2006年08月11日

波(シー)@北綾瀬(1)


Month:12. Year:203.

Tkzさんの記事を見てダッシュ!

店の存在は店名が面白いので憶えていたのだが、近くにできたなぁ〜ぐらいにしか思ってなかった。
が、葫@行徳の関連店とは知らなかったのだよ!!!!

 
 
 

葫@行徳はかなりお気に入りのお店なので、これは行くしかないっしょ( ^∀^)

綾瀬駅で乗り換えて北綾瀬に到着。
駅から歩くこと2分ぐらい。
葫風な馬鹿でかいオレンジの看板が見えてきた。

んでさっそく入店。。。

店主以外誰もいない(^-^;
大丈夫なのかな。

席はカウンターのみの10席ぐらい。
カウンター席後ろには、小上がりがあるのだがなんだか南国風な展示場になってた。
メニューもサーフボードに。

今日は、定番そうならーめんを注文。ついでにちゃーしゅーごはんも。

誰もいないので、すぐに来た( ^∀^)
味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : らーめん 650円(+玉子 100円、ちゃーしゅーごはん 230円)




■■ 麺 ■■ : 中ちぢれ麺



浅草開花楼の麺。
断面が四角くて若干ちぢれがある。
うまいねぇ〜
噛んだときの食感がよく、小麦の風味がしっかりとしている。
スープにもよく絡んで相性も抜群。
さすが浅草開花楼って感じがする。

■■ スープ ■■ : 醤油


Sea_20060811_003.jpg
なんだか香ばしいコクのあるスープ。
葫@行徳のあの独特なスープを継承しつつ不思議な香ばしさが異彩を放つ。
麺をすすって鼻に抜ける風味が甲殻類系を感じさせるのだが、甲殻類は使用していとのこと。魚介などを使用した香油のせいではないか。。。と店主。
でも、うんまいよ!これ。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、もやし、揚げネギ



チャーシューは分厚くて結構脂身のあるバラ肉。柔らかくて食べ応えがある。うまいよ。
味玉は表面が固まっているのに中は温玉状態。面白い。んでうまい。
もやしは結構カタメの茹で加減。スープによく合っていた。

ちゃーしゅーごはんはこちら。

チャーシューが脂が多めなのだが、温められていて食べやすかった。
もうちょっと濃い目のタレをかけてもいいかな。
最後はスープをかけてウマウマ〜〜〜


■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.6)


いや〜衝撃的なうまさだったよ。

オレが食べている間もお客が来なかったので、気さくな店主といろいろと話し込んでしまった。
ここの店主と葫@行徳の店主は仲間だそうで、いろいろと葫の苦労話を聞かせてくれた。
おもしろかったよ〜〜

それにしても、こんなにうまいラーメン出しているのにお客が全然来ない(^-^;
味はいいので、ぜひ一度食べてみてほしいもんです。
※らーめん(醤油)はオープン当初よりかなり改良して味が変わったと。


大絶賛オススメします!





■■ 詳細データ ■■


[店名] 波(シー)
[住所] 東京都足立区谷中4-13-12
[地図] Mapion(スクロール) Mapion(ベーシック)
[電話] 090-8588-7581
[アクセス] 千代田線 北綾瀬駅 徒歩2分
[営業時間] 11:30〜14:00、18:00〜25:00
[定休日] 水曜日





blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/08/11 22:19 | Comment(2) | TrackBack(2) | 東京都/足立区
この記事へのトラックバック

波(シー)@北綾瀬
Excerpt: 浅草開化楼の麺を使用した店があると知って足立区へ。 波(シー)@北綾瀬。 「波」と書いて「シー」と読ませる。 「ウェイヴ」でないところがサーファー店主のこだわりのようだ。 どうでもいい話、俺はダ..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2006-08-21 00:46

波(シー)@北綾瀬
Excerpt: 3月24日(金)に北綾瀬の波(シー)を訪問しました。このお店は負死鳥カラスさんのブログとyaeさんの日記で存在を知り、食べに行きました。このお店は葫@行徳の店主と前職で同僚だった店主が3月21日に開店..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-08-22 23:59
この記事へのコメント
オツ〜^^
今度行くときはhi-snowさんに便乗するよ。
あそこって地元ではどんな立地なんだろうか?
俺の時もお客さん居なかったなぁ。
Posted by Tkz at 2006年08月21日 00:45
Tkzさん、ども〜
>今度行くときはhi-snowさんに便乗するよ。
いいすけど、行くとしたら会社帰りになっちゃいますよ〜
帰り道の途中なんで。
Posted by hi-snow at 2006年08月22日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。