2007年03月24日

麺や 璃宮@錦糸町(1)

2007/03/12 20時半頃 訪問

どっかのブログ記事をみてピン!とくるものがあったので行ってきました。
3/5にオープンした新店。

JR錦糸町駅から歩くこと5分くらい。
ありました。

このあたりって結構なデンジャーゾーンだね。
辺りはあまり店がなく暗いし、やたらと外人さんに声かけられる。○○どうですか〜?って(○○は国名ね(^^;)

早速入店。
おわっ!?
面白い作りだなぁ〜
入り口入って垂直に2本カウンターがある。
なんだか大学の講義室とかによくあるテーブルを厨房に向かって置いてあるみたい。
ひとつのカウンターが5人ぐらいなので、10席かな。

メニューはこちら。
 
まずは、燻玉つけめんを注文。店内にはらーめんを食べている人が多かったな。

厨房には、若い店主らしき人が麺あげしてる。
インテリ系のイケメンさんだなぁ〜

んなことしているうちにつけがきました。


燻玉つけめん 850円 ( Month:14 / Year:75 ) 

おお〜つけ汁、まっ茶色!!
まさしくピンときたあのお店に似ている。

つけ汁は、魚介・動物系濃厚。
 
やっぱり、兎に角@松戸に味がそっくり!!
濃度の高そうなまっ茶色のつけ汁を見たとき、似ているなぁ〜と思ったのだがこんなに味が似ているとは。修行していたのかな? 最近行っていないのでよく分からんが。

つけ汁は魚介と動物系のスープで濃厚。
魚介が強いのだが、兎に角よりは動物が多めだと思う。だからスープに溶けている油がかなり多い。唇テカテカですよ(^-^;
味は酸味がかなり強い。辛みも強めだが、酸味が特出しすぎている感じがする。つけ汁啜るとむせてしまったくらい。
濃厚さによるくどさを酸味できっているのかな。でもこれじゃ強すぎ。魚介の風味が壊されてしまっていると思う。

麺は、浅草開化楼製の太ちぢれ麺。
 
多加水のもっちりとした食感。茹で加減がちょい柔め。
う〜〜ん、なんだかつけ汁に対して弱いな。スープが強すぎるので、麺が弱く感じてしまう印象。
しかも中盤から麺自体がダレてきてしまい飽きてしまう。
もうちょっと硬めに茹でるか、違う麺がいいかも。

カラスさんには悪いが、この麺を食べると「また、これかぁ〜」って思っちゃうんだよね。
申し訳ないのだが、最近浅草開化楼の麺を使っているお店が多いせいか、食べると少なからず思ってしまうことなんだよね。
全体的な飽きかなのかな。麺自体はおいしいのだが、ちょっと残念。
カラスさんには、この飽きを吹き飛ばすような新コンセプトの麺を作り出して欲しいね。
(カラスさん、愚痴ってスイマセン m(_ _)m

具は、チャーシュー・燻製玉子・メンマ・海苔・ネギ

燻玉はあまり燻製の香りがあまり感じられなかったな。残念。
チャーシューは普通。

総合的にはつけ汁はレベルの高い味だったが、もうちょっと調整が必要かな。とくに酸味ね。
今の酸味だとオレには強すぎ(^-^;

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](3.9

 

つづいて、らーめんを。
多分似ているだろうなぁ〜


らーめん 650円 ( Month:15 / Year:76 )  

見た目ものすごくうまそうだなぁ〜

 

らーめんもかなり濃厚。
とろ〜んとしたスープだが、醤油が弱いのかなんだか濃厚だがガツンとくるものがない。
麺はかなり柔くて弱いな。もうちょっと硬めにゆでてほしかった。

[  麺  ]
[ スープ ]
[  具  ]
[ 総 合 ](3.7

総合的にはハイレベルな味だけど、もうちょっと調整が必要かな。
麺も全体的に硬めにゆでるとか、浅草開化楼の別の麺にしてみるとかして欲しい。
まぁ、調整が必要なのはオープン直後だから許せるので、1,2ヵ月後に再訪してもう一回食べてみたい。

  

[店名] 麺や 璃宮 ( めんや りきゅう )
[住所] 東京都江東区毛利1-18-6
[地図] Mapion Google
[アクセス] JR錦糸町駅 徒歩5分
[電話] 03-5600-0038
[営業時間] 11:30〜15:00/18:00〜22:00
[定休日] なし



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/03/24 21:38 | Comment(2) | TrackBack(3) | 東京都/江東区
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/36761634

麺や離宮@錦糸町&住吉(064杯目 066日目)
Excerpt: 2007年3月6日・火曜日オープンの新店。 11時20分・開店少し前着。 「もうじき開けますから、中でお待ち下さい」という気遣いで、店内待ち席で開店を待つ。 つけ麺・あつもり(750円)+豚..
Weblog: ラー部通信
Tracked: 2007-03-26 11:12

イケる! 麺や璃宮@錦糸町 燻玉つけ麺
Excerpt: 会社の昼休憩に麺や璃宮へ。 錦糸町駅を南口から出、歩道橋を渡って南へ直進、首都高をくぐった先に麺や璃宮はありました。 店内は川の字に並べられたカウンター二つの独特なレイアウト。店内も活気が..
Weblog: Jaxのらあめん日記
Tracked: 2007-04-06 09:41

錦糸町 麺や璃宮 つけめん
Excerpt: 近所の九州系ラーメン店「だらんご」がおそらく同じ店主によりリニューアルし、豚骨魚...
Weblog: SPOTLIGHT !
Tracked: 2007-04-23 18:23
この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰してます。
TB&コメありがとうございます。
ラーメンも今一歩でしたか。
やはり3〜半年後の再訪にしようかな〜。
しかし、この店は「いい」という人と「モウチョイ」という人に分かれますね。
もしかして、ブレが大きいのでしょうか……。
開化楼の麺に関してはhi-snowさんと同じ感想です。
でも、高はしと六厘舎と哲の麺は ( ゚Д゚)グラッチェ!と思っています。
Posted by ハルヲちゃん at 2007年03月26日 11:19
ハルヲちゃん、ども〜〜♪
>でも、高はしと六厘舎と哲の麺は ( ゚Д゚)グラッチェ!と思っています。
同意!!
六の麺はオレかなり好きなんだよなぁ〜 特注だからかな?
Posted by hi-snow at 2007年03月26日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

