2006年10月07日

つけ麺 目黒屋@馬込沢(1)

Meguroya_200610007_000.jpg
Month:5. Year:263.

今千葉で大注目のお店が10/1にオープンした。

兎に角@松戸など、千葉の名店・必勝軒で修行し出したお店は数多くあるけど、必勝軒の店主が唯一独立を許したお店がこの「つけ麺 目黒屋」だそうです。
いわば「必勝軒公認出身店」第一号!
 
 
 

近場にだったので、早速ラ友の三郷の使者さんと行ってきた。
開店時間が11時半なので、11時ごろ到着するように行ったのだが、近場で気が緩んでいたのと松戸駅前が「松戸祭り」で大混雑していたのとで、11時30分ぴったりに到着してしまった(^^;

んでもちろん行列。

すでに入店済みでさらに店舗を囲むように15人ほど並んでいた。
オープン直後なので回転悪いんだろうなぁ〜と思いつつ入店できるまでを45分と予想。

並んでいるあいだ店舗外観を撮影。

祝花は必勝軒@津田沼と末広家などから届いていた。あのつながりか。。。

店舗は住宅と兼用で、立地も馬込沢駅徒歩2分程度と近いが住宅地ど真ん中。
今後必勝軒のような大行列店となった場合、行列問題とか大変そうだなぁ〜と思ってしまった。
とくに住宅街の細い道ながらたまに車がくるのだが(たぶん周辺住民の方)、行列が邪魔で通りにくそうだった。


目黒屋の名前の由来は店主が目黒さんだから(^^;

んでやっと入店。
並び始めてからちょうど1時間。
まぁ、オープン直後とはいえ回転は悪いね。

入り口には食券機。

プラ板がなんか二郎っぽい。

卓上のメニューはこちら。

今回は三郷の使者さんに無理言って、「温つけめん」をお願いして、オレは「小つけめん」と「小ラーメン」をば。

卓上の調味料。


店内はL時カウンターの9席ぐらい。
修行先の必勝軒につくりがよく似ている。

店舗奥にはガラス張りではないが、製麺機が置いてある。


事前情報では店主の1人と聞いていたが、奥さんらしき人との夫婦2人体制。
結構若い2人でした。30歳台中盤かな?
店主が意外とさわやかイケメンさん。

店内の様子。


スープ割りは丼をカウンターにおいて、直で注いでくれる。

入れてくれる量が、意外と少ない。

待っている間いきなり店主が
「今日は、鶏・豚・野菜のバランスでスープをお作りしています〜」
とアナウンスがあった。
必勝軒のように曜日ごとに違うバランスのスープを提供するのだろうか。

麺茹では、つけの麺が釜で泳がせながら茹で平ザルであげ、ラーメンの麺はデボで茹でいていた。

んなことしているとつけが運ばれてきた。
1ロットは意外と多く5〜6人分ぐらいだった。

味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : 小つけめん 650円



麺の量が少ないだけで、冷つけめんと同じだと思われる。

■■ 麺 ■■ : 太ちぢれ麺



麺はなかなかうまい。
小麦の風味もなかなかあり、コシ・弾力がある。
つけ汁とのからみがいい。

■■ スープ ■■ : 醤油



甘味・辛味・酸味が控えめで醤油と塩気が強め(甘味は入ってないかも)。
粘度は低くてさらりとしている。
油が多めでちょっとくどく感じる。
スープ表面のゴマは麺とよく絡み、麺をかむとゴマの風味が口の中に広がる感じがいい。
出汁は動物系(鶏・豚)がよくでいてて、濃度、粘度が低くても旨味が強く感じた。魚介系はそれほど強くは感じない。
でも、ちょっと後味に残る塩気がちょっととげとげしいね。麺との相性はかなりいいと思うのだが。。。

スープ割り

注がれる量が少なく、それほど印象は変わらない。


■■ 具 ■■ : チャーシュー、メンマ、ノリ、ネギ、白ゴマ



チャーシューは薄めにスライスされた肩ロース。もうちょっと厚くしてしっかりと食べてみたかった。
白ゴマはいいね。2倍ぐらい入れたい。


■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.2)


