2006年09月21日

麺屋 兜@武蔵小山(1)

Kabuto_20060921_000.jpg
Month:25. Year:250.

婆娑羅@大岡山あとの連食。

今日の目的のお店は、オヤジのやっているじらい屋@武蔵小山であったのだが、20時過ぎでもまだいていない(^^:
なので、諦めて近くにあった「麺屋 兜」へ。

 
 
 

武蔵小山駅からじらい屋に向かう途中に看板があるので、前から気になっていたのだが、毎回じらい屋へ行ってしまっていた。
今回は他に店を探すのが面倒だったし、いい機会だから行ってみた。

店はこんな。

早速入店。

店内はかなり狭い。カウンターのみの6席ぐらいだったかな。
一番奥の席が空いていたのだが、その席に行くにもお客さんにあったってしまったり大変。
厨房もかなり凝縮した収納ですんごい。
でも、こんな雰囲気のラーメン屋さんは大好き♪
風情があるよね〜

メニューはこちら。

オレは「煮玉子つけめん」を、建さんは「チャーシューめん」に「かぶとめし」を注文。

狭い厨房にはもちろん店主一人。
なんか渋いオヤジさんでした。カッコエエ〜

厨房奥(といってもオレらの目の前)にある、餃子焼き鉄板が常時火にかかっているのがものすごく気になった(^^;
ず〜と熱してて大丈夫なのかなぁ〜と思っていたら、おもむろに店主がその鉄板から黒こげの餃子を取り出し捨てていた。
前の客の餃子を焼くのに量を間違えたのかな?
捨てて焦げを掃除しても火はつけっぱなし。。。

んでつけがきましたよ〜
味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : 煮玉子つけ麺 800円




■■ 麺 ■■ : 中ちぢれ麺



黄色い透明がかった熟成麺。
でもあまりコシがあるわけでもなかったな。
ちぢれでよくつけ汁を引っ張ってくるが、麺自体は普通。あまり印象に残ってない。

■■ スープ ■■ : 醤油



酸味が強い醤油スープ。
酸味が強すぎてあまり出汁の風味は感じにくい。
いまいちだな。

スープ割り

スープ割をしても、あんまり印象は変わらない。イマイチ。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、メンマ、煮玉子



チャーシューは小ぶりのバラ肉(巻いてない)。普通だなぁ〜
煮玉子は固ゆでだがなかなかうまい。

■■ 評価 ■■ : ★★☆(2.2)


なんだかついでにつけ麺も作ってみたっぽいあじ。
雰囲気はいいのに味はだめだね。


チャーシューめんとかぶとめし。

チャーシューめんは普通かな。
なんだか懐かしいなぁ〜と思ったら、スープは喜多方ラーメン 坂内・小法師の味に似ている。
オレがラーメンに目覚める前、昼飯としてよく食べていたのを思い出した。


かぶとめしはうまい。
ご飯がもち米が入っているのかおこわ風でよかった。




■■ 詳細データ ■■


[店名] 麺屋 兜(めんや かぶと)
[住所] 東京都品川区小山3-19-12
[地図] Mapion(スクロール) Mapion(ベーシック)
[電話] 03-5702-0813
[アクセス] 東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
[営業時間] 11:30〜15:00/17:30〜22:00(材料切れ終了)
[定休日] なし





blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/09/21 21:14 | Comment(4) | TrackBack(1) | 東京都/品川区
この記事へのトラックバック

麺屋兜@武蔵小山
Excerpt: 8月28日分 今日は地元品川区の新店に。 麺屋 兜 @武蔵小山さんへ。 ライダーマンさんが寅さん会議室に投稿して初めて知ったお店。 武蔵小山のいわゆる飲み屋街、ローカルな昭和情緒残る界隈です。 ..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2006-10-18 02:28
この記事へのコメント
久しぶりに参加できる武蔵小山ネタだ(^^)
この店は、先日行き損ねた黒磯「丸信」の末裔らしくて、
古風でアッサリ、郷愁と懐かしさを感じさせる基本の味
「らあめん」600円を食するのが吉だすなー。

移転する前の西小山時代は500円のお値段で健闘してたので
私は大いにプッシュしておりまひた。
Posted by ぎずも at 2006年10月12日 19:42
ぎずもさん、ども〜
>この店は、先日行き損ねた黒磯「丸信」の末裔らしくて、古風でアッサリ、郷愁と懐かしさを感じさせる基本の味
へぇ〜そうなんですか。
確かに郷愁と懐かしさを感じさせる味ですね。
最初につけのスープを飲んで下が濃い味に麻痺してたんで、ラーメンのスープの繊細さに気付かなかったかも(^-^;
Posted by hi-snow at 2006年10月12日 20:51
君たちはなーんにも知らないのかねえ?あの店は昔から本当に口の肥えた人たちが集まって、誰にも教えたくない!と絶賛している店なんよ。まあ今時の舌が麻痺した連中にはわからんし、あまり取りあげられても困るんだけど。ラーメンはここでしか食べない某超有名シェフもいるくらいです。
Posted by 黒猫ちゃん at 2007年01月27日 18:55
黒猫ちゃんさん、ども〜
なるほど。
Posted by hi-snow at 2007年01月28日 01:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。