2007年01月18日

中華そば 若松@横須賀中央(1)(2)

2007/01/12 20時 来店

中華そば 《醤油仕立て》 700円 ( Month:7 / Year:7 )

Tkzさんに誘われてこちらへ。
以前から気になっていたのだが、いかせん遠すぎるので行けなかったのだ。

ここはなんと、めじろ公認インスパイア店だそうです。

今回はTkzさんの運転で楽チン♪ ぎずもさんも一緒〜
こんな面子がそろったので、いろんなメニューが味わえる!

予定より早めに到着。

店構えがいい味出してますね。
なんでも店主が元大工さんらしくてすべて手作りらしいです。すげぇな。

早速入店。
店内はカウンターの8席。
カウンターの木調がなんかすし屋みたいでかっちょいい♪

店内かどにはなぜか憩いの場が。。。

人工池にはめだかが泳いでおります〜〜

メニューはこちら。

中華そば、塩らーめん、つけそばが基本。そこにチャーシュー、味玉のトッピング。
あとは、ベースのスープが変わる濃厚魚介だしの『弐』がある(醤油だけ) 。

メニューの最後にはこんなことが書いてある。

ここは無化調の店なんですね。
グルエースで舌が破壊されているオレにどれだけ通じるかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

まずは基本の中華そば《醤油仕立て》を注文。

おお〜スープうめえ〜〜。
うまみが体にじんわりと響くよ。
鶏がら、魚介の風味が効いているね。
あっさりかと思いきや、表面の油があるので、けっこうコクがある。醤油の味もかなり好み。

麺は、細ストレート。
悪くはないが、ちょっと物足りない感じがする。もっと麺肌に張りがある感じの麺のほういいかも。
もうちょっとカタめの茹で加減ならいいのかも。

具は、チャーシュー、メンマ、水菜、ネギ、揚げネギ、クコの実、ノリ。
このチャーシューがすげぇうまい。
中央の黒いのが揚げネギで、これがいいアクセントとなっていい味出してる(  ̄ー ̄)
クコの実は。。。どう食べていいのか迷う(´∇`)ケラケラ

うまいな。
正直驚いた。これが無化調のラーメンか!?と。
4.5

んでTkzさんはこちらを注文。
 
塩ちゃーしゅーめん 900円

正直醤油を食べた後では、味が淡すぎて物足りない。
Tkzさん、いわく塩→醤油の順番では醤油がくどく感じてしまうそうだ。
今度行ったときは、塩らーめんから食べてみよう。

らーめんのお供はこちら。

ぶたまんま 300円(麺類と一緒に注文してください)

これがどストライク!
普通のちゃー丼と違って刻みチャーシューのだけじゃなくてメンマを刻んだものも一緒に入っている。
このメンマが入ることによって風味&食感がものすごく良くなる。
めちゃうまいぞ!

ぎずもさんの注文はこちら。

濃厚海老だし 塩らーめん 櫻 800円

すごい海老のインパクトだな。
中央に乗っているのは由比の桜えび(生)とのこと。この海老うんまい〜♪ (〃 ̄ー ̄〃)

うまいんだけども、スープはちょっと海老が強すぎるかな。
甲殻類の風味がとんがっているのがちょっと気になる。
個人的はもうちょっとやわらかい風味が良かったかな。

一杯目を余裕で完食&完飲。
続いての注文はこちら。

濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐 (+味玉) 850円 ( Month:8 / Year:8 )

インパクト強いな。ガツンと魚介がくる。

うまい。最近のはやりでこちらのほうが人気でそうだな。
でもオレは普通の中華そばのほう好きかな。じんわりうまみを味わいたい(〃 ̄ー ̄〃)
3.8

あっさり完食。スープも飲もうかなと思ったら、Tkzさんが「あとあじ」なるものを注文。

それならと、オレも一緒にお願いした。

これがあとあじ。

ごはんだね。希望者には薬味、ネギ油も追加できる。
これを一気にぶち込むと。。。

これはうまい。
濃厚なスープ&薬味とご飯がやばいほど合う。あとあじだけならこちらで食べたい(^^;

ぎずもさんの2杯目はこちら。

特製つけそば 800円

このつけそばがまたうまいんだ。
麺はめずらしい(?)細麺。
麺は数本をひとまとまりとして、ずるずると食べるので面白い食感。普通の細麺では味わえない。

つけ汁も中華そばのスープと同じで、じんわりうまみくる味。
あまり味が濃くないのだが、ぜんぜん不満に感じない。

Tkzさん2杯目は櫻+あとあじをあっさり完食し、オレに「デザートいく?」って聞いてくる。
もちろん!! んでデザート。

濃厚魚介だし つけそば 弐 750円

デザートうめぇ〜
二人でさくっと食べてしまった。これなら大盛りでも良かったな。

みんな大満足で完食。

丼がどど〜〜と積み上がります。ちなみにこれは1杯目だけの分σ(^_^;)アセアセ...
わざとらしく後方に置いてあるのは、横浜ウォーカー。
なんと若松さんが載っておるのですよ(一際でかくね)。買ってみてください。

