2007年01月20日

玄蔵@東十条(1)

2007/01/16 20時過ぎ 来店

玄流麺 780円 ( Month:10 / Year:10 )

今日は近場で仕事があったので、帰り際に東十条のこちらへ。
あの名店、玄@秋葉原の移転&店名変更したお店らしい。

実はオレ1年半ほど前閉店間際の玄@秋葉原に行ったとこがあるのだが、味は普通だったという印象しかないんだが。。。

駅から歩くこと数分。

到着。

店頭にはこちらが。

そういえばオープンにしてまだ1ヶ月ぐらいしかたってないんだね。

早速入店。先客1人。

店内はカウンターのみ10席ぐらいかな。
カウンターが結構高めで席に座ると足がぶらぶら〜

厨房にはおじさん2人。どちらかが店主なのだろう。

メニューはこちら。

鶏白湯と迷ったが、最初はデフォで「玄流麺」を注文(食券購入)。

卓上はこんな。
 
箸は割り箸と普通の箸があるんだね。

んできた。

スープ

色は醤油っぽいけど、塩スープらしい。
オレにはよく分からんかった。
見た目茶色いから醤油と思い込んでいた(^^; ダメ舌炸裂!

塩気が強い強めで、なんか海老っぽい甲殻類の風味がした。
それがくどさはなくいいアクセントで、かなりおいしい。
無化調なのかな。でも旨みが強い。



麺は細ストレートで、ちょいカタメの茹で加減でいい。
麺に張りがあるね。後半になってダレても普通の食感になるので不満はない。



炙りチャーシュー、メンマ、味玉、水菜、白髪ネギ、糸唐辛子。

炙りチャーシューは、うんまいな。炙り加減ちょうど良く、ジューシーでいい。
味玉は、黄身がとろ〜り超好み。
水菜、白髪ネギは、食感と清涼感がいいね。いいアクセントとなる。

いや〜よかったなぁ〜。
全体的にハイレベルにまとめられた一杯でした。次はぜひ鶏白湯を食べたい。再訪必死!
4.3

 

[店名] 玄蔵 ( げんぞう )
[住所] 東京都北区東十条1-22-6
[地図] Mapion Google
[電話] 03-6276-2246
[アクセス] JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
[営業時間] 11:00-15:00、18:00-23:00(L.O.22:30)
[定休日] 水曜日

[過去記事]
 ・2005.10.10 超こだわり



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/01/20 20:45 | Comment(4) | TrackBack(5) | 東京都/北区
この記事へのトラックバック

玄蔵@東十条〜バックグラウンドミュージックではなく
Excerpt: スープ自体の味わいは最初に響いてくるのだが、食べ進むとタレの、甘みがあって滑らかなマッタリ感のほうが支配的になってくる。これから変わっていくだろうし、今後にも期待できる味わいだった。
Weblog: デウスエクスマキな食卓
Tracked: 2007-01-21 12:46

玄蔵(東京都北区東十条)2007/01/12
Excerpt: 初めてのお店、玄蔵さんに、18時の到着。あの秋葉原の名店「玄」がついに復活しました。昨年の12月オープンです。 やっとお店に行くことができました。
Weblog: Xeno's Blog
Tracked: 2007-01-21 14:13

玄蔵@東十条
Excerpt: 12/19(火) 06年12月4オープンの新店。「ラーメン創房 玄」が、ここ東十条にて復活。 メニューには「玄流麺」「玄流白湯麺」「玄流つけ麺」「特製玄流白湯つけ麺..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2007-01-21 17:41

【280】玄蔵@東十条(玄流らーめん)
Excerpt: 訪問日時:2006/12/28 13:20   燦燦斗に続いてこちら。 秋葉原にあったらーめん創房玄が復活した店。 玄では感動した覚えがある。   店内客1名。 オ..
Weblog: ぼぶのラーメン紀行
Tracked: 2007-01-21 20:47

玄蔵 玄流麺\780 自転車乗車時間40分
Excerpt:              <font color=red size=4><b>明けましておめでとうございます</b></font>        ..
Weblog: ラーメン好きだな!
Tracked: 2007-01-22 18:59
この記事へのコメント
ほほぉ〜東十条にいたのかぁ。
ウマかったようでなにより。
行ってみたいな。
Posted by アフロ建 at 2007年01月21日 11:46
建さん、ども〜♪
実は東十条でこの後もう一店行ってうまかったので、今度は「燦燦斗」「玄蔵」「???」の連食しましょう!
Posted by hi-snow at 2007年01月21日 12:16
TBありがとうございました〜
私も醤油と思いましたよ。
でも、うまかったですね。
Posted by ぼぶ at 2007年01月21日 20:46
ぼぶさん、ども〜♪
あの色だと醤油と勘違いしてしますよね。飲んでもちょっと塩辛いな。と思うぐらいで、醤油使ってないって気づかなかった(^^;
まぁ鶏白湯とつけも気になるんで、今度また行ってみます。
Posted by hi-snow at 2007年01月21日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

