2006年10月10日

麺屋はじめ@那須烏山市(2)


Month:10. Year:268.


栃木ラーメンツアー1店目。
<<ツアー詳細はこちらへ>>

オレ以外未食のため、ぜひ食べていただきたかったお店「麺屋はじめ」へ。
※写真が多いので注意してください。

 
 
 

11時半ごろ到着。やっぱり車だと楽だね。

店内はカウンターに空きがあるもののテーブル席が埋まっていたので、店内で待つことに。
前回は気づかなかったメニューがありました。

濃厚和風らーめんって鶏白湯+魚介のWスープだったんだね。あのマッタリ感は鶏白湯か。。。

んで程なくしてテーブル席に座る。注文は以下。
ぎずもさん&ドライさん「濃厚和風らーめん」
建さん「黒てりらーめん」
オレ「和風つけめん」

んで注文の品が来た。
以下簡単に感想を。

□□ メニュー □□ : 和風つけめん 830円




■■ 麺 ■■ : 極太ストレート麺



モチモチでやわらかめの食感。麺肌はつるつる。

■■ スープ ■■ : 動物魚介



スープ割り

マッタリとした動物系に魚介の風味が香るつけ汁。
甘みが強い。柑橘系の香りが強いが、皮などは見当たらなかったので粉上のものが入っているのかな?
柚子というよりは、七味に入っている陳皮っぽい香りがした。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、メンマ、味玉


普通。

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.6)


うまいが、甘み・柑橘系の味が微妙かな。
麺ももうちょっとカタメに茹でたほうがうまそう。



□□ メニュー □□ : 黒てりラーメン 700円




■■ 麺 ■■ : 中ストレート麺



四角低加水のストレート麺。
モチモチ感はないが、麺を歯で噛み切るプチプチ感はいい。
スープとの相性もいいね。

■■ スープ ■■ : 動物系・マー油



コッテリとした動物系スープに、ニンニクが香ばしいマー油が効いていてうまい。
でもちょっとマー油が多い気がする。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、もやし、ねぎ



もやし、こってりとしたスープによくあっててうまい。食感もいいね。
チャーシューは食べてないのでわからん(^^;

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.8)


なかなかうまい。
オレにはちょっとマー油が強すぎるが、好みであろう。



□□ メニュー □□ : 濃厚和風らーめん 750円



前回食べたので詳細は省略。
相変わらず、最高にうまいね。
麺は前回よりちょっと柔いかんじがする。



濃厚和風らーめんが激うまで、調子に乗ったドライさんが追加注文。

□□ メニュー □□ : 和っさりらーめん 700円




■■ 麺 ■■ : 中太平打ちちぢれ麺



うまい。佐野ラーメンの手打ち麺を意識した麺かな。
モチモチとちぢれの食感がたまらん。スープとの相性も抜群。

■■ スープ ■■ : 醤油



豚鶏ベースに和風だしが香るスープ。メニューそのままで激うま!!
これいいなぁ〜じんわり強く響く味で、かなり好み。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、カイワレ、メンマ、麩



カイワレはいいアクセントになっておいしい。けど量が多いので、スープにカイワレの匂いがついてしまうのが残念。

■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.2)


うめぇ〜今日食べた中で一番のうまさ。


おまけの餃子

餃子も中の具が大きめでおいしかった。宇都宮餃子とは大違い。


食べ終わりお店を出たら全員大満足で燃え尽きてた(^^;
「もう帰りましょうか。。。」なんて意見も。
でもせっかくきたので次へGO!




blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/10/10 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木県
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
濃厚和風らーめんは、満点ですよ。
あの味のまとめ方、ただものじゃございせん。
Posted by ぎずも at 2006年10月25日 15:35
ぎずもさん、ども〜
>濃厚和風らーめんは、満点ですよ。
>あの味のまとめ方、ただものじゃございせん。
オレも最初は、衝撃を受けましたね(  ̄ー ̄)
今回ははちょっと麺が茹で加減に不満がありましたが、うまかったです。
Posted by hi-snow at 2006年10月25日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。