2007年09月09日

つけ麺 紅葉@国分寺(1) 味玉つけ麺(平打ち麺)

2007.08.01 21時過ぎ訪問
つけ麺 紅葉@国分寺 つけ麺(平打ち麺)

臨機@西永福のあとはこちらへ。
遠くてなかなか行けなかったのだが、今回はTkz号により楽チン♪

 

※2007.08.01 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。

同行者は引き続きTkzさん&建さん。

途中ラーメン二郎@新小金井街道店の目の前を通り過ぎて到着。
久しぶりに見たが結構並んでたね。オレは2杯目なので二郎は無理(^-^;
んで店頭。
 
でっかい看板。
店頭にメニューの掲示あり。
つけ麺 紅葉@国分寺 メニュー つけ麺 紅葉@国分寺 メニュー
そういえばここは常時麺の種類が選べるお店だったね。
今回は3人いるので3種類の麺が食えるのか( ̄ー ̄)ニヤリッ
やっぱり遠征は団体に限るね。

今日の変わり麺の掲示もあった。

この変わり麺は日替わりなのだろうか?

早速入店。
食券機ではみなつけ麺をセレクト。というか中華そば改良中か何かでやってなかった。
店内満員だったが、すぐに3人分の空きができて着席できた。ナイスタイミング♪

カウンターには薀蓄あり。
つけ麺 紅葉@国分寺 薀蓄 つけ麺 紅葉@国分寺 薀蓄
まぁ薀蓄というよりは説明かな。麺の説明があって面白かった。
変わり麺には「とうがらし麺」「魚粉麺」「海老玉子麺」「のりとろろ麺」「玉子平打ち麺」があるみたい。

カウンター奥には製麺機があった。
つけ麺 紅葉@国分寺 製麺機

んな観察しているうちに キ タ ヨ ♪

 

つけ麺 紅葉@国分寺 味玉つけ麺(平打ち麺)
味玉つけ麺(平打ち麺) 750円  [ August:3 / Year:215 ]

なんかビジュアルが六にそっくり( ^∀^)
つーか器が同じなのか。どこで売ってんだろうなぁ〜オレも欲しいヽ(´ε`)ノ

つけ汁
つけ麺 紅葉@国分寺 味玉つけ麺(平打ち麺) つけ汁 つけ麺 紅葉@国分寺 味玉つけ麺(平打ち麺) つけ汁
スープ自体は動物系を丁寧処理した肌色スープで粘土はほどほどある。
肝心の味なのだが。。。かなり甘い。
この甘さはオレには甘すぎだ。そのせいで出汁があまり感じられないほどなので残念。


つけ麺 紅葉@国分寺 味玉つけ麺(平打ち麺) 麺
オーダーは平打ち麺。
なんか平打ちというジャンルではないような気がする。なんつーか麺生地そのまま???
この幅広さ太さで茹で加減かなり固い。
固すぎて食べてて違和感を感じてしまった。麺自体の風味などはかなりいいと思うので、もうちょっとやわらかくしてモチモチ感を感じたかったところ。
まぁ店主のこだわりなのだろうなぁ〜オレには合わなかったけど(^-^;


つけ麺 紅葉@国分寺 味玉つけ麺(平打ち麺) 具
チャーシューは短冊状でやわらかくてうまい。
味玉もなかなか。
全体的に甘くなければ最高なのだが。。。

仕事は丁寧でハイレベルと感じるのだが。。。すいません。オレには合いませんここの味は。
つけ汁はくどくなるほど甘いし、麺は違和感を感じるほど固いしσ(^_^;)アセアセ...
たぶん慣れれば中毒性を発揮するタイプの一杯なのだろうなぁ〜

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](3.5)

 

こちらは「のりとろろ麺」 
つけ麺 紅葉@国分寺 のりとろろ麺
風味がよくておいしかったな。

こちらは「太麺」
つけ麺 紅葉@国分寺 太麺
たぶんチョイスできる麺では一番好きだったかな。
まぁコレも固いのだが。。。

ちゃーしゅー丼
つけ麺 紅葉@国分寺 ちゃーしゅー丼 つけ麺 紅葉@国分寺 ちゃーしゅー丼
なかなかうまかった。
つけ汁の甘さ地獄の中、コレが一番的もいおいしかったかも(^-^;

 

[ 店 名 ] 自家製麺つけ麺 紅葉  ( じかせいめんつけめん もみじ )
[ 住 所 ] 東京都国分寺市本町2-2-15
[ 地 図 ] Mapion Google 
[ 電 話 ] 042-326-3201
[ アクセス ] 池上線 大崎広小路駅 徒歩1分
[ 営業時間 ] 17:30〜24:00、日祝12:00〜18:30(スープ切れ終了)
[ 定 休 日 ] 

 ※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/09/09 01:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 東京都/23区外
この記事へのトラックバック

紅葉@国分寺
Excerpt: 約一年半ぶりに国分寺へ行った(理由は後述する)。で、前回は回避せざるをえなかった紅葉に並んだ。この店はこの地元では一番人気のつけ麺店であり、時間帯を問わず常に待ち行列を作っている。 店に入るまで..
Weblog: MusicArena
Tracked: 2011-01-23 23:15
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。