かなりレベルの高いつけ麺でした。
でも、もうちょっと。。。な点も多々感じられたので、今後の精進に期待といったところでしょうか。味もオペレーションも(^^;

ちなみに温つけめんはこちら。

温つけめんは、麺は出汁スープに入って提供されると聞いていたのですが、ほとんどお湯でした。ほんの少しだけ色のついたスープは出汁の風味も感じられず、これならない方と感じた。時間がたつと麺が水分吸っちゃうしね。


んで。。。ラーメンの評価に続きます。





■■ 詳細データ ■■


[店名] つけ麺 目黒屋(つけめん めぐろや)
[住所] 千葉県鎌ヶ谷市馬込沢3-22
[地図] Mapion(スクロール) Mapion(ベーシック)
[電話] 047-430-5005
[アクセス] 東武野田線 馬込沢駅 西口 徒歩2分
[営業時間] 11:30〜15:00(麺切れ終了)※暫定らしいです
[定休日] 火・水曜日





blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/10/07 12:23 | Comment(3) | TrackBack(3) | 千葉県
この記事へのトラックバック

つけ麺 目黒屋
Excerpt: 店名:つけ麺 目黒屋 日時:2006/10/8 住所:千葉県鎌ヶ谷市馬込沢3-22 電話:047-430-5005 アクセス:東武野田線・馬込沢駅西口下車。「サミット」を右手に見て道なりに進み..
Weblog: 彩のラーメン一期一会☆彡
Tracked: 2006-10-14 10:51

【新店】つけ麺 目黒屋@馬込沢
Excerpt: 10/1にオープンした新店です。こちらのご主人は津田沼の『必勝軒』出身。これまでも『必勝軒』出身者のお店はありましたが、この『目黒屋』は初のお店公認の独立店なのだそうです。まあ公認であろうがなかろうが..
Weblog: しらすのラーメン日記
Tracked: 2006-10-15 11:41

つけ麺 目黒屋?
Excerpt: 店名:つけ麺 目黒屋? 日時:2006/10/21 住所:千葉県鎌ヶ谷市馬込沢3-22 電話:047-430-5005 アクセス:東武野田線・馬込沢駅西口下車。「サミット」を右手に見て道なりに..
Weblog: 彩のラーメン一期一会☆彡
Tracked: 2006-10-26 13:38
この記事へのコメント
TBありがとうございました…

でも…温つけのスープ!
あれゎお湯じゃないですよ…

わたしが行ったときゎ、ほんと鯖節と煮干しの味が溶け込んだいい出汁スープでした♪

わたしゎ、なんと、これ、全て飲み干してしまったんですよ・・・

あと、「今日は…バランスでスープ…」?
必勝軒@津田沼みたいに「動物系濃厚スープ」や「魚介系強調スープ」もらるのでしょうか!?

確かめに再訪しなくっちゃ(^o^;
Posted by 彩☆彡 at 2006年10月14日 11:03
彩☆彡さん、ども〜
>でも…温つけのスープ!
>あれゎお湯じゃないですよ…
いや。。。(^-^;
オレも出汁スープと聞いてたですけど、全然風味もありませんでした。
たぶんあんまりだしが出てない日だったんでしょう。

>必勝軒@津田沼みたいに「動物系濃厚スープ」や「魚介系強調スープ」もらるのでしょうか!?
そう、あるんですかね。気になるところです。
たぶん曜日代わりにするのは、落ち着いてからじゃないですか。
Posted by hi-snow at 2006年10月17日 22:04
hi-snowさん♪

だんだんよくなってるみたい!
実際、1回目よかよかったしね♪

でも、今度、行くなら、必勝軒@津田沼まで足延ばしたらどうかな!?
特に、水曜の動物系濃厚スープは、小林店主曰く、「通常の3.5倍!」という濃厚さ!
【必勝軒E】
http://aya17.blog52.fc2.com/blog-entry-147.html

水曜ゎ、昼間だけの営業だけど、わたしも行ってみる!

あと、ここ、目黒屋@馬込沢ゎ、hi-snowさん推奨のラーメン食べてみます(^_-)
Posted by 彩☆彡 at 2006年10月28日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。