これでチャーシューとかのトッピングバリエーション以外全メニュー制覇しちゃいました。
いろんな味が味わえてうまかった。
一番うまかったのは中華そばかな。ホントうまかった。

食べ終わった後はまったりと店主とお話。
店主の無化調へのこだわりとかが聞けて、ホント勉強になった。
オレも無化調への意識が変わったね。

どんぶり一杯の和食

には納得。
いや〜ほんと無化調とは思えない激うまなお店でした!
皆さんもぜひ一度♪

[店名] 中華そば 若松 ( ちゅうかそば わかまつ )
[住所] 神奈川県横須賀市大滝町1-4
[地図] Mapion Google
[電話] 046-826-0661
[アクセス] JR京浜急行本線 横須賀中央駅 徒歩10分
[営業時間] 月火木金日11:30〜15:00、水金11:30〜15:00/18:00〜21:00
[定休日] 土曜日
[HP] http://www015.upp.so-net.ne.jp/menmenpapa/



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/01/18 23:44 | Comment(5) | TrackBack(4) | 神奈川県
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31663447

中華そば 若松@横須賀市 中華そば
Excerpt: 神奈川県横須賀市の中華そば 若松です。 関東圏の食べ始めはやっぱり、こちらのお店です。 入店時に店主さんに、「おかえりなさい」とお声をかけていただきました。 ただの常連に..
Weblog: のほほん雑記帳
Tracked: 2007-01-19 00:43

若松@横須賀中央 で たくさん
Excerpt: はっと気付けば1月も終盤戦へ突入しそうな日付けです。 今月はばたばたで思うように更新できず困ってますな、ワタシ。。 ご挨拶シリーズの続きをば。 で、 若松@横須賀中央さん へ。 カウンタ..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2007-01-20 09:01

全メニュー制覇へ 中華そば・若松 横須賀中央
Excerpt: これは、とんでもない指令を受け、胃袋と体力の限りを尽くし、それを成功させる3人の物語である(BGMは「スパイ大作戦」にしてね)。 金曜の夜、愛用の車で湾岸を飛ばすTkzさんに、同乗者はhi-sn..
Weblog: ワンコイン的食べ歩き生活。
Tracked: 2007-01-21 13:37

こだわり中華そばの店・若松 横須賀中央
Excerpt: 箸を入れるのをためらうほど美しいビジュアルです。 Tkzさん大PUSHの「中華そば・若松」。食べた後の満足感で評価されるラーメンは多いですが、こちらは舌と胃が感じる優しさを追求したお店。化学調味..
Weblog: ワンコイン的食べ歩き生活。
Tracked: 2007-01-21 13:40
この記事へのコメント
はじめまして。ぎずもさんの所から来ました。

若松の中華そばのじわじわ旨味が沸いてくるスープ、肉の旨味がしっかりと出ているチャーシューは美味しいですよね。

また遊びに来ますのでよろしくお願いしますm(__)m
Posted by マイク at 2007年01月19日 00:48
オツでした〜
いやぁ〜さすが詳細なレポです。
もう私は記事アップしなくても済みますな。( ̄ー+ ̄)ニヤリ
恒例のネタ溜まりでやる気がそがれまくりな今日この頃デス・・・
Posted by Tkz at 2007年01月19日 22:21
マイクさん、ども〜
若松ってホント無化調!?ってぐらい旨みが強いですよね。すごいっす。
チャーシューもでかくてうまいし。
あの一枚を一口で食べるのが好きなんす(〃 ̄ー ̄〃)



Tkzさん、ども〜♪
先日はありがとうございました。
もちろんTkzさんの記事も楽しみにしております( ̄ー ̄)ニヤリッ

あ、Tkzさんのブログの若松記事にTBしようとしたんですが、エラーで帰ってきちゃいます。なぜですかね。
それと先日TBしてもらった記事のTB返しもエラーでした。。。
Posted by hi-snow at 2007年01月20日 08:28
すみません。
なんだかTBスパム除けに認証制にしてから調子悪いみたいです。
今は認証制は止めてますが、まったくTBが入らない状態。。
なんだか解りません(TOT)
Posted by Tkz at 2007年01月20日 09:04
Tkzさん、ども〜♪
TBできるようになりました。
こちらもちょっと不具合あったみたいで、申し訳ないっす <(_ _)>
Posted by hi-snow at 2007年01月20日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

