2007.08.25 16時ごろ訪問
この日は柏でアウェイ戦。
観戦の前にまずは一杯。屋号が復活してオープンしたこちらへ。
※2007.08.25 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。
店に行く途中に、気になるお店がオープンしてた。

南柏駅前にあるめん吉が激戦区柏に支店を出したんだね。ここも要チェックだわ。連食禁止中なので今日は行かないけど(^-^;
到着。

高橋こうじグループお得意の山岸さんだより(^^;)
個人的には金儲け主義っぽいところが嫌いなんだよなぁ〜こうじグループって。
だからとみ田@松戸が脱退したときはうれしかった。
いざ入店。メニュー&食券機の写真は撮り忘れました(ーー;)
昼夜違うメニューを出す大黒屋形式。夜は角ふじの偽二郎なので(元・大黒屋本舗@松戸の劣化版と容易に想像できる)興味はないが、昼のラーメンはうまそうだったので興味があったのだ。16時でも普通のラーメン残っていた。よかったぁ〜
ステンレス製のカウンターは面白いね。
掃除しやすいし、ちゃんと拭けば清潔感が出ていいかも。
程なくして出来上がり〜〜

味玉ラーメン 800円 [ August:22 / Year:234 ]
スープ

スープは超濃厚!!
豚くさいというかスープに油がどろ〜りと溶け込んでいる。でもインパクトがあってなかなかうまい。
途中魚粉を混ぜて食べるも、魚粉が強すぎてまずくなってしまった(ーー;)
なので割スープを投入! すると和風の割りスープが魚粉の香りを引き出しかなりうまいスープに豹変する。
面白いな。これはいいぞ!! というか最初からこのスープで食べたかった(^^;)
麺

麺は中太ストレートなのだが、食感がなんかおかしい。
ネチョリとしていやな粘りがある。茹で間違えかな。はっきり言っておいしくない。残念。
具

炙りチャーシュー、味玉、メンマ、ほうれん草、のり、ネギ、魚粉などなど。
具の仕事はどれも丁寧でハズレがなかった。いいね。
う〜ん、スープが面白い。
個人的には超濃厚なスープより、割ったあとのスープが気に入ってしまった。でも1杯で2度味わえるなんて面白いな。
その分麺のまずさが際立ってとても残念。ブレかデフォかよく分かりませんが改善すべきですね。アレは食べる人に不快感を与える。
こちらはつけ。

味玉もりそば 800円
つけの麺は〆てあり食感があってうまかったのに。。。つけそばは甘みがつよい大勝軒系の味。ちょっと残念。あの超濃厚で食べてみたかった。
まぁつけ汁自体は麺と合っててなかなかでした。
[ 店 名 ] 麺屋 こうじ
[ 住 所 ] 千葉県柏市旭町1-4-15
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 047-145-4287
[ アクセス ] JR大崎駅駅 徒歩3分
[ 営業時間 ] 11:00〜24:00
[ 定 休 日 ] 不定休※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。





