2006年09月15日

頑者@川越(2)


Month:18. Year:243.

今日は先週金曜日に引き続き遅めの夏休み。
せっかくなのでちょっと遠出して川越へ。

んで、ず〜〜と再訪したかった頑者に行ってきた。

 
 
 

前回頑者で食べたときは「つけチャーシュー」を食べたのだが、つけ汁が最初から冷たいという最悪な状態だった。
なので、ほとんど味を覚えてない。つけ汁が冷たい店として認識してた(^^;
なので今回はリベンジ!!!

意気込んで出発したもんだから、10時30分に到着。
もう並び始めているかなぁ〜と思ったがまだ行列0。
というか店頭のベンチもまだ出ていない(^^;
平日じゃ早すぎたか。。。

せっかくなのでそのまま店頭で並ぶ。
程なくしてオレに気づいた店員さんがベンチを出してくれた。
長時間待つのに座れるのはうれしいね。


。。。ひたすら待つ。

全然人が来ない。寂しいぃ


開店30分前でやっとベンチが埋まる。
20分前になるとどんどん人が来る。

開店直前になると30人ぐらい並んでたかな。
平日は意外と20分ちょい前ぐらいから並べばファーストロットが食べれるね。

11時30分。やっと入店。

一番奥の席に着く。
オーダーはもちろん「つけめん」。連食を考え麺少なめでお願いした。

店内には店主を含め4人体制だったかな。
黙々と作業をこなす。
六厘舎のようにカウンター増設されて高くなっているので厨房中が見れないのが残念。

そんなことを考えている間につけめんがきた。
今回は2回目だが、味の評価をしてみた。

□□ メニュー □□ : つけめん(麺少なめ) 700円




■■ 麺 ■■ : 太ストレート麺



うまい!
黄色みがかてツルツルとした麺肌、モチモチとした食感がいい。
小麦の風味はそれほど強くはないが(ちょっとうどんっぽい風味もする)、麺自体が旨い。
つけ汁に絡めると、ものすごい威力を発揮するね。
こりゃ麺少なめにしたのは大失敗。腹いっぱい食べたい麺だね。

■■ スープ ■■ : 魚介醤油



激しくうまい!!
流行の濃厚さはなく、クリアなサラサラ系のつけ汁。
表面のあぶらは結構多め。酸味とピリ辛で、塩気がツンとたつ。
大粒な魚粉がつけ汁中を舞っているが、それほどザラザラとした感じはしない。気にならない程度。
動物系はそれほど強くなく、魚介系がしっかりと効いている。

あ、前回気になった温度だが、今回は熱くもなければ冷たくもない。微妙にぬるいぐらいかな。
温度なんて気にならないうまさ。

かなりうまみが強いので無化調ではないのだろうが、嫌味にならない程度で全体的に調和が取れている。

スープ割り。

動物系がちょっと強くなってコクでて、魚介の風味の香る。

スープ中の魚粉。

結構大粒。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、ナルト、ノリ



チャーシューは短冊切りのロース肉。まぁ普通かな。
味玉は微妙に半熟。味は普通。

■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.9)


いや〜〜ほんとにうまかった。
大行列するのは納得できる。

あのサラサラなつけ汁であんなに旨いなんて、ちょっと驚き。
某氏が言っていた「油で食わせる」ってのもよく分かる。

六厘舎と比べるとあの軽さだから頑者のほうが頻繁に食べれるね。
六厘舎だとどうしても濃厚すぎるので食べたときは大満足だが、また明日食べようとはあまり思えないんだよね。

今回は朝一番の軽いスープだったが、今度は昼以降の濃厚なスープで食べてみたい。





■■ 詳細データ ■■


[店名] 頑者(がんじゃ)
[住所] 埼玉県川越市新富町1-1-8
[地図] Mapion(スクロール) Mapion(ベーシック)
[電話] 049-226-1194
[アクセス] 本川越駅 徒歩2分
[営業時間] 11:30〜16:30(スープ切終了)
[定休日] 日曜日



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/09/15 11:53 | Comment(11) | TrackBack(2) | 埼玉県
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24614187

南中ラーメン部 川越/頑者
Excerpt: 家の用事の都合で1日お休みをもらったのですがスムーズに済んだので時間が出来まし
Weblog: 龍太丸の Forever Chelsea!!
Tracked: 2006-10-04 15:10

お祭りラーメン〜頑者@川越in川越まつり
Excerpt: 年に一度の川越まつりが今年も盛大に開かれた [[attached(1)]] 猫は人ごみが嫌いな割りにはお祭りは好きである ヾ(≧▽≦)ノギャハハ♪ なんだかその街の人々の活気というか、..
Weblog: AQUACITYの猫・・・天高く猫肥ゆる秋♡
Tracked: 2006-10-19 03:41
この記事へのコメント
こんばんわ^^
まる改め、あくあですww

