2007年11月22日

麺家 壱兆@東大宮 塩煮干しそば、壱兆そば

2007.11.11 12時過ぎ訪問

うまさの調和が味わえるお店(〃 ̄ー ̄〃)

 

※2007.11.11 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 

この日は午後から大宮でサッカー観戦だったので、昼飯にちょっと足を伸ばしてこちらへ。
長年の宿題店攻略です!

東大宮駅から徒歩。。。30分ぐらい?
いやホントは15分ぐらいです。オレが迷ってしまいました(^-^;

どど〜ん!

念願叶って初訪問♪

早速入店。
店内はカウンターが4席ほどにテーブル席が4×3ぐらい。
厨房には無愛想な店主(^-^;
ちょっと怖い。

メニュー(食券機)はこちら。

もちろん壱兆そばを。。。と思いきや視界に入る張り紙。|ー゚)

おお〜限定で塩煮干そばをやってるではないか(≧∇≦)b
速攻で塩煮干の食券を購入。ついでに壱兆そばも(^^:
連食の禁を破ってしまったな。ま、念願のお店だからいいけど ( ゚ 3゚)♪

塩煮干を最初にお願いして席に着く。
それにしても店主無愛想だなぁ〜
いきなり連食するオレにムカついているのかな?
写真は奥さんに許可取ったしなぁ〜

。。。んなこと気にしてもしょうがないので意識外にスル〜〜

程なくして出来上がり♪


塩煮干そば 840円 [ November:5 / Year:278 ]

おお〜煮干しがそのまま乗ってる(〃 ̄ー ̄〃)

スープ

強烈なニボニボを期待したのだがそれほどでもない。
が、めちゃくちゃうまい。
なんだろうこの感覚。スープ全体でうまさを表しているような調和の取れた味。すげぇ〜ぞ。



多加水タイプの中ストレート。
チュルチュル食べる感じの麺だな。
スープに油分が多いのでもうちょっと絡みがあるといいかな。



煮干し、味玉、メンマ、海苔、ネギ、針生姜
ダシに使ったと思われる乾燥状態から戻った煮干しが乗っている。
これ自体にはあまりニボニボ感はなく、なんか魚食ってるということを実感させてくれる。面白い。針生姜もいいアクセントでうまい。
味玉がすごくうまいな。感動するぞ。


いや〜限定ながらすばらしい味です。
うまかったなぁ〜

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.7

 


続いて壱兆そばを。



壱兆そば 630円  [ November:6 / Year:279 ]

これまたいい色してますなぁ〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ

スープ

うっひょ、うまい。
塩煮干と同じでどの素材も特出して主張していないが、すべての素材がうまさを表してるかのごとくの調和のとれた味。凄まじくうまい。



これは塩煮干と同じだな。


チャーシュー、味玉、ネギ、海苔
チャーシューは平凡だな。味玉は最高にうまいが。
こちらには針生姜ではなく柚子の皮が入ってた。

やっぱりこれもうまい。
塩煮干そば、壱兆そば、特濃そば、すべて雰囲気の違う味だが、すべてすばらしくうまい。
店主の多彩なセンスに脱帽だな。

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.7

 

こちらは特濃そば。


特濃そば 730円

  

濃厚というがそれほどでもない。やはりバランスよくうまい。

 


手創餃子 310円

ごろっと餡が詰まっていていいね。

 

[ 店 名 ] 麺家 壱兆
[ 住 所 ] 埼玉県さいたま市見沼区東大宮3-3-14
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 048-668-7252
[ アクセス ] JR宇都宮線東大宮駅 徒歩15分
[ 営業時間 ] 11:30〜15:00、18:00〜22:00
[ 定 休 日 ] 木曜日

※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。 



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/11/22 17:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | 埼玉県
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/68350537

07年11月30日付 本日のメモ
Excerpt: ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 仕事が詰まってまして1日さぼっちゃいました。コメントのお返しとかいろいろ遅れ..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2007-12-01 00:08
この記事へのコメント
お久しぶりです(´∀`)

ここのお店は完全に自分の地元です〜♪
うれしくってコメントいれちゃいました(*´Д`*)

今回のは「煮干し系」なんですね♪
四〜九月の限定は「つけ麺(冷しゃぶつけ麺)」でした!!

ニボニボ大好きなので、
近いうち終わる前には行きたいです〜♪
Posted by kenちゃん。 at 2007年11月24日 16:46
kenちゃん。さん、ども〜
レス遅れてすまんです。
ここうまいっすよねぇ〜
ず〜と行きたくて思いが強かったお店だったんで、もし普通だったらどうしようと心配してたのですが。。。心配無用のうまさで感激でした( ^▽^)
Posted by hi-snow at 2007年11月29日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

