2006年07月11日

二代目海老そば けいすけ@高田馬場(1)


Month:14. Year:177.

黒味噌ラーメンで有名な初代けいすけ@本郷の2号店(?)が昨日オープンしたらしいので、さっそく行ってみた。

実は初代けいすけ@本郷は未食なんだよねぇ〜〜(^-^;
なので、初けいすけです。

 
 
 


今日は平日なのだが、免許更新のことをすっかり忘れてて急遽お休みを頂いた。
なので、免許更新が終わった後は暇になってしまったので、昨日ラーナビで知ったここへ行くことへ。

高田馬場から歩くこと5分ぐらい。到着〜〜♪

昨日オープンなので店頭をお祝いの花が並んでいる。
それにしても黒を基調とした店構えでなんかラーメン屋じゃないみたい。

店頭にはこんなものが。

海老そば、と海老つけがウリ。まぁ店名から分かるか(^^;)

さっそく入店。
さっそく海老の甲羅の匂いがぷ〜〜んと香ってくる。いいねぇ〜〜

店内は縦長のカウンター席のみ。12席ぐらいかな?
席に座ると壁との間隔が狭くなるね。まぁ通れないほどじゃないけど。

店員は3人。
金短髪のひょろりとした人が店主らしい。
麺あげしてた長髪の黒服の人は、初代けいすけの店主なのかな? 店主に指示出してた。
初代けいすけに行ったことがないので分からないが。。。

入り口すぐそばに食券機。

基本は「海老そば」と「海老つけ」の2つのみ。あとはトッピングだね。

今日は豪勢に「海老そば 全部のっけ」の食券を購入。
でも1100円かぁ〜〜高いなぁ(^^;)
土地柄? 材料費?

客の入りは半分ぐらいだったのですぐに来た。
味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : 海老そば 全部のっけ 1100円




■■ 麺 ■■ : 中平打ち麺



若干ちぢれているかな?
この太さでの平打ち麺はめずらしい。そしてうまい。
スープに良く絡んでもっちもち。

■■ スープ ■■ : 海老・醤油



海老の風味爆発だね。
特に海老の殻のクセを強く感じる。甲殻類独特のね。これは苦手な人もいそう。
でも嫌なクセじゃないので、うまかった。
こういうスープって最後のほうが舌がなれて味がぼやけてくるのだが、海老の風味も最後まで感じられよかった。

■■ 具 ■■ : 海老ワンタン、鶏チャーシュー、味玉、京水菜、山くらげ



海老ワンタンはうまい!
具の味付はなんだか食べたことのある濃い目の味付。味噌っぽいかな?
海老がプリプリほかの材料も大振りで食べ応えがある。
鶏チャーシューはごろりと大きいものが2つ。
見た目中華料理に良くある鶏の蒸し物っぽいが、そんな感じ(^^;) 意外とあっさりとしていてうまかった。
冷たくなくてほんのり温かかったのがなんだか嬉しかった。
味玉は、ちょいカタメの半熟。これは普通かな。
京水菜は生ではなく若干ゆでてある。が歯ごたえはちゃんと残っていて食べやすかった。いいね。
具の中でも異彩の外観を持つ緑色のメンマ状のもの。。。「山くらげ」と言うらしい。
食べてみると味はあまりしなくて、ザクザクと強い食感が印象的。個人的にはあまり好きじゃないかな?
「全部のっけ」にするとさらに多くなるので残してしまった(^^;)
スープにまぎれて、底の方に柚子が隠れてた。最近多いよね。でも個人的には苦手(´Д⊂グスン
糸唐辛子はそれほど辛くないが、ピリリとアクセントでよい。

家に帰ってから「それで、山くらげって何もの?」と思い調べてみた。
 茎を食用とするレタスの仲間の「茎チシャ」の茎を裂いて乾燥させたものが山くらげ菜と呼ばれ、中国料理の材料などに利用されているようです。
引用元
ふ〜〜ん初めて知った。

