2007年06月17日

六厘舎@自宅 おみやげつけ麺!

Rokurinsha_20070617_01.jpg

自宅でおみやげつけ麺!

速攻でレポるよ〜〜

2人前1600円なり。

一人前分はこんな。

麺とつけ汁(具入り)のパックのみというシンプルさ。

つくり方の紙を参考につくってみよう。
 

書いている手順を要約すると以下。

(1)大きめの鍋に水をはり、沸騰したら冷凍状態のパックをそのまま入れて約15分程湯煎。
(2)大きめの鍋に大量の水をはり、沸騰したら麺を入れる。麺を泳がすように約9〜12分程度、お好みの固さで茹であげる。
(3)茹であがった麺をザルに移し、流水で麺の表面のヌメリをよく洗い流し水切りする。
(4)麺とスープを器に入れて、付属の海苔・魚粉をスープに盛り付けたら完成♪

とりあえず、つけ汁は15分ぐらい、麺は固めで9分茹でればいいんだな。

つけ汁と麺用に鍋に水をはり沸騰させる。

沸騰したら最初につけ汁のパックを投入。

パックは意外に大きいので最初に鍋には入るか確かめたほうがいい。オレはぎりぎりだった(^-^;

んで6分ぐらいしたら、麺を投入。

買って家に着いた直後は麺はほぼ解凍されてた。そのまま投入。

良くほぐす。
 

普段店で食べてる麺を自分で茹でるってのは面白いな。

麺は吹きこぼれないように注意。

やばかったら水を差して沈静化(^-^;

んで9分経ったら火を止めて、麺を一気にざるへ移して放水。

最初は熱いのでよーく水で熱をとってから手で洗う。拝むようにこすり洗い( ^∀^)

あとは、つけ汁、麺を容器に入れて完成ヽ(´ー`)ノ

つけめん 800円(1食当たり)

おお〜器が違うので違和感覚えるが、匂いは六厘舎( ̄ー ̄)ニヤリ

すげぇ〜ほとんど六厘舎と味だ!!( ̄□ ̄;)

つーか、つけ汁なんてもしかしたらお店で食べるよりうまいかも(^-^;

一晩寝かせたカレー方式で、一回凍らせたつけ汁なんでうまさが増しているのかも。
しかも湯煎した直後だから熱々のつけ汁で食べれるのがうれしい。

麺も自分好みの固めジャストで茹で上がってた。すばらしいぞ、オレ。

凍った麺でも、風味・食感がほとんど同じだな。つーか違いが分からん。
自分好みの固さにできるのはいいな。
賞味期限2週間とあるが、2週間凍らせても同じ風味・食感を保っているのかな?

具は既につけ汁の中に。

バラと肩ロースのごろっとしたチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトとお店を変わらないな。
チャーシューやわらかくてうまいな。

いや〜うまかった。家でこの味が食べれるのは至福だな(〃 ̄ー ̄〃)
最初は店で食べるより若干味を落としてお店に来てもらう作戦じゃないのかな???なんて邪推してたけど、お店と同じどころか店よりうまかったすよ、これ。三田店主大丈夫か?

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](4.9) 

 とりあえずまた買ってきて家に常時4食分ぐらいストックしておきます( ̄ー ̄)ニヤリ

  

[ 店 名 ] 六厘舎 ( ろくりんしゃ )
[ 住 所 ] 東京都品川区大崎3-14-10
[ 地 図 ] Mapion Google
[ 電 話 ] 03-5434-0566
[ アクセス ] JR大崎駅 徒歩7分
[ 営業時間 ] 11:30〜16:30、スープ切れ終了
[ 定 休 日 ] 火曜日
[ H P ] http://www.rokurinsha.com

[ 過去記事 ] 
 こちらから♪



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/06/17 15:00 | Comment(13) | TrackBack(2) | オススメ/六厘舎
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/45072754

六厘舎 大崎 お土産つけめん、販売開始♪
Excerpt: hi-snowさんに遅れること2日、私もやっとリポートいたします。六厘舎の「お土産つけめん」を。 「お土産」に関してはかなり懐疑的だったんだけど、思った以上によくできてました。正直ビックリ(汗
Weblog: ワンコイン的食べ歩き生活。
Tracked: 2007-06-19 05:34

