2007年10月08日

ラーメン産業展2007

行って来ちゃいました(〃 ̄ー ̄〃)

10月2日〜4日に開催されたラーメン産業展。
一般公開ではなくラーメン店やラーメン産業関係者向けの催し。

行きたいけどオレはフリークだけど関係者じゃないからなぁ〜と諦めていた。
だが、ある日会社のエレベータに乗っていたら、違う部の人がいきなり

 「○○くん、そういえばラーメン好きだったよね? ラーメンなんとか展ってあるけど行く?」

と声かけられた。

 「え、うちの会社ってラーメン関係の仕事してんの? だってIT系の会社だよ!?」

と心の中でビックリ( ̄□ ̄;)ナント!!
なんでも食材じゃなくて機械系の会社と取引があるらしい。
ぜひともお願いしましたよ!

そんな経緯で入手した招待券♪
有給使って行ってきました!

行ったのは3日(水)。あの発表会があるのでね。

招待券にあるアンケートを記入して受付。


VIPもあるんだぁ〜 有名ラーメン店店主だって(〃 ̄ー ̄〃)


開場したばかりなので人はまばら。

最近戸越店をだしたきららも出展してました。

都内10店舗限定のフランチャイズだそうです。

面白そうな試食をしていたのはこちら。

こんなものを出展。
 

日々作るスープにはやっぱりブレがある。なのでブレた時はこちらで調整を。と言っておられました。

 

醤油ラーメンに「にぼしだれ」を入れてみましたが、タレ自体に塩分がかなり含まれているらしく、スープがしょっぱくなるな。入れすぎか?
作るときにどうしても塩気が入ってしまうのか入れているのかは不明だが、今の塩気なら使えないね。
入れるならこれ見込みで醤油ダレを少なくしなきゃ。

んで一番力が入っていたブースがこちら。

西山製麺!

天鳳@六本木や札幌系のラーメンを出すお店でよく使われている麺。
北海道で作って東京に空輸するんだよねぇ〜


10種類以上の麺を並べて説明。

話を聞いて興味があると実際に食べさせてもらえます。
 
おいしかったです。やっぱり西山製麺の熟成されたこりっとした食感の麺はいいなぁ〜

3日午前11時からは「日本ラーメン協会」の発表会がありました。

オレが入っていいのかなぁ〜と思いつつも受付に行くと大崎氏、北島氏、武内氏がいました。
「オレでも入っていいんですか?」と聞いたらOKだった。

一時間ぐらいの発表でしたが、なかなか面白い内容でした。
会員にはフリークもなれるかも?とのことでしたので、ぜひ。一ヶ月ラーメンいっぱい500円ぐらいで年会費6000円ぐらいならなりたいな。
あとラーメン検定も楽しみ。開催予定は来年春ぐらいだったけな?

見るだけであまり試食はしなかったのでちょっと小腹がすいた。
なのでちょっと食事を。
RamenSangyoten2007_20071003_17.jpg
なぜか沖縄そばで( ^∀^)


沖縄そば 500円

 

平打ちなモチモチな麺。鶏白湯ベースのスープ。
沖縄そばらしからぬ一杯だが、かなりうまかった。これで店出してよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

機械、料理道具などの展示も豊富。

炒飯マシーン。

手前のは回っているが、奥のは煽るタイプ。


寸胴がものすごく欲しかった。
でも懐ぐらいがよろしくないので断念。デポでも買っておけばよかったなぁ〜

こ、これは!?

生麺自動モミ

揉むだけなのにものすごいデカイ機械ですなぁ〜

ラーメンデータバンク

今月号の月刊とらさんを無料で配布してました。オレは既に持ってますよ〜(^-^;
奥では発表会を終えた大崎氏が相談に乗っていた。

ギャバン

胡椒だけじゃなくていろいろなスパイスを出してんだね。ちょっとビックリした。

佐野実の厳選食材コーナー

こちらでも奥では佐野実氏が会談中。

大成食品。

鳥居式で相談を受け付けてた。

大体3時間ぐらいでグッタリ(´ρ`)
アイス食って帰りました〜

カマンベールチーズのアイスが激うま。
どこかお店で売っていないなぁ〜



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/10/08 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特集
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。