2006年05月20日

次念序@鴻巣(1)(2)

Jinenjo_20060520_000.jpg
Month:12. Year:129.

W E L C O M !
Jinenjo_20060520_010.jpg
Month:13. Year:130.


行ってきました!! 次 念 序 -JINENJO-

※今回は張り切り過ぎちゃったので写真が多いです(^^;) ご注意ください<(_ _)>



今日は頑張って早起き。
まぁ会社行くよりは1時間遅いのだけど。
天気予報を見たら曇りのうち雨 最高気温31度。。。何じゃそりゃ!?(´Д⊂グスン
出だしから挫折気味だが、奮起して家を脱出!

上野駅から高崎線に乗って北鴻巣駅へ。
10時半ごろに到着。
乗換えが少なく電車に乗っている時間が長かったので、意外と早かったなぁ〜

駅を出ると目の前にバス停が。

速報では「フラワー号」と書いたが、実際は「鴻巣市・川里町広域循環バス」だったのね(^^;)
※バスの詳しい情報は最後にありますので、ご参考に。

写真を撮っているうちにバスが到着。
なんだやけにタイミングがいいなぁ〜鴻巣市がオレを歓迎してるのかな?

バスに揺られることジャスト10分(計った( ^∀^)
鴻巣フラワーセンタバス停に到着。

バスを降りたすぐ前方の駐車場脇に次念序発見!!
Jinenjo_20060520_018.jpg
かなり分かりやすい場所にあるね。
バス通りを背に店舗があるのでちょっと注意が必要だけど。

んで店頭に到着。

「次念序」という文字が映えるねぇ〜
最初三田さんから「じねんじょ」って店名聞いて
「自然薯!? なんじゃそりゃ〜」
と思い、漢字は「次念序」だということを聞いてさらに
「なんじゃそりゃ〜!!??
って感想だった(^^;)
でも今この看板を見ると、いや実にいい名前だなぁ〜って感じるね。

次念序も東池袋大勝軒みたに看板の文字が見えなくなるまで続いて欲しいね。
そのときはオレがペンキ片手に書きに行きますよ♪

入り口近くまで行くと、ドアにこんな張り紙が。。。

。。。こりゃ三田さんが考えた文章だな(^^;)
六厘舎オープン日に配られてた紙に書かれた文章に似てる。

店内を覗くと、ちょうどゆうた店主が!
無愛想な対応かな。。。と思ったが満面の笑みで迎えてくれた(六厘舎では結構無愛想だったんすよ)
これにはビックリ(´∇`)ケラケラ

まだ準備中だが、入り口を開けてちょっとお話してしまった。
客の入りやら麺の状況やらいろいろと話したのだが、ハキハキと答えが返ってきてさらにビックリ。
自分の城を持って店主としての自覚が出てきたのかな?
もう「ゆうたくん」、じゃなくて高橋店主だね!

開店時間まで外で待っていたのだが、なかでは従業員さん2人に高橋店主が心得なんかを言っている。
いいなぁ〜かっこいい( ^∀^)


んで11時になり入店。

入るなり既視感をおぼえる。
そういえば高橋店主のこだわりで店内は東池袋大勝軒をまったく一緒に作ったんだった。
もちろん右側には厨房を覗けるカウンターが。

いい感じのライブ感があるね。

奥には製麺室。

しかもガラス張りで中が覗ける。これはオリジナルかな?

壁には山岸さんの名言が。

写真は最近撮ったものかな? 山岸さんは元気そうで何よりだ。
でもあの色紙いいなぁ〜くれないかな(´∇`)ケラケラ

反対の壁には大勝軒譲りの赤いメニューが張ってある。

いいねぇ〜ラーメン屋って感じがする。
しかし特徴のある文字だなぁ〜誰書いたんだろ?

