2006年10月10日

柳麺 まる重@宇都宮(1)

Month:11. Year:269.

栃木ラーメンツアー2店目。
<<ツアー詳細はこちらへ>>

前回の宇都宮ツアーで行けなかったお店。ラーナビでは栃木3位。
※写真が多いので注意してください。
 
 
 

みんな満腹ながら、車で直行。
すぐにはきついので近くの本屋で休憩した後に来店。

なんか看板がすごいなぁ〜
駐車場も5台ぐらい完備している。

入り口壁にはこんなのが。

こういうのって、なんだかFC店っぽくて嫌いだなぁ〜萎える。

早速入店。
店内はガラガラだった。
まぁ平日の昼過ぎだからこんなもんかな。はじめがすごかったんだよ。

テーブル席のみで4人掛けが6つぐらいあったかな?

メニューはこちら。

残念ながら鍋底和ってりらーめんは売り切れとのこと。
まだ残っていた限定メニュー

各人のオーダー以下のとおり。
オレ:まる重流つけ麺
ドライさん:まる重らーめん
ぎずもさん:梅乃塩らーめん
建さん:魚骨塩かけ(天然真鯛)

んで注文の品が来た。
以下簡単に感想を。

□□ メニュー □□ : まる重流つけ麺 800円




■■ 麺 ■■ : 極太ストレート麺



超極太で四角いストレート麺。麺肌がざらついててスープとの絡みはいいが、すすりにくい。しかもこの太さでちょっとカタメ茹でなので、食べにくいし顎が痛い。

■■ スープ ■■ : 動物魚介



コッテリとした動物系にガツンと効いた魚介が特徴のつけ汁。ちょっと甘味が強め。
スープ底には油多い肉と、柚子皮が入っておりました。柚子強く効いているので、チョイ苦手。
まぁまぁうまいのだが、東京ではありきたりのあじだなぁ〜と思ってしまった。

スープ割り

う〜ん、あんまり印象が変わらない。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、メンマ、半熟玉子、のり



チャーシューはばら肉。炙ってありでかいので、食べ応えがある。うまいよ。
メンマは極太、ちょっと食感があまりよくなくていまいち。
半熟玉子は、味玉ではないものの黄身がトロ〜リでうまし。

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.5)


なかなかうまいのだが、「またかぁ。。。」って感じがする。
濃厚な動物魚介で甘め味付けは、栃木で受けている味なのだろう。東京じゃ微妙な味ともいえる(ありきたりって意味で)。



ドライさんのラーメン。

□□ メニュー □□ : まる重らーめん 630円




■■ 麺 ■■ : 中太ストレート麺



弾力のある麺。うまい。

■■ スープ ■■ : 醤油



いたって普通の醤油スープだが、麺と一緒に食べるとなかなかいい感じ。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、メンマ、のり



チャーシューは肩ロース肉。まぁまぁかな。
メンマはイマイチ。

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.5)


普通だが、うまい。



ぎずもさんの塩らーめん

□□ メニュー □□ : 梅乃塩らーめん 650円




■■ 麺 ■■ : 中太ストレート麺



普通。

■■ スープ ■■ : 塩



塩スープは普通。梅めは苦手なので食べてなっす(^^;

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.2)


梅抜き塩ラーメンは普通(〃 ̄ー ̄〃)



んで建さんの限定

□□ メニュー □□ : 魚骨塩かけ(天然真鯛) 500円




■■ 麺 ■■ : 中太ストレート麺



抹茶を練りこんだ麺だそうです。
蕎麦っぽくてうまい。

■■ スープ ■■ : 塩



一口目は、かなりうまかった。でも二口目以降はなんだか旨味に違和感を感じる。
旨味過多なんだよね。化調が多いのかな?
もうちょっと淡い味わいの方が真鯛の出汁を活かせると思うんだけど。

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.6)


旨味が強いが、まずくはない。なので残念。


おまけの餃子

かなり大きい。食べ応えがあり、うまい。



■■ 詳細データ ■■


[店名] 柳麺 まる重(りゅうめん まるしげ)
[住所] 栃木県宇都宮市みどり野町22-5
[地図] Mapion(スクロール) Mapion(ベーシック)
[電話] 028-653-8771
[アクセス] JR東北本線 雀宮駅 車??分
[営業時間] 11:30〜14:30/17:00〜21:00
[定休日] 水曜日(祝日の場合は翌日)





blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/10/10 14:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | 栃木県
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
> 二口目以降はなんだか旨味に違和感を感じる。

魚骨塩かけ(天然真鯛)は、ちょっと突っ込ませてね。
逆に無化調だったように思いますよ。
タイを骨ごと、鍋でコトコト2〜3日煮ると、あーゆー味になります。
硬いタイの骨が、箸でつついてくずれるくらいまで煮込むとね、
透明スープでああいう味になるのよ〜♪
Posted by ぎずも at 2006年10月25日 03:49
俺はこの時点で止めたかった(笑
Posted by アフロ建 at 2006年10月25日 10:54
結構前ですが俺が食べた時はつけ麺のスープにはチャーシューの他に鰯も入っていてスープも鰯がかなり効いていました。
あとこの店は無化調との事です。
Posted by しま at 2006年10月25日 20:02
またまたの書き込みです。
宇都宮近辺のつけ麺は「つるや」の人気でメジャーになったのだと思います。
なのでもしかしたら味の影響を受けているのかも・・・
で「つるや」が休業になってしまい、似たようなつけ麺を求めているうちに「はじめ」・「まる重」が掲示板などでよく話題にあがるようになったような気がします。
Posted by しま at 2006年10月25日 20:12
ぎずもさん、ども〜
>逆に無化調だったように思いますよ。
ああ、じゃぁ塩気が強かったのかな。
あの鯛の出汁だともうちょっと淡い味のほうがいいと思う。


建さん、ども〜 
研さんは最初から飛ばしすぎ(^-^;


しまさん、ども〜
>チャーシューの他に鰯も入っていてスープも鰯がかなり効いていました
鰯ですか!?
確かに鰹以外にも魚介の出しは感じましたが。。。オレが気付かなかっただけかな?
>なのでもしかしたら味の影響を受けているのかも・・・
「つるや」「はじめ」「まる重」のつけめんは似すぎてますね。
甘めの濃厚動物系魚介で。
「はじめ」と「まる重」は、品名も似てますよね「和ってり」とか(^-^;
インスパイア?パクリ?
Posted by hi-snow at 2006年10月25日 21:39
俺はパクリでも良いと思います。
人気店をパクルのなら消費者にとってありがたいです。
もちろんパクルだけの能力も必要とされますから。
ちなみに俺は「つるや」「はじめ」「まる重」以外のつけ麺はほとんど食べた事がないのですがテレビ・雑誌などで取り上げられている有名店のつけ麺は見た目的にはつるやに似ていますが味的には甘くはないのでしょうか?
Posted by しま at 2006年10月27日 01:52
しまさん、ども〜
>俺はパクリでも良いと思います。
まぁ〜パクッたとしてもお客さんがどう見るかですよね。
美味しければいいとか、またかよ〜とかね。
まぁこの業界は味の特許とかないんでしょうがないんですけどね。
あまりひどいのは感心しませんけど、まぁお客さんがついていかないと思いますね。

ちなみに有名店のつけの味ですが、甘いのは半々ぐらいですかね。
特に大勝軒系は甘酸っぱいのが特徴でかなり店舗が多いですので、つけめん=甘いって思っている人もいますね。
Posted by hi-snow at 2006年10月28日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。