2007年01月02日

2006年最後の一杯

2006/12/30 20時頃 来店

さて問題です! どこのお店でしょう?

 

 

正解は。。。

オレの家!

だけど、自作じゃないよ(^-^;
正しくは中華蕎麦 とみ田@松戸のお土産。

12/30に二郎@三田で行列に並んでいるときに、電話してお土産を予約しておいたんだ〜

とみ田には結構通っているけど、お土産は初めて。
今回は家族にも食べさせたいので、2人前を購入。2人前って言っても1人前が1.5倍らしいので、ほとんど3人前。

これがお土産セット。

お土産(柚子抜き) 2人前 1400円 (容器100円)

麺の量がすごいぞ。

用意した皿に乗りきらない(^-^;

それにしても生麺って初めて真近で見るな。

今後目標にする麺のひとつだね。もうひとつは二郎の麺(^-^; よ〜く観察しておきました。

まずはつけ汁の用意をする。
鍋で温めると焦げる可能性があるので、今回はレンジで温めることに。

器にネギとチャーシューとイ投入。ネギは大量にね♪

つづいてスープを注ぐ。

この時点ですげぇ〜いい匂いがあたりに充満する。今回はちゃんと柚子抜きにしたので安心。
あとは、ラップでふたをしてレンジで数分。これで熱っつあつのつけ汁完成。

続いて麺茹で。
家で一番大きな鍋に大量の水とひとつまみの塩を入れて茹でる。

麺の量がもの凄いな。一番大きな鍋なのにふきこぼれそうでハラハラだよ。

湯で時間は6分。

さっそく水で〆る。これが熱くて大変。
茹で上がりはちょい柔めだけど、水で〆るとちょっとカタかったかな?と思ってしまう。

んで出来上がりはこちら。
 
うめぇ〜〜店とおんなじ!

つけ汁は同じだから、あとは麺の湯で加減。その麺の湯で加減が、奇跡的にお店とまったく同じになった。
だからうまいの当たり前!!

スープ割りはないが、お湯で割ったもうまいよ。
しかも食べてる途中につけ汁が冷たくなったら、レンジで温めなおせばいいので便利。

いや〜お土産ってこんなにうまかったんだね。家族も大満足(〃 ̄ー ̄〃)
今度は誰かにお土産としてもって行こうかな。

 

2006年最後一杯は至福のときでした〜♪



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2007/01/02 20:14 | Comment(5) | TrackBack(1) | 自作ラーメンの極み
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/30719985

2006-2007 本日のメモ 年末年始スペシャル その6
Excerpt: もうそろそろ皆様のところも平常運航でしょうか? 新春スペシャルということでニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。 あまりに多いので、見落としがありましたら、ごめんなさい、悪気は無いです。 ..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2007-01-17 15:03
この記事へのコメント
とみ田のお土産か〜。美味そうだね〜。
麺始めは地元の吾作だったけど、次はとみ田行きたいね(゜∇^d) グッ!!
Posted by アフロ建 at 2007年01月03日 17:58
建さん、ども〜
マジでうまいよ。
今度は14時ぐらいに行ってお土産買って帰ろう(〃 ̄ー ̄〃)
1日で2度楽しめるよ♪
Posted by hi-snow at 2007年01月04日 19:39
hi-snowさん
とみ田のおみやげ、かなりお店のものとかわらずのヴィジュアルが再現できるんですねグッド(上向き矢印)

家であの味が気軽に楽しめるとは、なんとも贅の極みですね(^^)v

今度、行った時買ってみようかなわーい(嬉しい顔)
Posted by たいち at 2007年01月05日 00:12
とみ田のつけめん、うまそう! また、行きたくなりました。
やっぱり、店でラーメン、お土産でつけめんかな???
Posted by 小籠包 at 2007年01月05日 13:34
たいちさん、ども〜
ぜひ一度どうぞ。
15時まで待つのが面倒で今まで買った事がなかったのですが、こりゃいいですよ。


小籠包さん、ども〜♪
>店でラーメン、お土産でつけめんかな
それだ! オレも今度からそれでいこう!
そうすれば両方堪能できる(  ̄ー ̄)
Posted by hi-snow at 2007年01月06日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