カウンター席に座る。
席は16席で間隔が広くてゆったりしてるね。

卓上の調味料はこんな。


詳しいメニューはこちら。


今回はシンプルに「特製もりそば」を注文。
特製もりそばと言いながら、東池袋大勝軒に初めて行ったときに「特製あつもり」って注文してしまったことを思い出す(〃 ̄ー ̄〃)
今思うと恥ずかしい思いでだねぇ〜

感慨に耽っているうちにやってきた(^^;)
味の評価を以下に。

□□ メニュー □□ : 特製もりそば 700円(+味玉 100円)




■■ 麺 ■■ : 中太ちぢれ麺



予想してたより結構細め。
若干ちぢれていて茹で加減かカタメなので、プリプリとした食感とでブチブチと噛み切る感覚がたまらなくウマイ。
いいねぇ〜この麺。鼻に抜ける小麦の香りもいい(〃 ̄ー ̄〃)
聞くところによると麺の太さはまだ調整中で太くなるそうな。
青葉のつけの麺と似ているかな?

つけ汁に入れた感じはこんな。

ツルツル度はそれほど高くないのでつけ汁が良く絡む(〃 ̄ー ̄〃)

■■ スープ ■■ : 醤油



スープは。。。なかなかうまい!
甘さ、辛さ、酸味、動物出汁、魚介出汁のどれも特出していないのでガツン度はそれほど高くないが、すべての調和がとれた完成度の高いスープ。
これなら地元の人にも受け入れられるスープだね。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、ナルト



チャーシューメチャうま!!!
噛み応えのある肉質に脂身のうまさが加わった激うまチャーシュー。もりチャーシューにすればよかったorz
味玉は六厘舎譲りの黄身がトロトロの白身がプルプルな絶品。
メンマは小さめの程よい食感があるタイプ。


■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.1)


六厘舎見たく、押し寄せるうまさって感じではないが、じんわりウマイつけでした。
麺は中細と以外だったが、よく合っていてうまかった。






あっという間に食べてしまった(^^;)
つけの麺の量はどれくらいだったんだろう?
麺の太さが違うので見当がつかない。

なので、中華そばも注文してしまいました〜麺少なめだけど(  ̄ー ̄)
味の評価を以下に。

□□ メニュー □□ : 中華そば 680円(麺少なめ)




■■ 麺 ■■ : 中太ちぢれ麺



つけ麺の同じもなのだが、まったく印象が違う。
麺がモチモチとした食感で、麺を噛み切る感じがポクポクしている。これが激うま!!
この麺は中華そば主体で作られたものなんじゃない?
すげぇ〜よ。

■■ スープ ■■ : 醤油



スープは熱い(^^;)
つけ麺の温度に慣れてしまったのでビックリするほど熱かった。
味は甘みと酸味がない分、魚介出汁と動物出汁がバリバリに効いてくる。とくに魚介が強くてうまい。
このスープがほんとにうまくて2杯目にもかかわらず、うめぇグビッ、うめぇグビッ、うめぇグビッと完飲してしまった(^^;)

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、メンマ、タマネギ、のり、小松菜



チャーシューはロースでカタメ。
たぶんつけ麺と同じだと思うので、つけめんのチャーシューが大当たりだったのかな?
味玉はやっぱりうまい。白身までプルプルな味玉なんて、どうやって作るんだろ?
メンマは普通。

■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.4)


いや〜2杯目にもかかわらずかなりうまかった。
個人的には、つけ麺より中華そばのほうがうまかった。
中華そばだけなら既に六厘舎を越えたうまさだよ。
恐れ入った( ^∀^)



■■ 総評価 ■■ : ★★★★☆(4.2)


うまかった。
自分で速報しておいてなんだが、これほどとは思わなかった(^^;)
正統派進化の大勝軒って感じだね。
これから更なる進化に期待したいね。
六厘舎テイストなのか独自の進化なのかも楽しみ♪





んであとから知った情報をいくつか。

次念序の麺は


東池袋大勝軒の山岸さんが

現役バリバリ全盛期の頃のレシピで作られてる!



