2006年08月07日

東京あってり麺 五反田店@大崎広小路(1)


Month:7. Year:197.

今日は帰社したので、最近近くにできたという新店へ行ってきた。

なんでも「ぼんくら」の跡地に出店したそうだ。
あの極小店舗へ(^^;)

 
 
 

なんでも、立川ラーメンスクエアで開催されたラーメントライアウトで優勝した「軽井沢創作料理店ロコ」というお店のラーメン専門2号店らしい。
ちなみに1号店は立川ラーメンスクエアの「あってり麺 東京」。

いつのまにか「ぼんくら」が閉店してたことにも驚いたが、今旬なお店が跡地に出店してきたことにさらにビックリした。

オープン日が7/31(月)で、ちょうど開店して一週間での来店。
会社で公式HPを調べたら営業時間がPM5:00〜AM1:00とあったので会社帰りに行こうかなぁ〜と思ったが、昨日昼でもやっていたという情報を後輩から入手しとりあえず昼に行ってきた。

店頭に到着したのが、11時半過ぎ。
情報どおり開いてた。

と思ったら、店主らしき人が食券機を「販売中止」にしてた(^^;)

なんでもスープがまだ温まっていないから。。。とのこと。
なので食券機の前で待つ。
ほかの待ち客と店主さんとの話しによると、「スープはここの店舗じゃ作れないので軽井沢から送ってもらっている」と言っていた。
なるほど、だからさっきスープが到着して温めている最中なのか。

それから15分ほどしてオープンした。

さっそく食券を購入。

オープン直後なので、最上段のみのメニューらしい。
張り紙に隠れたメニューも楽しみだな。「海鮮〜〜」みたいなものもあった。

元「ぼんくら」の跡地なので店舗スペースは小さくて変わらないが、内装がきれいになっていてビックリした。

厨房が少し大きくなって、席数も少なくなったかな。
でも入り口の扉がなくなっているので座ったときの狭さはあまり感じない。
椅子が高くてガタガタするのはお愛嬌(^^;)

厨房は麺湯で機があったりとかなり狭い。
なので店員さんは2人いたが、厨房には一人で作業している。
そとで客を呼び込んでいるのが店主みたい。

んでラーメンがやってきた。
味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : 全部入りあってり麺 980円




■■ 麺 ■■ : 中ストレート麺


Atterimen_20060807_003.jpg
それほど特徴のある麺ではないが、スープとの相性はなかなかいいと思う。絡みのいいしね。

■■ スープ ■■ : 醤油



一口目は味が薄く感じたが、飲んでいくうちにうまくなっていく。
なるほど、「あっさり」+「こってり」=「あってり」が良く分かる。
インパクトのあるスープではないが、じんわりと来るうまさだ。いいね。
魚介系と動物系は感じるがどちらも突出ことなくいいバランスで収まっている。

■■ 具 ■■ : チャーシュー(2種)、味玉、メンマ、ネギ、のり、小松菜



まずビックリしたのが、海苔!
大判の海苔を丸々一枚スープに刺して出された。個人的に海苔はどう食べていいのか分からずあまりいらないものなので、困ってしまった。
チャーシューは直前に炙る。黒胡椒をかけて炙るのでスパイシーでうまい。
いままで炙りチャーシューはあったけど、黒胡椒をかけて炙るのは初めて。
肉って感じが強調されてうまかった。特にサイコロ状のチャーシューはジューシーだった。
味玉は、不恰好に切られてやってきた(^^;) 味が結構しっかりついていて、しかもトロ〜リ黄身だったのでうまかった。
あとは普通。

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.8)


いや〜あまり期待していなかっただけに、裏切られてうまかった(〃 ̄ー ̄〃)
本社のすぐそばのお店なので、これから帰社するたびにお世話になるだろう。
なので、いろんなメニューがありそうなのは嬉しいね。






■■ 詳細データ ■■


[店名] 東京あってり麺 五反田店(とうきょうあってりめん ごたんだてん)
[住所] 東京都品川区西五反田1-22-4
[地図] Mapion(スクロール) Mapion(ベーシック)
[電話] 03-5436-5661
[アクセス] 東急池上線 大崎広小路駅 徒歩1分、JR五反田駅 徒歩10分
[営業時間] 17:00〜01:00(←不明? 昼営業してました)
[定休日] 当面無休
[HP] http://www.atteri.com/



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/08/07 13:00 | Comment(3) | TrackBack(1) | 東京都/品川区
この記事へのトラックバック

池上線ガード下の新店 東京あってり麺 五反田店
Excerpt: 五反田近辺で新規開店ラッシュ3連発。その中の1つが、軽井沢の創作料理ロコの支店「東京あってり麺」。 鶏ガラ+豚骨+野菜をじっくり煮込んだスープに、魚介ミックス。こってり見えて意外にアッサリとか。..
Weblog: ワンコイン的食べ歩き生活。
Tracked: 2006-08-10 04:55
この記事へのコメント
あいかわらずソッコーですなぁ(^^;ゞ

お昼もやってた?
開店初日もお昼は開けてたそうだしね。
3日目の夜の部、お客が私1人だったので店長と話してて
「五反田って、どうなんでしょうか?」
「ランチ難民は多いから、お昼もやってほしいなー」
ってな話はしておきました。

レギュラーでお昼もやってくれるといいね♪
日曜日は休んでいいから。
Posted by ぎずも at 2006年08月10日 05:01
ぎずもさん、どもっす!
おお〜昼営業はぎずもさんのおかげですか!
やっぱり夜よりも昼のほうが行き易いのでうれしいですね。
ぜひレギュラー化を!!!
Posted by hi-snow at 2006年08月11日 07:26

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://j7gpb9p.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月18日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。