2006年09月08日

宇都宮ツアー 総括

ふと前日に思い立って行ってしまった宇都宮ツアー。
その苦労とラーメンの軌跡を。。。(^-^;

宇都宮餃子の感想もあるよ♪




08:30 宇都宮ツアー開始!
 上野から新幹線(¥4,060)で45分ぐらいだったかな

10:20 宇都宮駅到着
 とりあえず餃子の街・宇都宮ってことで激写。
 
 まったくもって意味の分からない像。しかも栄えている方の反対側の出口にあるし(^-^;

10:50 駅前からタクシーでつるやに向かう(¥1,540)
 タクシーの運ちゃんといろいろトーク。
 オススメの餃子の店を教えてもらったがタクシー降りたら即忘れてた(^-^;
 たぶん正嗣のなんとか店だったきがする。

11:05 「らー麺 つるや」到着
 
 つるやつけ麺を食す。うまかった。

12:15 タクシーで岡本駅に向かう(¥1,460)

12:20 岡本駅到着

12:40 岡本駅から電車に乗り大金駅を目指す

12:45 宝積寺駅で乗り換え
 ここで次の大金駅行きの電車が50分後だと判明Σ(゚△゚;)
 このままでは次に行く予定の店「麺屋はじめ」の営業時間14時30分までに間に合うか微妙になってしまった。
 ここまで来てぎりぎり食べられなかった。。。では納得できないのでタクシーで行くことに。

12:50 タクシーで大金駅に向かう(¥3,610)
 タクシーの運ちゃんがテキトーすぎて困った(^-^;
 住所を行って行けますか?って何度も確認したのに、適当に「うん、うん」を繰り返し。
 ぜんぜん理解してないのに(^-^; 携帯の地図を何度も見せたよ。
 栃木県の県民性恐るべし。

13:10 「麺屋はじめ」到着
 
 濃厚和風らーめんを食す。激うま!!

13:35 さすがに帰りは電車で帰ろうと徒歩で大金駅を目指す
 しっかし周りは何にもないなぁ〜普通にこんな風景が広がってる。
 
 これでいい天気だったら気分もいいがあいにく今日は曇り。しかも湿度が激高のじめじめ(´Д⊂

13:45 大金駅に到着
 
 すげぇ〜駅だった。レトロっていうのかな(^-^;
 まぁオレの田舎もこんなだけど、栃木県で見るとは思わなかった。

 駅の反対側のホームに行くのにレールを直で横断。
 
 まるでStand By Meの世界!?
 なんか和んでしまった(o ̄ー ̄o)

14:00 大金駅から宇都宮駅へ
 電車のドアを開けるのにボタンを押す(^-^;
 途中車内でW-ZERO[es]を使ってブログ更新を試みるがさすがに圏外だった。

14:35 宇都宮駅到着
 さすがにこの時間ではどこのラーメン屋も中休みなので、おやつとして宇都宮餃子を食べることにした。
 徒歩で宇都宮市の馬場通りあたりを目指す。

15:?? 大迷走!
 ふと気付くと地図にない「今泉」という地名(目的の餃子店近くの地図のみ印刷していった)。「馬場道り」に行きたかったのだが、迷ったらしい。
 その後W-ZERO[es]で地図確認して何とか軌道修正。
 あとで気付いたが途中コンビニでトイレに入ったときに方向が90度狂ったらしい(^-^;

15:50 「正嗣(まさし) 宮島店」到着
 
 宇都宮餃子といえばここ正嗣(まさし)らしい。勤務先の同僚で宇都宮出身の人に教えてもらっていたお店。
 数店支店があるけど、本店のここにした。やっぱり食べるなら本店じゃなくっちゃ。
 早速入店すると店内にはいかつい顔の店主とおばちゃん。
 お客はカウンター席に近所のおばちゃんらしき3人組が一皿づつ食べて世間話。なんか和む。うるさいけど(^-^;
 でもほんとに宇都宮の人には餃子はおやつ感覚なのかね(  ̄ー ̄)

 メニューはこちら。
 
 冷凍餃子を送ってくれるらしい。ちょっと惹かれる(  ̄ー ̄)

 さっそく焼き餃子注文。
 
 結構小さめの餃子が5つ。
 中身はほぼ野菜(たぶん肉はないっていないと思う)。かなり軽くてパクパク食べれる。
 味は東京の凝った餃子に比べると、普通だなぁ〜ってのが率直な感想。
 店主に170円払って店を出る。

