Month:26. Year:189.
今日は長年の宿題店であった十六へ。
最近知り合いにうまいっすからぜひっ!!と言われたのでね。
この店は回転が遅く大行列するらしいので、早起きしてシャッターだぁ〜!!。。。11時起床(^^;)
こんな時間じゃ〜大行列必死でちょっとテンションダウン(,,-_-)
まぁ気を取り直して一路池袋へ。
西口からマルイ方面へてくてく歩くこと15分弱。
大通りから一本脇道へ入ったところに行列発見。
(※注意 この写真は食後に撮ったものです。)
1時半ちょうどに到着。ざっと数えて12,3人(^^;)
さぁ〜てどれくらい待てば食べれるかなぁ〜
店頭に野良らしき子猫が行列しているオレ達に愛想振りまいてくるので、なんか楽しかった♪
店頭のメニューが見えるとこまで到着。
この時間になると、「肉入り」や「B麺」は売り切れだった。
んで並んでから45分後に着席できた。
思っていたほど回転は悪くなかった。
店内はウッディーな内装にカウンター7席のみで、店舗はかなり狭い。
でも、席の間隔は結構余裕があるので食べているときに狭く感じることはない。
まぁ席の後ろが狭いので人が通りにくいけどね。
厨房には、頑固そうな店主と愛想のいい奥さん。
でもこの雰囲気がいいなぁ〜
卓上はこんな。
そういえば、ここの特徴はなんと言っても麺。
麺の量が自由に選べて、なんと全部同じ値段Σ(゚△゚;)
量と以下の通り。
小 (世間の並) 約170g
の間 1.5 約220g
並 (世間の倍) 約330g
の間 2.5 約350g
多め(並みの多め)約400g
大 約700g
特大 約800g
なんでも大、特大は食べ切れなかったらペナルティで500円だそうな(^^;)
この量で値段が変わらないなんて、自家製麺のなせる業なのかな? それにしても良心的過ぎる。
そんで注文の品が来た〜(そういえばここは食券気でなく奥さんに注文する方式。なので。。。)
味の評価は以下に。
□□ メニュー □□ : つけそば(小) 600円(+味玉 100円)
■■ 麺 ■■ : 極太ストレート
麺は白っぽく滑らかなストレート麺。
なんか細いうどんっぽい。だがかなりうまい。というか超オレ好み。
ああぁ〜連食考えて小になんかするんじゃなかった(^^;)
あっという間になくなってしまったよ。
■■ スープ ■■ : 醤油
つけ汁は、さらりとした醤油。
甘みがあり魚介が強め。動物系の濁りがない。
イメージ的には関東風うどんのつゆ。
でもうまい!!
醤油がガツンと来てそれでいて魚介の風味&旨味が満足度を高める。動物系のコクもある。
今まで食べてきた豚骨魚介とは180度違う味だが、これはこれでうまいんだよ〜
スープ割りはこちら。注いだスープは透明な茶色いスープ。
見た目はそれほど変わらないが、魚介が強くなってうまいよ。
■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、のり
チャーシューはうまい! 肉は肩ロースっぽい。
スープの底に肉の破片があるって程度のものだが、この肉がトロトロでうんまい!( ^∀^)
ああ〜「肉入り」で食べたかった。
味玉はすばらしくうまい。オレ理想の味玉。味がちゃんと滲み込んでいて黄身はとろ〜り半熟。
メンマは細くて歯ごたえがコリコリタイプ。これまたうまい。
ネギはスープ表面に大量に浮いているのだが、これがスープのアクセントとなりいい感じ。
■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.6)
いや〜うまかった!
久しぶりに感激の味だったね。
欠点が見当たらず完成度の高い一品。こういうつけめんもいいよ。
ごちそうさま〜と店を出ようとしたら。。。
「お客さんお代っ」と奥さんに呼び止められる。
またやっちまいまいまいた(^-^; プチ無銭飲食。
TETSU@千駄木以来だよ〜
14時半に店を出たら行列が2人になってた(^^;)
タイミングを外せば45分も並ばずにすむのね
今度はシャッターして「B麺(あぶらそば)」食べに行こう〜!
■■ 詳細データ ■■
[店名] 麺舗 十六(めんぽ じゅうろく)
[住所] 東京都豊島区池袋3-6-8
[地図] Mapion
[アクセス] JR池袋駅 西口 徒歩15分弱、または要町駅 徒歩5分
[営業時間] 10:30〜15:00
[定休日] 日曜日、祝日