現在の大勝軒は、山岸さんが現場に出なくなって麺のレシピも変わっているそうなのだが、今回開店するにあたって山岸さんじきじきに当時のレシピを教えてもらったらしいのだ。
それを聞くとまた麺の味を確かめに行きたくなってしまった(^^;)




店舗の構造は東池袋大勝軒とまったく一緒にしたとのことだったが、実は。。。


厨房内の構造、配置もまったく一緒!


寸胴の位置とかまで( ^∀^)
高橋店主のもの凄いこだわりを感じるね。






■■ 詳細データ ■■


[店名] 次念序(じねんじょ)
[住所] 埼玉県鴻巣市寺谷146-1(鴻巣フラワーセンター内)
[地図] Mapion
[電話] 048-597-1114
[アクセス] JR高崎線 北鴻巣駅 バス「フラワー号右廻り 鴻巣フラワーセンターバス停下車」
[営業時間] 11:00〜16:00
[定休日] 火曜日(予定)
[駐車場] 300台(専用じゃないけど(^^;)
[店主] 高橋 佑太 氏
[出身] 大勝軒@東池袋、六厘舎@大崎、その他で修行
[オープン日] 2006年05月15日(月) 11:00
[店名由来] フラワーセンター内だから植物の名前で。。。と自然薯に当て字。


■■ バス情報 ■■



鴻巣市・川里町広域循環バス フラワー号

HPはこちら。

路線図



■行き(北鴻巣駅前)■

右回り

時刻表




■帰り(フラワーセンター内)■

左回り

時刻表



blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/05/20 22:13 | Comment(21) | TrackBack(11) | 埼玉県
この記事へのトラックバック

祝!開店 次念序 北鴻巣まで行って来ました!
Excerpt: 六厘舎のお弟子さん、もとい東池袋大勝軒で修行した佑太さんが、ついに一国一城の主になりました。お祝いを兼ねて北鴻巣まで大遠征の巻。場所が分かりにくいので、下手くそだけど現場見取り図も作りました。
Weblog: ワンコイン的食べ歩き生活。
Tracked: 2006-05-21 00:24

【東池袋大勝軒愛】頑張れ、佑太!!
Excerpt: 昼までガッチリ麺切りして、車に飛び乗った。 そして鴻巣にやってきた! 遠かったぁヽ(´ー`)ノ 新規オープン3日目の「次念序」に。 東池袋大勝軒と六厘舎で修業した、高島佑太店主
Weblog: Crow's Ramen Blog  White960ch
Tracked: 2006-05-21 02:09

次念序@鴻巣市
Excerpt:  今日は鴻巣に新しく出来たお店に行ってきました。  東池袋大勝軒さんのお弟子さんのお店らしいです。  いただいたのは特製もりそば700円です。  つけタレの中は、チャーシュウがてんこ盛り..
Weblog: こんちゃん@らーめんヲタク
Tracked: 2006-05-21 19:47

次念序(鴻巣:遠い)
Excerpt: 5月28日(日) 曇り メニュー=中華そば 大崎の行列店「六厘舎」にいた方が出し
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2006-05-29 22:06

B食調査隊北へ 次念序 鴻巣 2回目
Excerpt: ラーメンブロガーの皆様のご意見ご感想を届けるべく、鴻巣の次念序まで行ってまいりました。中華そばが「ひと味足りない」というご意見、もりそばのタレが「しょっぱー」なご感想も含め、全部プリントアウトしてユウ..
Weblog: ワンコイン的食べ歩き生活。
Tracked: 2006-06-10 01:43

次念序@埼玉県鴻巣市
Excerpt: 【住所】 埼玉県鴻巣市寺谷146−1 【経路】 JR高崎線北鴻巣駅からバス「フラワー号」右廻り 鴻巣フラワーセンターバス停下車 【電話】 048-597-1114 【時間】 11−材料切れ(16..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2006-06-22 16:52