■■ 器 ■■


器が面白い形をしていたので写真を。

ボール状の陶器をシャキ〜ンと45度にぶった切った感じの器。
オシャレだが食べにくい。なんだが麺をまっすぐあげずらく中腰状態で食べてた。

レンゲがかなりでかい。

写真はレンゲだけのアップではありません(^^;)
平べったり巨大なレンゲ。
最初器から取り出したときは麺がずずっと動いてビックリした。
スープを飲みながら麺を食べるスタイルのオレとしては、食べ終わった頃には親指がかなり痛かった。

器といいレンゲといいオシャレなのはいいが食べやすさも考慮してほしいところ。

■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.5)


味的に好き嫌いがはっきり分かれそうな味だが、個人的にはかなりうまかった。
でもスープで満足してしまうので、1100円も出してあの具はいらないかな? ワンタンはうまかったけど。
次は海老つけを食べます!!






■■ 詳細データ ■■


[店名] 二代目海老そば けいすけ(にだいめえびそば けいすけ)
[住所] 東京都新宿区高田馬場2-14-3
[地図] Mapion
[電話] 03-3207-9997
[アクセス] JRほか 高田馬場駅 徒歩5分
[営業時間] 11:00〜23:30(L.O.23:00)
[定休日] なし


blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/07/11 18:13 | Comment(10) | TrackBack(9) | 東京都/新宿区
この記事へのトラックバック

二代目海老そば けいすけ@高田馬場 11:00
Excerpt: [06年299杯目] 『初代けいすけ』の2号店。『二代目海老そば けいすけ』高田馬場に今日開店とのこと。さっそく訪問。早稲田通り沿い、駅からも近いです。黒を基調のお洒落な外装。「OPEN」の札..
Weblog: FILEのラーメンファイル
Tracked: 2006-07-12 07:34

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場
Excerpt: 7/10にオープンした『二代目 海老そば けいすけ』を訪問。こちらは本郷三丁目の味噌専門店、『初代けいすけ』の2号店になります。 お店は早稲田通り沿いで駅から近い。間..
Weblog: しらすのラーメン日記
Tracked: 2006-07-12 11:22

二代目海老そばけいすけ@高田馬場
Excerpt: 本郷にある「初代けいすけ」の二号店、「二代目海老そば けいすけ」が高田馬場に最近オープンしたので行ってきました。場所は高田馬場駅から早稲田&明治通り方面に進んですぐにあるtsutayaの少し手前です。..
Weblog: 麺!どう!食って!
Tracked: 2006-07-17 02:17

二代目海老そば けいすけ(高田馬場)
Excerpt: 訪問日=7月17日(月)祝日 小雨 メニュー=海老そばワンタン 味玉 本郷に「初
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2006-07-18 22:55

二代目海老そば けいすけ@高田馬場
Excerpt: 7/10(月) 「初代けいすけ」のオーナーである竹田さんが、7/10にオープンさせた新店「二代目海老そば けいすけ」へ。 こちらは「海老そば」とうたっている通り、海..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2006-07-26 22:56

関東食べ歩き  その2
Excerpt: 2代目けいすけ 東京都新宿区高田馬場 本郷にある味噌ラーメン専門店のけいすけの2号店 アクセス 地下鉄東京メトロ東西線高田馬場駅から徒歩30秒 コメント スープを啜ると..
Weblog: L??1の五味探訪日記
Tracked: 2006-08-17 01:13

二代目 海老そば けいすけ 海老そば味玉 高田馬場 ラーメン
Excerpt: 高田馬場に午後1時半に行く予定が入った時、「1時くらいなら空いてるか?15分で食えば間に合うか?」と以前から絶対行きたいと思っていた人気店がすぐ頭に浮びました。この店に興味を持ったのは初代の黒味噌ラー..
Weblog: 並ばずに食べる有名ラーメン店!
Tracked: 2007-01-18 10:21

