2006年08月31日

めとき@新大久保(1)


Month:34. Year:225.

念願のこの店へ。

最近ニボラーとして目覚め始めたオレに会社の先輩がオススメてくれた店。
ここは永福町大勝軒系のお店。永福は初めてっす。

 
 
 

平日の昼のみって聞いていたのでリーマンにはなかなか行けなかったんだ。
だが今日は昼に移動があったので、ちょっと時間をかけて新大久保まで足をのばした。まぁ時間に余裕があったしね。

新大久保駅から歩いて7,8分ってところかな。
駅前の大久保通りから1本入って住宅街を行くとオレンジの看板が見えてくる。

都心とはいえ意外と辺鄙なこと所にあるね。周りには住宅しかない。

到着は11時45分頃。
早速入店すると先客は0。
開店時間は11時なのだが。。。まぁ平日だしね。

店内は縦長でカウンターのみの7席ぐらい。
店主が1人でお出迎え。

カウンターの奥側に陣取り「小盛」をオーダー。先輩から麺が多いと聞いていたのでね。
メニューはこちら。

ラーメン(中華麺)の普通、小盛、大盛しかない。しかも強気な値段設定。

店主の流れるような作業を眺めていると、いろいろ店主から話しかけてきてくれた。
オレのデジカメ見て「よくいろんな人が写真を撮っていくみたいだけど、なんでなのかねぇ〜」とか。
こちらから営業日について聞いてみたり(ここで土曜日も営業していることを知った! というか会社の先輩に騙された!?)

いや〜いいオヤジさんです。伊達に30年も営業してないっすね、なんか風格を感じました。

んでラーメンが出来上がり♪
味の評価は以下に。


□□ メニュー □□ : 小盛中華麺 790円




■■ 麺 ■■ : 中細ちぢれ



若干ちぢれた麺。
麺自体はそれほどうまいというわけではないが、スープとよく絡む。スープを美味しく食べれる麺だね。

■■ スープ ■■ : 煮干醤油



うまい!!!!!
やばいほどうまいぞ、こりゃ。
インパクトがもの凄く強いってわけじゃないのだが、どんどん衝撃が押し寄せる感じ。
一口目は煮干の苦味が来て驚き、慣れるとこの苦味が味のインパクトとしてうまさに変わる。苦味が嫌味じゃないのがすごい。
ほんとど真ん中の煮干醤油スープ。
好き嫌いが真っ二つに分かれる味。オレはどストライク!!

どんぶりが大きくてなみなみと注がれたスープだったのだが、思わずスープ完飲。

麺少なめにしておいてよかった。お腹タプタプだが至福です(〃 ̄ー ̄〃)

■■ 具 ■■ : チャーシュー、メンマ、ネギ、のり、ナルト



どんぶり中央にかまえるナルトがいいねぇ〜
チャーシューがうまいね。表面に黒いのであぶりが入っているのかな。でもあまり香ばしさがないが。肉はかみ締めるほどうまみが出るジューシーなものでいいね。
メンマは小ぶりで食感がいいもの。量はどっさり(^-^;

■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.8)


煮干爆発だねぇ〜〜
伊藤@王子とはまた違った煮干の使い方。
めときは煮干のすべてを豪快にスープに仕上げた感じで、伊藤は煮干の腸などは使わず丁寧に仕事をして作り上げた感じ。
それにしてもうまかった。スープを完飲して至福でした(〃 ̄ー ̄〃)
チャーシューもかなりうまかったので、チャーシューメンで食べたいなぁ〜メニューにはないけど(^-^;

これを機に永福町系のお店を回ろうかな。





■■ 詳細データ ■■


[店名] めとき(めとき)
[住所] 東京都新宿区大久保2-29-8
[地図] Mapion(スクロール) Mapion(ベーシック)
[電話] 03-3200-8836
[アクセス] JR山手線 新大久保駅 徒歩7分
[営業時間] 11:00〜14:30
[定休日] 月・日曜日、祝日





blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/08/31 11:45 | Comment(6) | TrackBack(3) | 東京都/新宿区
この記事へのトラックバック

めとき@新大久保
Excerpt: 満来@新宿の後、パパだけ連食。 実はこのために「大盛り」は止めておいたのだった。 「新宿区に昼に居る」と言う設定がかなりレアなため、こんな時こそアノ店へっ! と勇んで向かう。 え?住所間違ってま..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2006-09-19 07:18

めとき@新大久保 11:35
Excerpt: [06年324杯目] 新大久保の細い路地、中ほどでひっそりと営業。『めとき』訪問。オレンジのひさし、白い暖簾がポツンとある。先客3人、後客続々。11時40分過ぎには7席あるカウンターは満席。い..
Weblog: FILEのラーメンファイル
Tracked: 2006-09-20 23:54

めとき
Excerpt: 2007/06/02 ランチタイム遅め 1ヶ月ほど前にフラれためときに再挑戦。 今日は・・・ 開いてました。煮干ダシのにおいが店内に充満しています。 1時半過ぎで店内満..
Weblog: ラーメン東京編 by 二宮二郎
Tracked: 2007-06-03 09:17
この記事へのコメント
そうそう、この記事っ!
どこに隠れてたんだ?
Posted by Tkz at 2006年09月19日 07:19
Tkzさん、ども〜♪
見間違え〜〜〜(´∇`)ケラケラ
Posted by hi-snow at 2006年09月20日 21:07
hi-snowさん、コメントありがとです〜♪
こちらのお店は一見気の弱そうに見えるおやじさんのラーメンを食べると
実は熱い魂が感じられるというステキなお店ですよね。
たまにどうしようもなく行きたくなるのですよ… (^^)v。
Posted by FILE at 2006年09月20日 23:56
FILEさん、ども〜♪
>こちらのお店は一見気の弱そうに見えるおやじさんのラーメンを食べると
>実は熱い魂が感じられるというステキなお店ですよね。
そうですねぇ〜共感できます、その感じ。
何十年もあの味を出しているんだなぁ〜と思ったら、あのオヤジさんにもオーラが。。。
再訪必至なお店です( ̄ー ̄)ニヤリッ

あ、そういえばFILEさんの記事にTBしたんですがなんか適用されません(^-^;
Tkzさん、と同じ症状なんすかね。
Posted by hi-snow at 2006年09月21日 00:21
Tkzさんの時の問題は解決されているようです。
その時はTkzさんからたくさん送られてきていたのを確認。
それがlivedoorの管理設定変更により反映されなくなっていたのですが、
現在は「すぐに表示」に設定されています。
なぜかhi-snowさんのは届いていない感じ…です。
livedoorのことだからなんかまたやっているかも…。
なんか疎くてすいません(^^;)ゞ もうチット調べてみますね。
Posted by FILE at 2006年09月21日 09:53
FILEさん、ども〜
TBできました。お騒がせしました(^^;
こちらのSeesaaのせいだったみたいですね。
Posted by hi-snow at 2006年09月22日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。