16:05 「みんみん 本店」到着
 
 正嗣の数軒隣。
 みんみんは有名らしい。宇都宮駅にも出店してるほど。
 早速入店。店内はかなりの繁盛だった。9割ぐらいの入り。
 
 メニューはこちら。
 
 正嗣より50円高い。揚げ餃子もある。

 さっそく焼き餃子を注文(^-^;
 
 これまた小ぶりな餃子。宇都宮じゃデフォのサイズなのかな? 
 中身は野菜が多めだが肉も入ってる。
 食べると肉汁が溢れて、なかなかうまい。観光客が好きそうな味だね(まぁオレもだが(^-^;
 220円をおばちゃんに払って店を出る。

 宇都宮餃子は想像していたより普通でした。うまいけど。
 もってうめぇ〜〜って唸ってしまうぐらいかと想像してたんですが。

16:20 ちょっと休憩
 次に行く予定の「どる屋」の開店時間18時までちょっと時間があったので、パルコの近くにあったコーヒーショップで時間を潰す。
 W-ZERO3[es]で餃子関係の記事をUP。

17:XX 大迷走2!
 休憩後、ちょっと早いがどる屋に向かう。。。。がまたもや道に迷った(´Д⊂
 つーかまた途中のコンビニでトイレに入ったらあとに方向を90度間違えてしまった。んでそのまま進んで、ここはどこ!?って感じ(^-^;
 30分以上行ったり来たりをしているうちに、W-ZERO3[es]のツールを思い出す。
 「W-ZERO3 Monitar」というツールで、GPSほど正確ではないがPHSの電波から位置を割り出す優れもの。
 このツールで、何とか位置情報を取得し現在地が分かった。(最初に迷ったときはこのツールを忘れてて地図サイト何度もみて大変だった(^-^;

17:45 「どる屋」到着
 
 なんとか汗だくになりながら到着。
 しかし、誰も並んでないし、なんだか営業している気配もない。
 慌ててネットで確認すると、金曜日の夜の部は定休らしい。
 自分の記事でも書いてあったのに、来るまでらーナビばかり見てた(´ヘ`;) 

17:55 宇都宮駅を目指す
 疲労困憊&腹痛で「もういいや〜」って思い宇都宮ツアー終了。
 んで、途中宇都宮駅前に最近ちょっと話題の「花の季」の支店があることを思い出し、開いていたらそこに行こうと決断。
 宇都宮まで遠征して2店しか行けないのはちょっともったいないからね。

18:25 「Hananoki@Plus」到着
 
 アットプラスラーメンを食す。

19:05 宇都宮ツアー終了!
 餃子像に別れの挨拶を告げ新幹線で帰宅(¥4,060)




宇都宮ツアー総括!
 行った店
  らー麺 つるや
  麺屋 はじめ
  Hananoki@Plus
  正嗣 宮島店(餃子のみ)
  餃子のみんみん 本店(餃子のみ)
 品代
  2,670円(930+750+170+220+600)
 交通費
  電車賃 8,780円(4060+180+480+4060)
  タクシー代 6,610円(1540+1460+3610)
 合計出費
  18,060円


ラーメン食べるために2万円弱。。。ラーメン馬鹿ですなぁ〜〜オレ (´∇`)ケラケラ
すんげぇ疲れて財布も軽くなってしまったけど、でもまぁ面白しうまかったんで良しとしますか。

特に今回の収穫が「麺屋はじめ」!!
また、タクシーを使ってでも食べに行きたい。






。。。普通にお土産買い忘れた(´Д⊂グスン






■■ お店データ ■■

 
[店名] 宇都宮・餃子専門店 正嗣(まさし) 宮島店
[住所] 栃木県宇都宮市馬場通り4-3-18
[地図] Mapion
[電話] 028-622-7058
[営業] 14:00〜20:00
[定休] 水曜日(月2回火水連休)
[HP]
[品書] 焼き餃子(6個)170円、水餃子(6個)170円


[店名] 餃子のみんみん 本店
[住所] 栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
[地図] Mapion
[電話] 028-622-5789
[営業] 11:30〜20:00
[定休] 火曜日
[HP] http://www.minmin.co.jp/index.html
[品書] ヤキ(焼餃子)、スイ(水餃子)、アゲ(揚餃子)一人前/220円




blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/09/08 23:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 特集
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
> 住所を言って行けますか?って何度も確認したのに、適当に「うん、うん」を繰り返し。
> 栃木県の県民性恐るべし。