つけ麺(あつもり)@次念序・鴻巣
Excerpt: 国道17号を北上し鴻巣にあるラーメン屋さん“次念序”へ。品川の六厘舎で修行し埼...
Weblog: へりくつブログ
Tracked: 2007-02-20 22:48

次念序
Excerpt: 1ヶ月ほど前、鴻巣に用事があったので寄ったら スープ不出来の為 大変申し訳ございません が臨時休業させて いただきます。 次念序 店長 との貼り紙にガックリきた次念序。..
Weblog: じょうずぃ〜ず ガチンコ!ブログラーメン道
Tracked: 2007-06-26 16:00

次念序(じねんじょ)in鴻巣
Excerpt:    鴻巣市寺谷146-1より移転した次念序へ   行ってきました。   木枯らし一号が発表された日、   10時45分に店に着くとすでに20人くらいの   列ができ、店員さんがメニューを持って事前に..
Weblog: 埼玉ブログ-テリーのブログ-デンリュウサイタマ[傳流埼玉]
Tracked: 2009-03-24 13:53

次念序@2回目 (埼玉県 鴻巣)
Excerpt: どうも、リベロです。地味な内容ですが、先日の日記の続きでも。 池袋の漫喫で朝まで過ごした後、予め会社に有休を申請してた私は、 免許...
Weblog: GTFO blog
Tracked: 2009-04-03 18:12

埼玉県鴻巣“次念序(じねんじょ)”vol,2
Excerpt: 2011年107杯目ですな。 前回のレポートはコチラ 最寄:鴻巣 電話:048-543-8858 住所:埼玉県鴻巣市滝馬室214-1 定休:火曜 平日:11:00〜16:00(売切次第終了) 土..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2011-12-04 12:57
この記事へのコメント
乙〜
ケンシロウさんは実はこだわりの職人だったんだねぇ。
見た目そんな感じしなかったのに。
ちと遠いから車買ったら行こうかな。
いつになるかわからないけど。
ところで駐車場はあるの?
Posted by もょもと at 2006年05月20日 23:21
もょもとさん、どもっす♪
駐車場は300台ありますよ。専用じゃないけど〜♪
詳細情報に追加しておきます!
Posted by hi-snow at 2006年05月20日 23:27
お疲れ!
入魂のリポートだねえ。素敵ですよん♪

> 東池袋大勝軒の山岸さんが
> 現役バリバリ全盛期の頃のレシピで作られてる!

素晴らしいスクープだねえ。
私が行った時はお客が次々入ってきて、ご主人とあまり話せなかったんだな。
そう聞いては、また食べたくなってきたな。
1か月くらいしたら、また行ってみようっと。
Posted by ぎずも at 2006年05月21日 00:07
去年の9月から六に再登板した時から、自分は【職人】と呼ばせて貰う程、彼のこだわりと言うか真面目さに惚れてる所が、あったけど遂に、夢の実現をスタートさせましたね(^o^)hi-snowさんが珍しくラーナビに投稿されてるから、かなり高評価になるかなと思ってましたが以外に低いと言うか微妙(^o^;早い時期に自分も行ってみねば(>_<)
Posted by でおくれてんぷく at 2006年05月21日 00:14
思い出したので追記。
スープの醤油の色が、私の行ったときと違うね。

試作が濃すぎて、開店時には醤油を半分まで落としたそうだけど、
さすがに少し薄いんじゃないか…って話をしたところだったのねん。
日々、おいしくなるよう調整が加わってるんだろうな。
Posted by ぎずも at 2006年05月21日 00:30
でおくれてんぷさん、ども〜
>かなり高評価になるかなと思ってましたが以外に低いと言うか微妙(^o^;
いやいや〜かなり高評価ですよ。
六厘舎のようにガツン度が高くないのでこれくらいの点数ですがね。
これから進化してどんどんUPしていきますよ。
だって六厘舎の初得点は3.0ですよ(^^;)