二代目けいすけの「南高梅冷やしラーメン」
Excerpt: まろみあんの人に連れられて、早稲田の二代目けいすけをおとずれる。 ごはん日記のコンテンツとして面白いとオススメされて、夏の1日20食限定メニュー・南高梅の冷やしラー...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2008-09-09 20:49

二代目海老そば けいすけ
Excerpt: 高田馬場の人気店、いつも混んでます。 海老の頭でダシを取った海老そば、かなり美味しいです。 具の鶏チャーシュー、海老ワンタン、山..
Weblog: 美味しかったお店(仮)
Tracked: 2008-11-30 03:48
この記事へのコメント
おっ!早速ですねっ
海老そばかぁ。なかなか興味ありです。
免許更新のときは例の店に行くんじゃなかったの?w
Posted by Tkz at 2006年07月12日 02:37
hi-snowさん、TB&コメントありがとうございます。
相変わらず、 hi-snowさんブログは写真が多くて分かりやすいですね。
器がオシャレなのは分かりますが、レンゲが大きいのはなんなのでしょうね…(^^;)
食べづらかったぁ〜
Posted by FILE at 2006年07月12日 07:36
Tkzさん、ども〜♪
>海老そばかぁ。なかなか興味ありです。
海老好きならたまらんすね。

>免許更新のときは例の店に行くんじゃなかったの?w
いや(^-^; 地元の警察でよかった≧(´▽`)≦アハハハ


FILEさん、ども〜♪
>器がオシャレなのは分かりますが、レンゲが大きいのはなんなのでしょうね…(^^;)
確かに、あのレンゲの大きさだけは意味不明ですね。
食べにくいだけだし(´ヘ`;)
Posted by hi-snow at 2006年07月16日 15:27
更新まだー?
Posted by sa at 2006年07月17日 23:36
私も行ってきました。
味は結構好きな味です。
そうかあれ山くらげだったんですね。
面白い食感でしたが、まあ無くてもよかったかな。
Posted by ライダーマン at 2006年07月18日 22:58
今日の昼に行ってみたんだけど、まずかった…。
えびそば食べたけど、スープも臭かったし、具の鶏もつめたくて匂った。ゆずが載ってたけど、どんぶりの中のものどれともアワナカッタ。ラーメンがどうのとかじゃなくて、食べ物としておどろくほどまずかった。
おかしい。何かあったのかな?
もう一回行ってみるべき?
Posted by とおりすがり at 2006年07月21日 22:23
ゆずじゃなくて、オレンジの皮だって。
Posted by とおりすがり at 2006年07月21日 23:31
saさん、ども〜
遅れてすいませぬ(^-^;



ライダーマンさん、ども〜
>そうかあれ山くらげだったんですね。
>面白い食感でしたが、まあ無くてもよかったかな。
食感は良かったのですが、味がまったくないので、微妙でしたね。
なんか味付がほしいところ。



とおりすがりさん、ども〜
>今日の昼に行ってみたんだけど、まずかった…。
合いませんでしたか〜(^-^;

>もう一回行ってみるべき?
あのスープを生臭いと感じる人は、たぶんもう1回行っても同じだと思いますね。完全に好みから外れてしまっていそうなので。

>ゆずじゃなくて、オレンジの皮だって。
そうみたいですね。オレはあまり柑橘系が好きじゃないので(特に皮)、あまり区別がつきませんでした(^^;)
Posted by hi-snow at 2006年07月23日 02:40
そうですか。日が違ったらひょっとして...なんて思ったのですが。
オレンジの件は別のサイトで見たので、ゆずだと思ってました(^^;)。
Posted by とおりすがり at 2006年07月23日 22:39
とおりすがりさん、ども〜
>そうですか。日が違ったらひょっとして...なんて思ったのですが。
つけ麺にもチャレンジしてみればどうっすか?
オレは今度つけ食べてみます♪
Posted by hi-snow at 2006年07月25日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

