2007年12月09日

ど・なぎ@渋谷 新潟復興チャリティラーメン!

2007.12.09 13時半ごろ訪問

行ってきましたよ ど・なぎ!! 皆さんは行けましたか?

 

※2007.12.09 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 

震災被災地支援企画の「ど・なぎ」。
今日が開催日です!!
もちろん参戦してきましたよ♪

到着したのは13時半ごろ。
実は直前に一杯食べているのでちょっと満腹(^-^;
行列の中に見つけた知り合いさんと話しつつちょっと時間を潰す。
その後コンビにで1時間ぐらい時間を潰してやっと列に並ぶ。そこでぎずもさんと合流。なんかローテンションだなと思っていたら寝起きらしい(´∇`)ケラケラ

並んだときも20人ぐらい並んでいたが、さすが経験豊富の凪スタッフ陣。
けっこうさくさくと列が入り口に飲み込まれていく。

ならんで15分ぐらいで入店できた。

今回はメニューはなくチャリティーラーメンのみなので席についても注文もせずにじっくり待つ。
厨房もフル回転、スタッフさんも大忙し。みんな頑張っているなぁ〜なんて思っていたらラーメンが登場。


新潟復興チャリティラーメン 900円  

おお〜なんか面白いものが乗ってるなぁ〜

スープ

スープというよりは、ソースのようなドロドロとした濃厚さ。
どみその特製ダレに味噌は新潟・柏崎の「三階節みそ」を使用とのこと。
なんか香ばしな。面白くていい味してます。


Donagi_20071209_04.jpg
中細ちぢれ麺。
なんかスープとの一体感がハンパない麺だな。
ソースのようなスープを絡めてズルズルと啜ると、汁なし・和え麺を食べているよう。
これまた面白い麺ですなぁ〜



チャーシュー、キャベツなどは全て新潟産のものを使用しているとのこと。
キャベツは濃厚なスープによく合うねぇ〜いい舌休めです。
なんか右下にあるものはお米(もち米)をやわらかくしたものをまとめたもの オンザ 魚!?
魚は小鯛干し(?)。面白い。
でも、この米はイマイチだったな(^-^;
あとで聞くとロットで米の硬さがばらばらでオレが食べたときはなんかどろどろ。最後にスープにつけて雑炊風に食べようかな〜と思っていたら、なんか粘度があり全然スープに溶けない。う〜〜ん残念(ーー;)


チャーシューは焼いてあるのか歯ごたえあり香ばしくてうまかった。
その焼きのないものもモチモチでうまいな。なんか脂がうまかった。

いやいや〜さすがどみそ、凪、カラスさん!
素晴らしい一杯でしたよ。

最後に料金をお支払いして募金を。

その後くじを引いたら。。。カップラーメンでした残念(^-^;
3万円分の旅行券狙ったのにぃ〜

さて目標の500杯はどうなったのかなぁ〜そろそろ終わりだと思うのだけど。
オレが食べ終わった14時半過ぎでは180杯と言っていたな。



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/12/09 22:15 | Comment(2) | TrackBack(1) | 東京都/渋谷区
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/71911954

【296】凪@渋谷(どなぎコラボラーメン)
Excerpt: 訪問日時:2007/12/9 12:20 本日までトップ記事にさせていただいている、 いよいよ本番のど・みそと凪のコラボレーションラーメン。 新潟中越沖地震の後方支援のためのラーメン業界の一大イベン..
Weblog: ぼぶのラーメン紀行
Tracked: 2007-12-11 20:51
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
こういうイベントはいいですね。
ラーメン界の力を感じた1日でした。
Posted by ぼぶ at 2007年12月11日 20:45
ぼぶさん、ども〜
面白い&素晴らしい企画でしたねぇ〜
残念ながら目標に届きませんでしがた、あの場所であの席数で450杯とはすごいですよねぇ〜ホントラーメン界の底力を実感しましたよ(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by hi-snow at 2007年12月12日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

