2007年01月12日

ザ・ラーメン検定 - ラーメンクイズ2

首都圏+全国のラーメン厳選300軒ザ・ラーメン検定―ラーメンクイズ2&美味しい店厳選ガイド
首都圏+全国のラーメン厳選300軒ザ・ラーメン検定―ラーメンクイズ2&美味しい店厳選ガイド

はんつ遠藤氏のラーメン本最新刊。
早速購入。ラーメンクイズがあったのでやってみた。

とりあえず、自力で2択とか以外はあまり適当に回答しないことにした。

ちなみにオレのラーメンスペックは以下のとおり
 ラーメン暦  :2005年1月〜(丸2年かな)
 年平均杯数 :約280杯/年
 好み : 二郎、六厘舎

さすがに、本の内容を載せるのはまずいので結果だけね。

  • 東京23区編(全32問)
     ○ :  7
     △ :  2
     × :  7
      -  : 16
    回答率 : 50%
    正解率 : 22%
  • 多摩・神奈川編(全32問)
     ○ :  4
     △ :  0
     × :  3
      -  : 25
    回答率 : 22%
    正解率 : 13%
  • 埼玉・千葉編(全32問)
     ○ :  2
     △ :  1
     × :  5
      -  : 24
    回答率 : 25%
    正解率 : 9%
  • 全国編(全32問)
     ○ :  0
     △ :  0
     × :  3
      -  : 29
    回答率 : 9%
    正解率 : 0%
  • まだあるラーメン店編(全174問)
     ○ : 35
     △ :  3
     × : 25
      -  : 111
    回答率 : 36%
    正解率 : 20%
  • ■全体結果■
    総問題数 : 302問
    回答数   : 97問 (29%)
    正解数   : 48問 (12%)

 ※各記号の説明:○(正解)、△(半分正解?)、×(不正解)、-(回答なし)

激ムズ(^^;

つーか、普通じゃ分からない問題が多すぎ。
こういうクイズって分かりそうで分からない難易度だから面白いんじゃん。常連じゃないと知らないよっ!って問題が多すぎて途中で萎えてしまった。店主の趣味とか知らないよ〜〜
しかもよく行く、とみ田@松戸の問題もあったのだが、使っている製麺機のメーカーって(^-^; わかんね〜

ラーメン検定っていうぐらいだから、正解数48問だと何級?何段?なんですかね。
その辺ことが本には書いてなかった(見つからなかった)。

でもまぁ、掲載されているお店のランナップはなかなか面白かったので、よかったです。

あ、そういえばシークレットパーティーのお店、オレじゃ分からなかったです (>_<)



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/01/12 17:08 | Comment(6) | TrackBack(2) | ラーメン本・TV
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31292230

買いました。首都圏+全国のラーメン厳選300軒
Excerpt: はんつ遠藤さん著の「首都圏+全国のラーメン厳選300軒」 を買ってきました。 ニューオープン店に主眼をおいて、他のラーメン本と差別化してるあたり、工夫の後が感じられます。掲載全店のカルトクイズなんて..
Weblog: ワンコイン的食べ歩き生活。
Tracked: 2007-01-15 16:54

はんつさんの本で・・・
Excerpt: はんつ遠藤さんのラーメン本で当ブログが紹介されました。 &amp;nbsp; あまたいらっしゃるブロガーの中で選ばれたこと、光栄です。 &amp;nbsp; ちなみにこの本、ラーメンクイズもあったりし..
Weblog: ぼぶのラーメン紀行
Tracked: 2007-01-16 10:45
この記事へのコメント
すんません、難しすぎて(^^;
僕だって取材してなきゃ分からないっす(オイオイ
ここまで難しくしないとラーメン好きは買ってくれないかと思って(^^;
Posted by はんつ遠藤 at 2007年01月12日 23:21
・・・・・・・・

地元の埼玉ぐらいは高得点取りたいなァ・・・・

神奈川、千葉あたりは全滅かも><!!
Posted by あくあ at 2007年01月13日 03:40
はんつさん、ども〜
>すんません、難しすぎて(^^;
いや、実はオレが無知だけだったのかもしれません。昨日麺共に出題したらかなりの高得点をたたきだしゃれちゃいました(^^;
オレも修行します。


あくささん、ども〜
>神奈川、千葉あたりは全滅かも><!!
オレも自分のテリトリー以外はほとんど分からなかったですね。行ったことがない店が多すぎなんすよ〜
Posted by hi-snow at 2007年01月13日 15:12
おとといアマゾンでクリックしました。
例のぴあ本ととらさん1月号と一緒に。。
この時期の黄金ラヲタトリオ本ですな。(〃 ̄ー ̄〃)
早く残りの問題やってみたいっす。
Posted by Tkz at 2007年01月15日 23:35
私もクイズやりましたが、これほどきちんと集計はしてないです。
23区は8割くらいでしたが、多摩・神奈川で3割、あとはさっぱりでした。。_| ̄|○
Posted by ぼぶ at 2007年01月16日 10:44
ぼぶさん、ども〜
23区が8割ですか!? すごいですねぇ〜
やっぱりクイズが難しいんじゃなくて、オレが無知なだけか〜〜お恥ずかしい(^^;
Posted by hi-snow at 2007年01月17日 07:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