そうかー。栃木県の県民性はテキトーだったんだ!?
ンなわけねーだろ!(笑)
元・栃木県民のぎずもでひた。

しかし、ずっと昔、F1観戦に鈴鹿に行って10万使った私が言うのもなんだけど

> ラーメン食べるために2万円弱。。。ラーメン馬鹿ですなぁ〜〜オレ (´∇`)ケラケラ

それってやっぱり、愛すべき大馬鹿ですからー!(笑)
Posted by ぎずも at 2006年09月10日 17:54
宇都宮ツアーお疲れ様でした。
つるやさんは甘系のつけタレで、やっぱ好みが分かれますよね。
はじめさんは、また行きたいお店ですが、
最近南那須の友人が転勤しちゃって、ついでが無くなっちゃいました。
正嗣の餃子は、こんちゃんのおみやの定番です。
冷凍のよく買ってきます。
だって安いし、冷めてもおいしい餃子なんだもの。
Posted by こんちゃん at 2006年09月10日 19:37
お疲れ様でひた
いやあ本当に行っちゃってたんですね
タクシー代がなければなかなかの日帰り旅行で
なかったでしょうか

餃子最近食べてないな〜すんごい美味しそうだ
値段もリーズナブルだし
餃子のためだけに日帰り旅行も楽しいかもしれないですね

トラブルがあって
当面はホワイト餃子だけしか食えないですが
Posted by 三郷の使者 at 2006年09月11日 21:52
ぎずもさん、ども〜♪
>そうかー。栃木県の県民性はテキトーだったんだ!?
>ンなわけねーだろ!(笑)
田舎のテンポなんでしょうね。なんだかのんびりしてました(〃 ̄ー ̄〃)

>しかし、ずっと昔、F1観戦に鈴鹿に行って10万使った私が言うのもなんだけど
F1初心者のオレから見れば10万は使いすぎ。。。って思ってしまうんだから、今回の2万もほかの人から見れば。。。(^-^;


こんちゃんさん、ども〜
>つるやさんは甘系のつけタレで、やっぱ好みが分かれますよね。
>はじめさんは、また行きたいお店ですが、
そうですね、つるやの甘さは好み分かれますよね〜でもオレは嫌いじゃないっす。
オレも初めはまた絶対お店ですよ〜
つるやはタクシー代を欠けるほどじゃないっすが。


>正嗣の餃子は、こんちゃんのおみやの定番です。
>冷凍のよく買ってきます。
あの冷凍を買おうかと思ったんですが、まだツアー途中だったんで断念しました。送ってもらえばよかったなぁ〜




三郷の使者さん、ども〜♪
>いやあ本当に行っちゃってたんですね
いや〜誘おうかと思ったんですが、前日の夜にいきなり決めたもんで(^-^;
さすがに無理だろうと。

>餃子最近食べてないな〜すんごい美味しそうだ
>値段もリーズナブルだし
>餃子のためだけに日帰り旅行も楽しいかもしれないですね
そうですね、ラーメンのためじゃなくて餃子を食べるためだけにまたきたいですね。餃子も奥が深そうだし(〃 ̄ー ̄〃)

>トラブルがあって
トラブル!? 。。。病気? あ、でもホワイト餃子は食べてるんだ(^-^;
Posted by hi-snow at 2006年09月14日 00:01
宇都宮オツ〜
今度はどる屋一緒に行きたい〜
つか、はじめ行きたしっヽ(・∀・)ノ
2万はイタイね。(;´Д⊂)
つか、名古屋ん時はもっと悲惨だった俺も・・アフォ
Posted by Tkz at 2006年09月14日 11:28
Tkzさん、ども〜
>今度はどる屋一緒に行きたい〜
>つか、はじめ行きたしっヽ(・∀・)ノ
ぜひ、リベンジしたいっすね。はじめはぜひ一度食べていただきたいっすね。

>2万はイタイね。(;´Д⊂)
>つか、名古屋ん時はもっと悲惨だった俺も・・アフォ
2人で行けば負担は2分の1!!!
Posted by hi-snow at 2006年09月16日 22:39
もし次回があればとんこつ醤油を食べてみてはいかがですか?
甘味・酸味はありませんが宇都宮では他店で食べられないコッテリ感がありますね。
俺は壬生の休業前から通っていますが壬生(休業前)>壬生(休業後)>宇都宮とスープが弱くなっていると感じています。
Posted by しま at 2006年09月18日 21:53
しまさん、ども〜♪
>もし次回があればとんこつ醤油を食べてみてはいかがですか?
そうですね、今回行ったときもつけととんこつ醤油が半々ぐらいのオーダーだったんで、結構人気があるすね。
次回はそちらで。
Posted by hi-snow at 2006年09月20日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

