2007年09月29日

第3回 信州ラーメン博 レポートその1

9月28日(〜30日)に開催された「第3回 信州ラーメン博」に行ってきました!!

その突撃レポートです( ̄ー ̄)ニヤリ
当日は携帯から速報をあげましたが、これは詳細版です。


    その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 おまけ 総括

今回の同行者は。。。いつもありがとう!建さんです!!
つーか今回はいつもと違い新幹線使ってますからね。。。同行してもらい助かりましたよ〜〜一人じゃ寂しすぎて(〃 ̄ー ̄〃)

さて、事前準備は万端!
28日は有給休暇をとって会社もお休み。
。。。だって有給あまってんだもん。こういうときに有効活用しなくては。

唯一心配なのは天気。
当日の予報でも長野北部は午後から雨だって〜(´Д⊂グスン
仕方がないので傘持参で出撃!

どうせ行くなら一番乗り!?を目指して早朝の新幹線で長野駅に到着。
到着時間が8時50分ぐらいだっけな?
長野も近くなったねえ〜新幹線で1時間ちょいだよ。
週3で長野出張していた数年前が懐かしい( ´ー`)フゥー...

会場であるMウェーブへの直通シャトルバスは10時からなので、事前調査済みの路線バスで一路会場へ。
エムウェーブ前停留所で降りたのはオレたち以外に3人。うち2人がエムウェーブへ。ライバル発見!!
つーか地元の人はいい世なぁ〜こちとら4時起きだよ(ーー;)

んで到着!

エムウェーブははじめてみるけど。。。

なんか段々になっているだけでMって感じじゃないな(^-^;
五輪マークが当時の面影が。

会場はエムウェーブの中ではなく専用駐車場なのでさらに歩くと。。。

なるほど〜Mだ。さっき見たのは真横だったんだね。

さてさて会場となる駐車場を見てみると
 
縦長の駐車場にずら〜とテントが設置されている。
左写真の奥にテント付のテーブル席、真後ろに芝生の上の青空テーブル席がある。
右写真の奥にラジオブースがあった。
でも誰もいない。いるのはスタッフだけ。まぁ9時半だから当たり前か。開始2時間前だもんね。
搬入のトラックや車がそこらじゅうある。

会場は入場無料なので出入り自由なんだよね。
なので準備中の店舗も見学できる〜〜(〃 ̄ー ̄〃)

今回の参加するのは23店。

ロックロールワンと胡心房は出店日が違うので一日で食べれる最高杯数は22杯か。。。さて何杯食えるかな。

ここで「開場〜〜」みないなアナウンスが流れる。
あれ? 11時開始だった気が。。。と思ったら、開場待ちの列整理だった(^^;
つーかで入り自由なのであまり意味がないが、一応列に並ばなくてはいけないみたい。
並んだのは10番目ぐらいなか。他に結構人がいたのにはビックリ。

とりあえず直射日光がきついので日陰に入りながら待つ。
そういえばぶらぶらしてたときに有名人に会ったな。
面識はないが一目でわかった北島達人。月刊とらさんの似顔絵そっくりすぎ( ^∀^)
あと六厘舎@大崎の三田店主も大勝軒のブースにいたね。

忙しそうだったので声はかけないでおいた(^^;
来場予定だった山岸氏が体調不良で来てないそうなので大変だねぇ〜いろいろと。

さて10時半開場となった。
でもラーメン提供はまだ(ーー;)
開場したのは食券を購入するためで、前売り券を買っておいたオレはまず最初のお目当てのお店の前に並んでおいた。
建さんはテントテーブル席を確保。
2人で並んで2杯ずつよりは1杯交互に買いに行って一緒に食べる作戦。どうせならいろんな味を食べたいでしょ?
20時までやっているので、のんびり〜のんびりね。

まず最初に狙ったのは「グルフラーメン」。

地元ラジオとのコラボらしくなんか面白そうだから。
大勝軒はべつに南池袋で食べればいいかなと。
山岸さん来ないし、作っているの南池袋大勝軒の店主だし( ^∀^)
その大勝軒はというと。。。

すでに結構並んでるなぁ〜
開場時に並んでた人ほとんどいったな。オレ以外(^-^;

まだ午前10時なのだが、日差しが強くてかなり暑い。
並んでいるのはテントの前なので、なんか始まる前からグッタリ。
でも日陰のテントの中も風通しがよくなくバーナーの熱がこもってサウナ状態。

こりゃスタッフさん大変だ。
通常の店舗のように廃棄できないし、冷房設備もないしね。

さてちょっと目を離した隙に大勝軒にはずら〜と。

こっちには数人しか並んでないのに。

やっぱり長野県民には東京の店を味わいたいんだね。
オレたちは長野県内の店目当てだが(〃 ̄ー ̄〃)

さて11時になりました!
いざ出陣!!!

 

つづく


    その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 おまけ 総括


blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/09/29 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特集
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。