2006年04月28日

瞠-miharu-@池袋(1)


Month:23. Year:114.

今日は築地の同僚とラーメンへ。

先週七福神@池袋に一緒に行った同僚なのだが、そこでつけ麺に開眼して今回もつけ麺!ってなリクエストだった。
なので、今回はオレが未食の瞠へ(^^;)
つけ麺もあるしね。




ここは、いわずと知れた渡辺樹庵氏プロデュースのお店。
濃厚魚介らーめんのお店だって。

池袋駅を出てテクテク歩く。
場所は以前確認だけしてあるので迷わなかったが、ここってちょっと見つけにくいよね。素通りしてしまいそう。

20時ごろに到着。
待ち人は0で店内ほぼ満員。ちょうどタイミングよく座れた(〃 ̄ー ̄〃)

今日のオーダーはもちろんつけ麺に味玉を添えて、、、
味の評価を以下に。

□□ メニュー □□ : 味玉つけめん 800円




■■ 麺 ■■ : 太平打ちストレート麺



平打ちというが、若干平べったいって感じかな。
モチモチでなかなかうまかった。

■■ スープ ■■ : 動+魚Wスープ



さすが渡辺樹庵氏!って感じがするスープかな?
でも個人的には魚が強すぎてバランスがちょっと悪い気がする。。。
なんか一体感が薄い感じで雑味を感じた。
良く考えると、まぁまぁかな?

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、メンマ、のり


チャーシューは短冊切りで、ちょっとパサつきがある肉質。
いまいちかな。わざわざ「ちゃあしゅうつけめん」にする必要性は感じない。
味玉は、中までしっかりと味がしみこんでいながら半熟で、最高!
コリャうまかった。ちょっとしょっぱめだから、らーめんのほうが合うんだろうなぁ〜
メンマは、渡辺樹庵氏お得意の極太なタイプ。
渡なべのような、食感もなにもないグニャメンマかなと思ったが、ちょっとだけ食感が残っていた。でも嫌い。あのメンマ好きな人いるのかな???

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.5)


まぁ期待していたほどではなかったが、まぁまぁうまくて無難な感じがした。
同僚はWスープが合わなかったらしく、不味いとのお言葉をいただいた(^^;)

恵比寿に支店を出したらしいが、本店がこんな感じじゃ行かなくていいや。




■■ 詳細データ ■■


[店名] らーめん瞠-miharu-(みはる)
[住所] 東京都豊島区東池袋1-31-16
[地図] Mapion
[電話] 03-3971-7974
[アクセス] JR池袋駅 徒歩 約10分
[営業時間] 11:00〜15:30/17:00〜21:00、土日祝11:00〜21:00
[定休日] なし




blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/04/28 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 東京都/豊島区
この記事へのトラックバック

豚骨魚介スープのハイエンドモデル!恵比寿の新店「瞠」はやはり凄い!
Excerpt: 最近の「恵比寿」は「らーめん」激戦地化していますが、池袋にある渡辺樹庵氏プロデュースのお店「瞠」(みはる)の支店が先月オープンしたので行って来ました。以前池袋のお店に行ったとき、とても美味しかったので..
Weblog: 目黒碑文谷日記
Tracked: 2006-05-28 09:37
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。