2007.09.09 18時半過ぎ訪問
らーナビ長野県ランキング1位のお店(2007.09)
関東甲信越弾丸ツアー3店目。
※2007.09.09に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。
関東甲信越弾丸ラーメンツアーはこちらから。
※最初に読んでいただいたほうが楽しめます♪
このツアー最後は長野県の人気店。
チョイスの理由は、らーナビでは長野1位だが9月末に行われる信州ラーメン博には出店していないのが、この蕪村@長野市というお店。どうせ長野に来たのなら食べておきたいじゃん(〃 ̄ー ̄〃)
長野駅のすぐそばで徒歩2分ぐらい。

なんか入り口からして店内狭そう(^-^;
がいざ入店してみると。。。狭い(´∇`)ケラケラ
でも縦長で席数は意外と多かったな。12,3席はあったかな。
メニューはこちら。

とりあえずはデフォの蕪村そばを注文。
その他の人はメニューが被らないように注文してくれた(〃 ̄ー ̄〃)
本日4杯目で腹具合は6分ほど。
なのでベストコンディションではないので、その辺を加味してます。

蕪村そば 650円 [ September:8 / Year:245 ]
スープ

鶏白湯と魚介のWスープ。
濃厚で粘度も結構ある。魚介の風味もいいな。
麺

多加水の中太ストレート麺。
コシはそれほどなく、モチモチとした食感が主張する麺だね。
スープの引きはやや弱い気がする。
具

極太メンマの三叉裂きが面白い。オレは食感が弱い太いメンマは苦手なのだがね。
よかったのは、大量に載っている白髪ネギ。スープ&麺と一緒に食べると、ザクザクとした食感がでて、またネギの清涼感で濃厚なスープがあっさりと食べれる。
こちらはあごそば。

あごそば 650円
う〜ん、コレはよく分からなかった。
うまいのだが、なんか鶏白湯に感じてしまった。
こちらはしじみそば。

しじみそば 800円
「 じしみ + みそ + そば = しじみそば 」で味噌ラーメンなのね( ̄ー ̄)ニヤリ
スープ

じしみ+みそなので、しじみの味噌汁を想像していたが全然違う。
しじみダシの強さがかなり強くて主張しまくり!
でもこの強引な味は強いインパクトとっている。うめぇ〜ぞこれは。
こちらは塩そば。

塩そば 700円
スープ

まんま鶏白湯。
個人的には鶏白湯+塩によく感じる間延びしたなような味に感じた。
だが、添えられていたレモンを絞れば味が一転!
味が引き締まり、鶏の旨味がよく感じれらる。これだと、うまいなぁ〜
いやいや〜さすがは長野ランキングNo1のお店。
どの味もハイレベルにまとめてあり脱帽です。
願わくば腹ペコ状態で食べたかったですσ(^_^;)アセアセ...
[ 店 名 ] 麺屋 蕪村 ( めんや ぶそん )
[ 住 所 ] 長野県長野市大字南長野北石堂町1361
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 026-264-6886
[ アクセス ] JR長野駅 北口 徒歩2分
[ 営業時間 ] 11:30〜14:00/18:00〜翌0:30、土日祝11:30〜15:00/18:00〜翌0:30、スープ切れ終了
[ 定 休 日 ] 水※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。