ぎずもさん、どもども〜
スープはちょうどよかったですよ。
ついつい飲んでしまう、引力のあるスープでした。
ちょっとずつ進化中ってところかな?
Posted by hi-snow at 2006年05月21日 00:34
お〜これですかぁ〜ヽ(・∀・)ノ
入魂の記事だねっ
それにしても中華そばは一瞬東池かと錯覚するほど良く似てるねぇ〜
チャーシューも美味そうっ
hi-snowさんが再食する時一緒に行こうか〜^^
で、あのさ、ドアの貼り紙の漢字、おかしくね?「再現」?
Posted by Tkz at 2006年05月21日 00:52
Tkzさん、ども〜♪
>hi-snowさんが再食する時一緒に行こうか〜^^
ぜひぜひ〜ヨロシクです!

>で、あのさ、ドアの貼り紙の漢字、おかしくね?「再現」?
(≧m≦)ブハッ! ほんとだ〜( ^∀^)
さすが三田さん←既に決め付けてるwww
Posted by hi-snow at 2006年05月21日 01:03
今見たら「大行例店」ってとこも間違えてる(^^;)
Posted by hi-snow at 2006年05月21日 01:04
こらこら(^^)
私は、あの写真の掲載やめたんだから(^^;ゞ

たぶん初日、店の前まで人が来ても、中を覗いて帰ちゃったんだろうね。
自己紹介の名刺がわりでございましょう。
「大行列店の」って言われたら食べてみたくなるのが人間のサガだし。
開店のときは、そのくらいインパクトあるキャッチコピーを出さないとね。
Posted by ぎずも at 2006年05月21日 01:44
佑太くん。。
もとい、高島店主、満面の笑みですか!アンニャロ(^o^)(笑)
お疲れさまでした。
読みごたえありました(^o^)b
Posted by 負死鳥からす at 2006年05月21日 02:07
確かにレイアウトの東池袋と同じですね。ちょっとスペースに余裕がありそうだけど。
カウンター上の開け閉めできるガラス窓も同じですね。

ラーメンのほうが高評価なのですか。東池袋のラーメンはあまり良い印象がないのだけど。。。 ぜひ山岸さんの味を食べてみたいです。
Posted by 水餃子 at 2006年05月21日 12:04
はじめまして、T.B.させてください。
今日は、おかげさまで美味しいもりそばを食べられました。
記事を参考に行かせていただきました。
次念序さん、また機会があったら行きたいです。
ありがとうございました。
Posted by こんちゃん at 2006年05月21日 19:56
TB有難うございます。
実は六厘舎テイストのラーメンを味わいたい思っております。
今度は行きたいと思っています。

Posted by L-1 at 2006年05月21日 23:12
hi-snowさんの土曜速報が効いたのか、昨日日曜は行列できたらしいよ。
麺を茹でるのに時間かかるから、行列できやすい傾向の店ではあるけど^^
Posted by ぎずも at 2006年05月22日 11:23
きずもさん、どもっす♪
>私は、あの写真の掲載やめたんだから(^^;ゞ
あはは〜、いいネタでした( ^∀^)

>昨日日曜は行列できたらしいよ。
おお〜だんだん人気が出てくるは嬉しいね(〃 ̄ー ̄〃)




からすさん、ども〜〜♪
>満面の笑みですか!アンニャロ(^o^)(笑)
店主としての余裕が出てきたんじゃないっすか〜
あ、あと、佑太くんは「高島」じゃなくて「高橋」だったと思いますよ〜




水餃子さん、ども〜!!
>ラーメンのほうが高評価なのですか。
>東池袋のラーメンはあまり良い印象がないのだけど。。。
オレも以外でしたが、中華そばのほうがうまかったんですよ〜
本店の中華そばは未食なんで比較できませんが(^^;)



