2007年09月03日

次念序@鴻巣(8) つけめん

2007.07.21 10時半ごろ訪問
次念序@鴻巣 つけめん

いつの間にか次念序@鴻巣が大変なことになってた。
心配なのであわてて行ってきた。

 

※2007.07.21 に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。

ここでちょっと前置きを。
慌てて行ったがすぐ記事にしなかったのは、オレ以外のほかの人がぞろぞろと記事を書いているので、なんか宣伝ぽくってイヤだな〜と思ったからです。なんか煽っているようでね。
実際に感激するほどうまくてすぐに書きたかったのだが。。。
なので今回の記事は率直な感想です。うますぎてテンションあがってしまっているのは嘘っぽくなってしまうのが自分でよく分かるので、事前注意です(´∇`)ケラケラ
しかも1ヶ月以上前の味なので、現在もあの味を保っているのかが心配な今日この頃(^-^;
んでは、変なテンションでどうぞ♪

 

さて、いろいろ大変なことはこの人が詳しく書いてあるのでご参照ください。ここでは特に書きません。

開店一時間前ぐらいに到着。
すると大行列! 30人ぐらいは並んでた。
同行者の建さんとびっくりしてしまったよ。
以前は1時間前に行けば余裕で先頭で待てたのに。。。もう埼玉では超人気店になってしまっていたのだね。
すごいなぁ〜

開店して1時間ぐらいまってやっと入店。
店内には栗山さん。東池袋大勝軒出身で六厘舎にいる人。臨時の店主とのこと。

オーダーは変わったというつけを。

次念序@鴻巣 つけめん
つけめん(+味玉) 750円(+100円)   [ July:21 / Year:201 ]

見た目は六厘舎そっくりだな。
まぁ器がまったく同じだからってのもあるのだが(^-^;

つけ汁
次念序@鴻巣 つけめん つけ汁 次念序@鴻巣 つけめん つけ汁
つけ汁は甘さが強め。
だが、それが気になったのは最初だけで、麺を一緒に食べていると最高にうまい。
この甘さが中毒性を高めているのかな?


次念序@鴻巣 つけめん 麺 次念序@鴻巣 つけめん 麺
この麺が最高にうまい!!!!!!
聞くと昆布麺なのは変わらないが、その配合が変わったとのこと。
それと麺の打ち手が変わっただけでこんな劇的な変化を生むとは。
なんか口に入れて啜るまでは普通なのだが、噛むとゴワッとした食感が生まれる。
んでモチモチ感が強く、それでいて小麦食っているという感覚がものすごくする。
すごいぞ、これっ!( ゚Д゚)
今までいろいろとうまい麺を食ってきたのだが、これがベスト麺だな。そう言い切れるほどうまかった。

味的には微妙に六厘舎にシフトしたがそれほど似ていない。
つーか麺がうますぎて気にならなかったな。
今一番の心配がこの麺のうまさがこの時だけだけのいいブレではないことと、このうまさが現在までキープされているのかということだね。

[  麺  ]
[ つけ汁 ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.9

 

んで中華そばはこちら。

中華そば(+半肉) 650円(+150円)


次念序@鴻巣 中華そば 次念序@鴻巣 中華そば 麺

激うまだったつけ麺に比べて、そのぶん中華そばが普通になってしまっていた。
う〜んどうしたのだろう?
以前の煮干と昆布の旨味が炸裂する中華そばの復活を望むよ(´Д⊂グスン

 

いや〜店主交代で劇的に変化しましたね良くも悪くも。
現在この店でのオススメは断然つけめんですね(ちなみに以前は断然中華そば(^-^;

また味チェックのために、涼しくなりはじめたころにまた行きますよ〜〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

[ 店 名 ] 次念序 ( じねんじょ )
[ 住 所 ] 埼玉県鴻巣市寺谷146-1
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 048-597-1114
[ アクセス ] 高崎線 北鴻巣駅 バス10分
[ 営業時間 ] 11:15〜16:15
[ 定 休 日 ] 火

 ※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。

[ 過去記事 ]
 ・2006.05.15 オープン!
 ・2005.06.16 速報
 ・2006.05.20 特製もりそば、中華そば
 ・2006.06.18 野菜チャーシューメン
 ・2006.08.20 辛つけ、中華そば
 ・2006.08.27 中華そば
 ・2007.02.10 中華そば(+半肉)


blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/09/03 01:22 | Comment(7) | TrackBack(1) | 埼玉県
この記事へのトラックバック

次念序 北鴻巣 中華そばに朝から行列35人
Excerpt: ニボニボとは違うんだけど、どっしり動物系+それに負けない魚介で、栗山バージョン「中華そば」も断然美味しくなってました。それより何より、中華そば行列がすごい…。
Weblog: ワンコイン的食べ歩き生活。
Tracked: 2007-11-01 11:43
この記事へのコメント
こんばんわ。
ここはルックスがほんと六厘舎にそっくりですね!
うつわまで同じような気が‥。笑

六厘舎好きとしては、一度味わってみたいです。
Posted by ナショー at 2007年09月03日 17:49
日曜日に逝って来ましたよん。
この日の味を継続してますね。中華そばも馬勝ったっす。
Posted by グッチ at 2007年09月04日 14:13
ナショーさん、ども〜
たぶん器は同じです。
味のリニューアルで心機一転器も変えたのでしょう。
味はまぁ似てるが、麺はこちらのほうがうまですよ(〃 ̄ー ̄〃)



グッチさん、ども〜
おお〜継続していますか。麺もですよね。
中華そばうまくなっていると聞いては行くしかないですね( ̄ー ̄)ニヤリ
。。。う〜ん予定をねじ込むのがきびいなぁ〜(^^;
Posted by hi-snow at 2007年09月04日 15:52
こんばんは〜!!
1日に当然のごとく定点観測です、この日は涼しかったせいか中華そばが一時間で売り切れ!!かみさんは中華そば目当てだったので心の中で号泣!気を取り直し、つけ麺と辛つけあつもりです、一口頂いた瞬間、ううううううまーーーー(^_^)/最高です!かみさんも自分も満足満足!!スープ割りも最高でした!8日は中華そば目当てに早めに出陣します。
Posted by 象さん at 2007年09月04日 23:21
象さん、ども〜
レポサンクスです(〃 ̄ー ̄〃)
麺どうでした? 
つけ汁は安心してるんですが、麺が心配です。
8日か。。。オレも食べに行こうかなぁ〜 いや行けるかな?
Posted by hi-snow at 2007年09月05日 13:05
こんばんは〜!
中華そば頂きました!麺、スープ共に最高!!
絶筆です!
Posted by 象さん at 2007年09月08日 23:30
象さん、ども〜
マジですか!
ヽ(`▽´)/ムヒョ〜〜
それは行かなくては!!
Posted by hi-snow at 2007年09月09日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

