05:20
ぼ@さん、ども〜
確かに(〃 ̄ー ̄〃)
おじやうまいっすよねぇ〜
あれ食べに再訪しそうですよ(´∇`)ケラケラ
Posted by hi-snow at 2007年12月23日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

