2006年10月29日

あぢとみ食堂 吹塚店@比企郡川島町(1)

Ajitomi_20061029_000.jpg
Month:26. Year:284.

北関東横断弾丸ツアー2店目。
以前から行きたかったけど、車じゃないとなかなかいけなかったお店。

<<ツアー詳細はこちら>>

 
 
 

麺屋はじめのあと一路戻るように埼玉へ。
途中鴻巣の近くを通ったので、顔出したり(Tkzさんは食べたけど、オレは挨拶だけにしといた)して、3時間ぐらいで到着。

う〜んすごいところにあるなぁ〜
とてもじゃないが電車じゃ来れねぇ(^^;

早速入店。
ピーク時間を過ぎていたので店内はガラガラ。
でも中休みがないお店ってこういうツアーの時には重宝するね。

店内はレトロな食堂って感じで面白い。

席数はテーブル4席×6、カウンター5席ぐらいでかなり広い。
テーブル席が多いので、ほんと食堂って感じ。へんな小上がりもあるし(^^;

メニューはこちら。


真っ赤な字のだし醤油ラーメン、辛口ラーメンは気になるが、基本の正油太麺を注文。
Tkzさんはつけ、建さんはカレー太麺を注文。

卓上調味料はこちら。

なぜ塩があるのか不明。定食のなごりか?

ぼーと待っていると夕日が店内に差し込む。。。
2軒目でもうこんな時間かぁ〜と黄昏ているとラーメンがやってきた。

味の感想は以下に。

□□ メニュー □□ : 正油太麺 700円




■■ 麺 ■■ : 太ちぢれ麺



微妙にちぢれている程度の多加水太麺。
もちっりしていてなかなかうまい。

■■ スープ ■■ : 醤油



魚介の風味・旨味がじんわりと染み渡るようなスープ。うまいなぁ〜
決してあっさりではなく、しっかりと旨味を主張している。
出汁は煮干、昆布とあるが、鶏がら、節系の旨味なんかも感じる。あんまりよく分からんが(^^;

■■ 具 ■■ : チャーシュー、カイワレ、海苔


チャーシューは普通だな。
カイワレは味と食感でいいアクセント。

■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.3)


うまかったなぁ〜
じんわりわり幸せになる感じ(〃 ̄ー ̄〃)


続いてTkzさんのつけめん

麺とつけ汁はこちら。

麺は正油太麺と同じ。水で〆ている分コシがあり、うまい。
つけ汁は、次念序@鴻巣のものにかなり似ていた。次念序のつけ汁から甘みと油を控えめにした感じのつけ汁。なかなかうまいが、あんまりインパクトはないな。


建さんのカレー太麺はこちら。

麺と、セットのご飯スープがけ。

うまいね。でも、これはラーメンではなくほとんどカレーうどん。
麺は正油太麺と同じもの。カレーの中に入るとうどんみたい。
カレースープは牛乳・生クリームなどを使用しらしくマイルドでスパイシー。
古奈屋@巣鴨、虎杖@築地のカレーうどんそっくりだな。
うまいが驚きはない。


帰り際こんな街灯発見。

「あじとみ」。。。なぜ自ら間違える!?


■■ 詳細データ ■■


[店名] あぢとみ食堂 吹塚店(あぢとみしょくどう ふきづかてん)
[住所] 埼玉県比企郡川島町大字吹塚793-2
[地図] Mapion(スクロール) Mapion(ベーシック)
[電話] 049-297-2233
[アクセス]
[営業時間] 11:00〜18:30
[定休日] 木曜日



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/10/29 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26750158
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

