2006年07月10日

中華そば 椿@西新井(1)


Month:12. Year:175.

今日は、早めに仕事をあがって新規のラーメンを食べにいくことに。

ラナビの達人速報で取り上げられていた店「中華そば 椿」が西新井だというのでそちらへ。
帰宅電車の沿線なので楽くちん♪

 
 
 

(※先月末、今月分とネタが大量に溜まっておりますが、新店なので鮮度の良いうちにUPしておきます。)

なんでも、6月28日オープンの新店で、最近流行の豚骨魚介ラーメンとつけがウリの店らしい。
ちょっと期待。

西新井駅の西口をてくてく歩く。
駅前と違ってどんどんさびしくなっていく。
建設予定の更地などがちらほらしているところを見ると、けっこう新興住宅地なのかな?
周りが暗くてよく見なかったので想像だけど。

んで到着。駅前から5分ぐらいかな。

なんか周りの店とあまりなじんでない感じの今風な店構え。

入店するとカッコはTシャツにタオル巻きと若店主風だが中身は結構お年をめした老夫婦が出迎えてくれた。
とりあえず食券機でつけめんを購入し席に着く。

先客は1人。19時半で1人とはちょっとさびしかった。
カウンター席10、テーブル席4。

店内はこれまた今風なオシャレな内装。
椅子もこんな感じ。

樽?壺?

店構えといい内装といい、これは店主の趣味じゃなくて誰かのプロデュース店っぽい完成度をありありと感じる。渡辺樹庵氏とか。

まぁそんなことはさておき店内のメニューはこちら。

食券機は取るのを忘れた(^-^;
ほかには大盛とトッピングしかなかったと思う。

まっていると、奥さんからコレを贈呈された。

味玉無料券♪
オープン記念だらかな?

客が少なかったので、すくにキタ。
味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : つけめん 700円




■■ 麺 ■■ : 太ストレート



店内張り紙より「国内産の小麦とプリプリのタピオカを合わせた太麺です。」とのこと。
麺はかなりカタメの茹で上げ。カタメ好きのオレでも結構かカタイなぁ〜と思ってしまった。そしてかなり短い。普通の半分ぐらいの長さしかないと思う。この短さで麺をすするとき物足りなさを感じてしまった。
タピオカ入りの麺とのことだが、あまり感じなかった。でも麺自体の味はうまかった。
自家製なのかな?ならば長さは何とかしてもらいたいね。あともうちょっとゆでてほしい。残念。

■■ スープ ■■ : 豚骨魚介・醤油



小鍋系。沸騰させているので、表面が小さい泡で覆われている。
一口目の感想。。。動物系(豚骨)のこってり・マイルド感、控えめな魚介の風味、そしてかなり塩辛い!
甘さ辛さはほとんど感じない。
つけ汁としては塩辛いものもアリなのだが、それはつけ汁自体がさらりとしてあっさり目のものが有効だと思う。このつけ汁はかなり濃厚なのでなんかくどく感じてしまう。
そして後半には、舌が慣れてしまったせいなのか魚会系が消えて動物系がかなり強く主張して、味が単調に。。。
塩辛さがなければ一口目はかなりうまかったのだが。残念。

スープ割り。

別小鍋のちょと白濁なスープを注いでいた。
マイルド感が薄れ飲みやすいものに。


■■ 具 ■■ : チャーシュー、メンマ、水菜、のり、ゆず



チャーシューは豚バラのチャーシュー(角煮風)をサイコロ状にぶった切ったものが器の底。
トロトロでホロホロ。なかなかうまい。でもスープも脂が多いのでちょとしつこいかも。
メンマは小ぶりでザクザクした食感。うまい。
水菜はいいねぇ〜
麺を食べ終えスープを味わっているときに出てきた柚子の皮。。。最後のほうでよかった(←個人的な好みで(^-^;

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.4)


今流行りな豚骨魚介系としてはもうちょっと工夫が必要かなと感じでしまった。
でもベースは結構いい(麺とか)のでこれからが楽しみなお店。






■■ 詳細データ ■■


[店名] 中華そば 椿(ちゅうかそば つばき)
[住所] 東京都足立区西新井栄町2-19-2
[地図] Mapion
[電話] 03-3889-0288
[アクセス] 東武伊勢崎線 西新井駅 西口 徒歩5分
[営業時間] 11:00〜15:00/17:00〜22:00
[定休日] 水曜日






blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/07/10 23:19 | Comment(2) | TrackBack(1) | 東京都/足立区
この記事へのトラックバック

中華そば椿@西新井
Excerpt: 3連休の初日(相方は午前中お仕事でしたが{/ase/}) 近所に新店ができたと、hi-snow さんのエントリーで知り、早速行ってきました{/kaeru_en4/} 家から{/cars_red/}15..
Weblog: Kangooで行こう
Tracked: 2006-07-20 12:18
この記事へのコメント
こんばんは。
地元足立区(笑)に、つけ麺を食べられるお店ができた。というニュースを
嬉しく思っています。
これは、近々訪問しなければなりません(^o^)
いつものことながら、素早いレポートですね。
本当にありがたいことです。
我が家のラーメン屋さん巡りは、こちらを見てから行く事が多いですので、
これからも、ますます目が離せません♪
Posted by gurie at 2006年07月12日 22:00
gurieさん、お久しぶりです♪
>これは、近々訪問しなければなりません(^o^)
ぜひ感想を( ^∀^)

>我が家のラーメン屋さん巡りは、こちらを見てから行く事が多いですので、
>これからも、ますます目が離せません♪
素で嬉しいですね〜(〃▽〃)
Posted by hi-snow at 2006年07月16日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。