2007年10月22日

麓郷@ThinkPark店(大崎)(1)(2) 牛こつ醤油らーめん、麓郷つけめん

2007.10.19 12時ごろ訪問

牛骨というか。。。 す き 焼 き !

 

※2007.10.19、10.22 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。 

 

今大崎西口駅前で再開発中のThinkParkにラーメン屋ができると、とら会に書き込みがあったので行ってきた。
グランドオープンは10/25だが、現在は昼のみプレオープン中とのこと。

※食後撮影

なんか1階の入り口が工事中で2階正面入り口からのみの侵入可能だったので、ちょっと迷った(^-^;

同じフロアではまだ工事中のお店が多い。とういうかほとんど。
でもこの店は繁盛しているらしく数人並んでた。
まぁビル自体は既に会社などが入っているのでそこの人達だろう。
ほどなくして入店できた。

あ、このお店は北海道のむつみ屋がプロデュースしたお店で昼やラーメン屋、夜は居酒屋の二毛作店だそうです。

メニューはこちら。

牛こつ醤油ラーメン、麓郷つけめん、和風つけめんの3本柱に、女性限定のコラーゲンらーめんもある。
あとは、チャーシュー、味玉、ねぎのトッピング。小ライスは無料。

初回なので基本の牛こつ醤油ラーメンに味玉をつけて。あもちろん小ライスもね♪

店内は居酒屋なので席数が多い。40ぐらいあるかな。
でもそれほど店舗自体は大きくなく開放感はない。ま、窮屈感もないがね。

程なくして出来上がり。結構早いな。


牛こつ醤油らーめん(+味玉) 700円(+100円)  [ October:11 / Year:270 ]

おお、いいお顔をしておりますなぁ〜
ふわ〜と甘い香りもしてきます。

スープ

甘い香りの元はスープから。
牛こつのダシと甘い醤油ダレがマッチしてほんと「すき焼き」のような味がする。
以前ラーメンファンタジスタ@ながの東急で食べたラーメンによく似ているが、これもまたうまいなぁ。
スープ自体の粘度それほどない。濃度は薄くもなく濃くもなくちょうどいい。その代わりちょっと味自体が濃いな。これも「すき焼き」に似てる( ̄ー ̄)ニヤリ
なので、小ライスがベストマッチで白米がうまいうまい。



中細ストレート。
さくっとした食感で味が濃い目のスープとよく合う。



チャーシューはダシの取った後のようにパサついたツナチャでした。残念。
味玉は味がよくしみこんでいてなかなかいいが、その味がちょいしょっぱいかな。
牛すじはスープとよく合っていてうんまいよ。チャーシューよりこれを増して欲しい。

いや〜なんかチェーンっぽかったのであまり期待していなかったのですが、かなりおいしかったな。
これなら大崎ランチローテーション入り確実です。
残りのメニューも気になります。

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.3)

 

 

気になって仕方がなかったので、翌週早速行ってきた。
今回は麓郷つけめんを大盛で。前回貰ったサービス券を使用してチャーシューをトッピングしてもらった。


麓郷つけめん(+大盛+Sチャーシュー) 800円(+100円) [ October:12 / Year:271 ]

香るのは胡麻と甘い匂い。

つけ汁

ベースはすき焼き風の牛骨スープ。
酸味はないが甘みととうがらし系の辛みが強い。
表面に細かく白胡麻と青ネギが覆う。
白胡麻とすき焼き味がよくあっておいしいな。



多加水の太麺。若干のウェーブあり。
モチモチというかつるつるとスープをよく絡めて食べるのがいい麺だね。
麺自体はまぁ普通。
大盛の麺であったが、最後まで麺表面が乾かなくて食べやすかった。よい。



チャーシューはメンマにあわせて短冊状。
パサ付気味のツナチャでもこの形状だとおいしく感じる。
ラーメンの時にはあまり気づかなかったが、メンマが小ぶりでザクザクとした食感でうまかった。

うん、おいしかった。
胡麻とあったので坦々麺みたく胡麻ペーストを使ったものかなぁ〜と想像していたがいい意味で裏切られたね。

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.5)

 

いや〜なかなかレベルの高いお店ですな。
近くて使い勝手のいいので重宝しそうです。
次はコラーゲンらーめんが食べてみたいのだが。。。同期の女の子を誘って食べに行ってみるか。

 

[ 店 名 ] 麓郷 ThinkPark店  ( ろくごう )
[ 住 所 ] 東京都品川区大崎2-1-1
[ 地 図 ] Mapion Google 
[ 電 話 ] 03-5437-0808
[ アクセス ] JR大崎駅 徒歩1分
[ 営業時間 ] 11:00〜23:00
[ 定 休 日 ] 不定休

 ※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。





blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/10/22 22:54 | Comment(6) | TrackBack(3) | 東京都/品川区
この記事へのトラックバック

麓郷@大崎
Excerpt: 昨夜、久々のテニススクールの後に食欲のままに大盛カレーライスを食べてしまったので本日は一軒だけの食べ歩きと決めていた・・・・。 FILEさんのブログのブログで気になってた、こちらのお店がOPENした..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2007-10-23 13:16

10/30のランチ♪
Excerpt: 朝からご飯に高菜。それも一杯じゃ足りないので、さらにご飯とキムチ。結局二合くらい
Weblog: 今日のランチ♪
Tracked: 2007-11-22 22:20

麓郷 produced by むつみ屋
Excerpt: 大崎にあるこのお店。 大崎駅南改札口より徒歩2分。 南改札口を出て新西口から連...
Weblog: ラーメン三昧.com
Tracked: 2008-11-03 05:03
この記事へのコメント
ちょっ
ずるい(^^)
Posted by アフロ建 at 2007年10月23日 04:00
こんにちは!

オレッチも本日行ってきました
少し甘く感じたけど久々の牛骨はなかなかいい感じでした!

確かにコラーゲンらーめんも食べてみたい衝動が・・・。
Posted by しらけん at 2007年10月23日 13:15
こんにちは。はじめまして。
私もラーメン大好きです!
じっくり読ませていただきます。
またコメント書きます。
Posted by kachigumi at 2007年10月23日 19:12
建さん、ども〜♪
いや〜ついね( ^▽^)



しらけんさん、ども〜
個人的にあのぐらい甘さならOKでしたね。ものすごくご飯の欲しくなるスープでした(´∀`*)ウフフ
コラーゲンはなんとしても攻略しますよ♪



kachigumiさん、ども〜
はじめまして〜
ラーメンしかないサイトですが、よろしくです♪(* ^ー゚)
Posted by hi-snow at 2007年10月25日 14:51
こんばんわ。
すきやき風味ってすごいですね。
でも美味しそう☆

場所的に厳しいですが、
今度行ってみたいです。
Posted by ナショー at 2007年11月02日 18:52
ナショーさん、ども〜
意外な穴場でここはオススメですよ〜
「牛骨+醤油+甘い=すき焼き」に感じてしまうんですよねぇ〜
Posted by hi-snow at 2007年11月06日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。