なんと、思いっきり私のお散歩テリトリーにいらしてたんですねえww
なのに土日休みの私はあの行列に閉口してしまって全然行ってません^^;

確かに六厘舎とは違いますね^^濃厚なんですがタイプが違うというか・・・

平日に休みがとれれば行きたいんですけど、ちょっととれるかどうか・・・(-"-;)

明日は熊谷遠征がてら、次念序にちょいと行ってみようかなあなんてww

Posted by あくあ at 2006年09月29日 20:51
あくあさん、ども〜〜〜♪
この前車の中で頑者の話を聞いて、行きたくなっちゃいました(〃 ̄ー ̄〃)

>確かに六厘舎とは違いますね^^濃厚なんですがタイプが違うというか・・・
そうですね。頑者は毎日食べたくなる味ってかんじ。

>明日は熊谷遠征がてら、次念序にちょいと行ってみようかなあなんてww
おお〜〜いいなぁ〜〜
最近は中華そばが早めに売り切れになってしまうそうなので、中華そば狙いだったらお気をつけて〜♪
オレは明日六厘舎っす(^^;
Posted by hi-snow at 2006年09月29日 23:22
グッチだす。
hi-snowさんお久し振りっす。
地元「川越」にお立ち寄りありがとうございます(笑)

>こりゃ麺少なめにしたのは大失敗。

アララ連食前とは言え「麺少なめ」とは勿体無い。
ガッツリ逝って欲しかったですね。
ラーメンも良いですよ・・・つけ麺との連食を是非(煽)
たぶか、2軒目は「近喜屋」辺りだったんでしょうね。

こちらは昨日「とん金」初体験して来ましたよん。
カツカレー大盛(昼の部)楽勝でした→「六厘舎」再訪と天秤に掛けたんですけど・・・「妄想」が勝りました。
Posted by グッチ at 2006年09月30日 13:52
あらら恥ずかしい・・・訂正を

>たぶか

たぶんっす。
Posted by グッチ at 2006年09月30日 13:56
グッチさん、ども〜♪
>ラーメンも良いですよ・・・つけ麺との連食を是非(煽)
あの麺ならラーメンもうまそうですね。次回はぜひ♪

>たぶか、2軒目は「近喜屋」辺りだったんでしょうね。
ア、アタリ〜♪(^-^;

>カツカレー大盛(昼の部)楽勝でした
おやおや、おかわりは?
普通の量になって戻ってくるおかわりが名物なのにぃ〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by hi-snow at 2006年10月02日 22:07
>普通の量になって戻ってくるおかわりが名物なのにぃ〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ

えぇーーっ、お替りあるんですか・・・多分量的には問題ないかと(挑戦的っす)
今度「とん金」行かれる時は、是非お声掛けて下さいませ。
ジャンボ○○氏には到底適いませんが・・・

川越祭りに併せて、アンダーグラウンド・ラーメン、ひかり等のナビ引き受けますけど(笑)
Posted by グッチ at 2006年10月02日 22:46
グッチさん、ども〜
>えぇーーっ、お替りあるんですか・・・多分量的には問題ないかと(挑戦的っす)
オレには絶対無理(^-^;
アレは食べるもんじゃなくて、挑戦をしているのを見ているのが楽しんでス( ^∀^)

>川越祭りに併せて、アンダーグラウンド・ラーメン、ひかり等のナビ引き受けますけど(笑)
ひかりいいですねぇ〜
ぜひ今度!車でつれてって〜〜♪( ^∀^)
Posted by hi-snow at 2006年10月02日 23:47
こんばんわ^^

先日、川越まつりがありまして、頑者で限定のお祭りラーメンいただいてきました♪
さすが頑者!お祭りラーメンにも脱帽でした♪

TBさせてください^^


Posted by あくあ at 2006年10月19日 03:46
あくあさん、ども〜
そういえば川越まつりありましたね。
頑者でそんなラーメン出したんですかΣ(゚△゚;)
いいなぁ〜オレも行けばよかった(^-^;

これって毎年やるんですか?
それなら来年こそ!
Posted by hi-snow at 2006年10月19日 22:07
 
 ガンジャはチャーシューがうまくないと思います。国産の脂身が甘い素材を使うべきだ。
Posted by とぽ at 2007年02月02日 23:52
とぽさん、ども〜♪
まぁ特に特徴は感じませんでしたが、オレはまずいとは感じませんでしたね。アタリだったのかな?
これが旨くなれば完璧になっちゃうかも(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by hi-snow at 2007年02月10日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。