こんちゃんさん、ども〜♪
>今日は、おかげさまで美味しいもりそばを食べられました。
>記事を参考に行かせていただきました。
おお〜それは嬉しいですね。ぜひ、今後もチェックして新情報教えてください( ^∀^)


L-1 さん、ども!
>実は六厘舎テイストのラーメンを味わいたい思っております。
う〜んまだ六厘舎テイストは発揮されていないかな?
これから徐々に進化してきます〜
Posted by hi-snow at 2006年05月23日 23:50
行ってきました、行くのに渋滞がつらかったのですが、
そのつらさを忘れられる味わいでした。
中華そばとつけめん同じ麺なんですか、
全然違う印象でした。
Posted by ライダーマン at 2006年05月29日 22:26
ライダーマンさん、ども♪
>中華そばとつけめん同じ麺なんですか、全然違う印象でした。
そうですよね〜〜、あとで同じ麺って聞いてビックリしました♪
個人的には、中華そばで食べたときの方がうまかったですね。
Posted by hi-snow at 2006年05月30日 20:47
昨日ウォーキングしててフラワーセンターにトイレに寄ったんですよ、彼女と。
そしたらもう十何年も住んでるのに、ラーメン屋ができてたのは知らなかった。
巨大な敷地に場所も建物の奥でわかりにくいからね。何か店があったのは知ってたけど。
4人椅子に座って待ってて、うちらは有名店で待って食べるほどアホらしい経験はない(待って食うほどじゃないってのが結論)と思ってたから、止めようと思ったんだけど、並んじゃったのよ。
出て来たのを見て、ぶったまげ。ゴンブト麺。あんじゃこらって彼女は気持ちが萎えた感じ。
でも食ったら鰹と煮干し?出汁で想像と違って結構食える。麺もよく作ってあるが量が多いし飽きた。
中華そばは売り切れて食べられなかった。変わったラーメンだったなと思って検索したらココがヒット。
超有名店なんだね。知識のない素人が何となく入って感想述べれば、面白いラーメンだなって感じ。一応汁も麺もよく作ってあってあるのがわかった。でも、それほどのつけ麺じゃなかった。噂を後で聞いて、あっそうなんだって感じ。ラーメン大好きだけどね。今度中華そば食べて見ようと思う。正直に書きました。
Posted by 鴻巣住人 at 2007年03月11日 11:40
鴻巣住人さん、ども〜
確かにラーメン屋の行列って興味ない人からしてみれば、アホらしいって見えるんだろうねぇ〜
オレもこの前新宿のドーナツ屋の行列見てそう思った。そしてオレもそう見られてるんだなぁ〜と実感してまったっすよ(T▽T)アハハ!

この記事からもう10ヶ月たつけど、今の味はぜんぜん進化してオススメですよ! 中華そばが( ̄ー ̄)ニヤリ
ぜひ中華そばを試してください。2月に行って食べてきた記事を近日中にUPするので参考にしてください♪
Posted by hi-snow at 2007年03月12日 23:20
8月16日に東京都西多摩から遠路はるばるおじゃましました。
幹線道路脇・炎天下の屋外で30分ほど待ってから入店しました。
中華そばを食べたかったのですが、売り切れとのことで「つけめん」をいただきました。
先入観念無しに食しましたが、太麺は腰が強く美味しいです。ただし量が多いですね。小盛りがあると嬉しいです。
スープですが、同じ大勝軒系の龍ヶ崎大勝軒で8年ほど前につけ麺を頂きましたが、これに比べるとかなりどろっとしてますね。
美味しいのですが動物系の油がきつくて夜に下痢してしまいました。(びろうな話で申し訳ありません)
個人の好みですが、前日おじゃました佐野インター近くの共栄のシンプルなラーメンのほうが私に合っているようです。
Posted by 匿名 at 2009年08月17日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

