2007年08月02日

臨機@西永福(1)

2007.08.01 19時半過ぎ訪問

7月31日オープンの新店。
とら会に情報が出てたんで早速行ってきた。

※2007.08.01に食べた記事です。情報が古い可能性があるでご注意ください。

ちょっと調べると、ここは地雷源@方南町の出身者のお店のようですね。
場所はVIPS系の我点があった場所みたいです。

本日の同行者はTkzさん&建さん。サンクス♪

 

行列がなかったので、早速入店しようとしたら店内満員だそうで。
見ると奥のカウンター席が空いてるんですけど。。。冷房が故障中で灼熱地獄らしいです(^-^;
おとなしく店頭で待つ。

開店2日目で店頭にはお花が多数。

ちょっと見ただけでも元ちとせ、スガシカオ、杏子となんか有名アーティストがいっぱい。
またここを見ると暖簾は久保田利伸から贈られたものらしいです。

んで入店、テーブル席へ。
メニューはこちら。

 

残念ながらわんたんは売り切れ中とのこと。
らー麺に味玉でオーダー。

程なくして、キタヨ。


らー麺(+半熟味玉) 700円(+100円) ( August:2 / Year:214 )

スープ

おおっ?
塩辛くて旨味がかなり強い。もしかして化調使っているのかな?
地雷源出身と聞いていたので、無化調かと思ったが。。。もし無化調なら、この旨味を出すのはものすごいな。
Tkzさんいわくホタテ系?の出汁、建さんいわく海老系の出汁を感じたそうです。オレは。。。正直よく分からん、ホタテと言われればそう感じたな、海老はあまり感じなかったけど。



中ちぢれ麺。
固い茹で加減に固いちぢれ。
啜るとスープをよく引き込む。
スープとよく合っているな。



チャーシューは肉厚カタ。ちょっとパサ付を感じたけど、まぁうまいよ。
味玉は燻製玉子らしくかなり鼻に抜ける香りがいいね。うまい。

化調 or 無化調はよく分からんが、そんなの関係ないぐらい好きな味だった(^-^;

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.2

 

んで同行者のつけ。


つけ麺(普通200g) 800円

 

つけ汁は、甘さなし(控えめ?)辛味・酸味が控えめ、かえしダレが強め。んで胡椒が効いていてちょっとびっくり。
個人的にはラーメンにも胡椒は入れない派なので、たまにデフォで入っているとびっくりするんだ(^-^;
麺は、らー麺のものと違って高加水の太麺。モチモチでうまいな。

 

あ、そういえば店内に飾ってあった絵はかなりかっこよかったな。
なんでも茂本ヒデキチという方が提供しているみたいです。
お店で絵やグッズが購入できるそうです。今度行ったときは壁に飾ってあった絵が欲しいな。いくらだろう?

 

[ 店 名 ] 臨機 ( りんき )
[ 住 所 ] 東京都杉並区永福3-35-8
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 03-5355-5884
[ アクセス ] 京王井の頭線 西永福駅 徒歩1分
[ 営業時間 ] 11:30〜16:00/17:00〜23:00(L.O.)、日祝11:30〜21:00(L.O.)
[ 定 休 日 ] なし(年末年始以外)

 ※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/08/02 03:23 | Comment(8) | TrackBack(4) | 東京都/杉並区
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/50005078

臨機@西永福
Excerpt: 久々に昨日の記事がアップできた。(〃 ̄∀ ̄〃)
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2007-08-02 10:21

臨機@西永福 11:20
Excerpt: [07年313杯目] 7月31日開店したばかりの新店。西永福『臨機』訪問。『地雷源』元スタッフのお店とのこと。11時20分井の頭線西永福駅下車。改札出るとすぐ見えるのね…お店。正面で開店前の写真..
Weblog: FILEのラーメンファイル
Tracked: 2007-08-04 09:51

臨機@西永福
Excerpt: 先日の試食会の後に、家族の仕事を手伝ってから、19時過ぎにこちらのお店を訪問するもスープ切れ・・・。 悔しいと直ぐにリベンジしたくなる性格なので、本日知り合いをお誘いして訪問してみる。 場所は前に..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2007-08-05 02:25

臨機(西永福)
Excerpt: 訪問日=8月5日(日) 晴れ メニュー=らー麺 半熟味玉 日曜日、バイクに乗って
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2007-08-10 23:50
この記事へのコメント
ハジメチトセね、、、ん、覚えた。(〃 ̄ー ̄〃;)
Posted by Tkz at 2007年08月02日 10:21
最近あまり聞かないけど、結構有名。。。
Posted by hi-snow at 2007年08月02日 10:35
hi-snowさん、TB&コメントどもです〜♪
私もけっこう好きなお味でしたョ…(^^)b
しかし軍団は動き出し早いっす。。。
Posted by FILE at 2007年08月04日 09:54
FILEさん、ども〜
今回はちょうどいいタイミングで情報が入手できたので。。。
いつもは行き当たりばったりなんすσ(^_^;)アセアセ...
Posted by hi-snow at 2007年08月04日 10:03
こんにちは!
先日あの後に19時に行ってフラれて
悔しいから直ぐにリベンジしちゃいましたよ
結構好みだったかも
Posted by しらけん at 2007年08月04日 13:40
しらけんさん、ども〜
19時でフラれたんですか(^-^;
21時まで営業のはずが、19時か。。。そりゃ〜痛い。
早速のリベンジおめでとうございます( ^∀^)
あれいいですよね。なんか妙に気に入ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by hi-snow at 2007年08月05日 09:32
行ったときには花はもうなかったのですが、
元ちとせにスガシカオ、
暖簾には久保田利伸とは音楽関係がすごいですね。
らーめんは確かにうまみを十分感じるものでした。
Posted by ライダーマン at 2007年08月10日 23:55
ライダーマンさん、ども〜
うまみ十分がどれだけ、地域に受け入れられるか気になりますね。
個人的には好きだけど。。。
Posted by hi-snow at 2007年08月11日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

