2007年07月02日

梅乃家@竹岡(1)

2007.06.03 14時 訪問
ラーメン大盛(ヤクミ)

竹岡ラーメンの発祥地「梅乃家」に行ってきました!

竹岡ラーメンとは、チャーシューの煮ダレをお湯で割ったスープに、乾麺、チャーシューが特徴のラーメン。
今では新宿にまで支店(?)がある。

その発祥の店は長年の宿題店だったのですが、場所が場所だけになかなか行けなかったお店。
今回は千葉県民の友達が付き合ってくれるというので、いざ出陣です!

移動手段はもちろん電車+徒歩(^-^;

千葉駅から内房線に揺られること約1時間半。。。
竹岡駅に到着。

駅
なんかすごいとこに来ちゃったなって感じがする駅。


駅からはもちろん海が見えます。

なんかもうラーメンを食べに来たというよりは、ちょっとした旅行をしに来た気分で駅を出発(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

つーかこの駅からの道も遠かった。
海岸沿いの道路をテクテク30分以上。
途中こんなトンネルくぐったり(^-^;
トンネル
つーかこの道であってんのかよ!?って何度思ったことか。

んで何とか到着。

おおっ行列ないと思いきや。。。
行列
反対側にめちゃ並んでた( ゚Д゚)ヒョエー
道路側に面しているところは、建物の裏側だったのね(^-^;

約20人ぐらい並んでた。
ここからが待ったね。

店頭の張り紙。

せっかくだからチャーシューメンを食べたかったのだが、チャーシュー煮るのが間に合わないらしい。残念。

やっと入店。約40分ぐらい待ったかな。
店内はこんな。

テーブル席ぎっしりに写真左側に小上がりのテーブルが2つ。なんか2階もあるらしいが、団体さんようかな。

メニューはこちら。

チャーシュウメンがないので大ラーメンを。
他の客のほとんどが注文していたヤクミも。

んで程なくしてきたよ。

大ラーメン(ヤクミ)
大ラーメン(ヤクミ) 550円(+40円)  ( June:3 / Year:144 )

スープ

一口飲んだ瞬間に違和感。何だこりゃ、化学的な味がするぞ!?
原因はメンマでした(´Д⊂グスン
たぶん業務用の化学的な臭さを放つメンマがスープを侵食して激マズなお味に。。。ダメだこりゃ。
この臭さはよくあるメンマのにおいではなく、なんかクレヨンとかそんな臭さ。
メンマの反対側のスープを飲むと、まぁ飲める。普通な味だな。
大丈夫なほうのスープは、まぁ深みも何にもないほんとタレをお湯で割りましたって感じのもの。期待してたのに残念。



麺もまんま伸びきった乾麺。
それ以外なんでもない。



チャーシューは普通のラーメンでも6枚ぐらい入ってて分厚くて食べ応え満点。ついでに塩気・脂身も満点(^-^;
チャーシューメンにしなくてよかった。
まぁヤクミはタマネギの食感はいいが、苦味がスープに移ってイマイチだったな。
メンマは最悪。これ以上まずいメンマは食べたことない。ひどかった。たまたまハズレにあたったのかな?

う〜ん、メンマ以外は普通にタレをお湯で割ったスープに、乾麺のラーメン。チャーシューはうまかったがね。
ここまで食べにくる味じゃないね。
まぁ発祥のお店ってのはこんなもんだのかな。東池袋大勝軒もそれほどって味だったし。

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](2.4) 

 

[ 店 名 ] 梅乃家 ( うめのや )
[ 住 所 ] 千葉県富津市竹岡410
[ 地 図 ] Mapion Google 
[ 電 話 ] 043-967-0920
[ アクセス ] JR内房線 竹岡駅 徒歩30分
[ 営業時間 ] 8:30〜19:00
[ 定 休 日 ] 火曜日、月1回不定休



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/07/02 00:07 | Comment(3) | TrackBack(1) | 千葉県
この記事へのトラックバック

チャーシューメン@梅乃家
Excerpt: 梅乃家@竹岡で、 チャーシューメン。 700円なり。 [2011年:27杯目] 18きっぷシーズンってことで・・・竹岡。 横浜から横須賀線・総武線・内房線と竹岡まで2時間半強。 ..
Weblog: 食メモ。〜横浜B級グルメと飲み記録〜
Tracked: 2011-08-28 19:16
この記事へのコメント
梅の屋(竹岡の中心地)へ行くには、竹岡駅より上総湊駅のほうが
近いですよ。
Posted by 地元の人 at 2010年08月25日 16:01

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://a9it-jw.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月20日 16:57
激しく同意!!
本日、海の帰りに行ってきました。
チャーシューは上手いけど悪く言えば雑
サービスも、机に汁がこぼれてもそのまま
麺はのびのび
地元のかたには悪いけど、あそこがラーメン激戦区なら
間違いなく潰れるだろうなという酷さでした。

海の家なら諦めつくけど店舗であの行列は納得出来ませんでした
Posted by エセサーファー at 2013年03月10日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。