六厘舎TOKYO「おみやげつけめん」 [東京駅]
Excerpt: 日曜日、名古屋出張から19時40分ごろ東京駅に戻り、 大盛況の「東京ラーメンスト...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2009-08-02 21:05
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ところでこのおみやげつけ麺!は並ばないでも買えるのでしょうか?
並ばないでも買えるのであれば超魅力的!
Posted by GPZ900R at 2007年06月17日 17:55
GPZ900Rさん、ども〜
並ばなくても買えますよ〜
たぶん店員さんに言えばOKだと思います。
でも数量には限りがあると思うんで気をつけてください。
Posted by hi-snow at 2007年06月17日 21:56
ありがとうございます。
昼休みに愛車のGPZ900Rでドヒューンと行ってみます。
あー!楽しみだなァー
Posted by GPZ900R at 2007年06月17日 22:32
はじめまして、こんばんは。
「六厘舎」検索からきました。
「おみやげつけめん」売られてたんですね。知りませんでした。と、いっても静岡から食べに行ったのは14日。どちらにしても買えなかったですけどね(笑)。
あのお店の味がお家でも食べられるって凄いですよね。

この記事を私のブログからリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by 麺シロウ at 2007年06月18日 02:13
美味そうでやばいっすねぇ〜
買いに行かねば!!
Posted by あきら@AMR管理人 at 2007年06月18日 05:42
麺シロウさん、ども〜
おみやげオススメですよ。ほんと店よりうまいかも。。。ってな味です( ^∀^)
これで通販とかはじめたら最高なんですけど、たぶん人手的に難しいんだろうな(^-^;
お土産は手作り感ばっちりだったから(T▽T)アハハ!
リンクは大歓迎ですよ〜やっちゃってください♪



あきら@AMR管理人さん、ども〜
お久しぶりです(〃 ̄ー ̄〃)
これはいいですよ〜自分用ストックに大量購入したいぐらい(^-^;
でも一日何個売るのか分からないので早めに行ったほうがいいかもです。
Posted by hi-snow at 2007年06月18日 06:59
おおお!
驚きとともにこんにちは(^_^)
これは、北海道土産に使えるぞ!!
以前に「とみ田」から持って帰ったつけ麺がコチラの人たちに思いの他好評で、『他の店でもやってくれないかなぁ』なんて思っていたら、よりにもよって六厘舎がやってくれるとは!
感激!!
次回出張時には是非購入だな!!

>並ばなくても買えますよ〜
>たぶん店員さんに言えばOKだと思います。
・・・けどそのうち、「お土産購入のための行列」ってのができかねませんね(笑)
Posted by マンボウ at 2007年06月18日 09:48
お〜!美味そうですねぇ。ところで写真には魚粉と海苔が
見当たりませんが…
Posted by シュウ at 2007年06月18日 15:28
あれ? 海苔に乗った魚粉は? ないの?
Posted by ぼすぶらっく at 2007年06月18日 21:00
マンボウさん、ども〜
そういえばとみ田のお土産もって帰ってましたね〜(〃 ̄ー ̄〃)
六厘舎のお土産は麺&つけ汁共に冷凍されていますので、そのままクール宅急便で送っちゃったら楽かも。
お土産での行列は。。。想像したくないなぁ〜 行列地獄だけは勘弁σ(^_^;)アセアセ...



シュウさん、ぼすぶらっくさん、ども〜
も、もちろん入れ忘れましたよぉ〜(´Д⊂グスン
記事の初出時は書いてあったんですが、読み返すとなんだか恥ずかしかったので削っちゃいました(^-^;
な、ないしょでね?(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by hi-snow at 2007年06月18日 22:09
hi-snowさん、あーた、リポート早すぎ!(笑)
書くことないから、意地で盛り皿、雰囲気変えてやってみたよん♪

> お土産での行列は。。。想像したくないなぁ〜
ないないないないσ(^_^;)アセアセ...
あったら困る♪
Posted by ぎずも at 2007年06月19日 05:59
『おみやげのみの方はこちらにお並びくださぁ〜い!』

とかで、ジャンクの前に行列とか・・・ ない? ありそうな気も・・・
Posted by ぼすぶらっく at 2007年06月19日 17:46
ぎずもさん、ども〜
詳細な情報ですなぁ〜オレは焦ってその辺忘れてたんで助かります( ^∀^)
あとは、お土産は一日どれくらい在庫があるのかですよね。


ぼすぶらっくさん、ども〜
ジャンクに行列って、ジャンクは昼営業もたまにやるんで。。。ないような気がしますがねσ(^_^;)アセアセ...
Posted by hi-snow at 2007年06月19日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

