2006年04月14日

七福神@池袋(1)


Month:10. Year:101.
今日はマルジへ!
と思い、築地駅から一番近そうなマルジ@西新井に行く準備を。。。

が、いざ会社を出ようと思ったら同期が「ラーメン行かない?」って。それじゃって西新井へ誘ったら、そいつが難色を示しやがった(^^;)
しょうがないので妥協案で、板橋南町のマルジへ変更!!



丸の内線で要町駅を下車。
マルジ@板橋南町も未食で場所が分からないので、寒暗い夜道を散策。。。

「あれ!? この辺なのだが。。。」


(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ




「え゙っ!? Σ(゚Д゚;)」

なんだか臨時休業でした(^^;)
定休日は月曜日で営業時間は18時だから全然OKって思ってたのだが、思わぬ事態に(´Д⊂グスン


21時頃になるとうまいラーメン屋ってなかなかやってないんだよね〜
なので、ラーメンを求めて池袋駅へ徒歩で。。。

歩いている途中にらーナビで「今営業中・池袋・未食・つけ麺」の条件にあった店「七福神」へ行くことに。
途中場所が分からず生粋@池袋で妥協しそうになったが、同僚がどうしてもつけ麺食べたい!って言うからね(^^;)

七福神は、東池袋大勝軒の流れを汲むつけ麺やさんらしい。
 普通のつけ麺屋→東池袋大勝軒で修行→現在に至る
ってな経緯で途中から大勝軒の味を提供している変り種のお店だって。普通だと儲からなかったのかな?

道に迷ったり、すったもんだがありまして(古ッ!)何とか到着。

結構分かりにくいなぁ〜周りがごちゃごちゃしてるからなぁ。
でも21時過ぎで2人待ち。(写真は食後)
この界隈で並んでるなんて結構評判の店なのかな?

10分ほど待っている間に店頭の張り紙を。。。

う〜ん。。。こういうのって人気ラーメン店にあるけど、あんまり好きじゃないんだよね。何じゃそりゃ!?ってかんじで。
でも競争激しいこの世界では、しょうがないのかな?

そんで入店。2人並びの席が空いたら入れてくれる。

店内はこんな。

山岸さんの色紙がありました。
しかも店主らしい人が製麺してる写真も。。。なんかテレビのワンシーンっぽい写り。

メニューはこちら。

ブレた(^^;)
メニューを見るまでもなくオレは「もり野菜」をば。らーナビの口コミ掲示板でうまそうに書いてあったらね。
同僚はあつもり(大盛)を。つけ麺初なのに大盛って(^^;)


さっそく味の評価を以下に。

□□ メニュー □□ : もり野菜 750円




■■ 麺 ■■ : 太ストレート麺



東池袋大勝軒とちがいカタメのコシがあるモチモチ麺。断面が丸いのでパスタっぽい。
かなりうまいね〜 超好み♪
兎に角@松戸に雰囲気が似ている。もうちょっと太くして断面が四角いと、かなり似るんじゃない?


同僚のあつの麺をひと口食べたが、腰が弱くなってイマイチだったので、この麺は冷たい方がいいよ。

■■ スープ ■■ : 醤油



見た目ちょっとあんかけっぽいが違った。普通のつけ汁に野菜炒めをぶっこんだだけ。
味のほうは甘酸っぱくて東池袋大勝軒に良く似ていると感じた。
なので、さっそくつけ汁を良く底の方から良くかき混ぜる(^^;) 砂糖がそこのほうに溜まっているからね。
ちょっと甘みが強いが、魚介と動物系がマッチしていてなかなかうまかった。

スープ割りはこちら。

スープというか、お湯割だった。店員さんに「お湯割りなのですが、よろしいですか?」と聞かれる。
お湯だが酸味と甘みがちょうど良くなって、なかなかうまかった。意外(〃 ̄ー ̄〃)

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、メンマ、野菜炒め、メンマ



野菜炒めうまい。意外な組み合わせと思ったのだが、麺と一緒に食べるといい感じ。
チャーシューはカタメの肉質。イマイチかな?
味玉は半個で、固ゆでタイプ。普通。
そんでお決まりの、甘くなったメンマ(^^;) これは不味い≧(´▽`)≦アハハハ

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.5)


あまり期待していなかっただけに(?)、なかなかうまかった。
つけ汁はまぁまぁだが、麺と野菜が良かった。

これは同僚のあつもり(大盛)

同僚は、普通盛のオレと同じぐらいの時間で食べきりやがった。恐るべし(´ヘ`;)

■■ 詳細データ ■■


[店名] 七福神
[住所] 東京都豊島区西池袋1-35-3
[地図] Mapion
[電話] 03-3983-7770
[アクセス] JR池袋駅 北口 徒歩2分
[営業時間] 11:00〜翌0:00
[定休日] 日曜日




blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/04/14 23:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 東京都/豊島区
この記事へのトラックバック

七福神の「もりそば」
Excerpt: 丸長大勝軒の流れをくむ池袋のラーメン屋さん。看板商品のつけ麺の「もりそば」は魚...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-10-04 00:51

東池袋大勝軒の伝統を受け継ぐ池袋の繁盛店「七福神」
Excerpt: 来年4月をもって閉店すると言われている「東池袋大勝軒」。東京ラーメンシーンにおいて、まさにエポックメイキング的な役割を果たした名店ですね。その終焉にあたり、「東池袋大勝軒」系を謳うお店がここ数年増加し..
Weblog: 目黒碑文谷日記
Tracked: 2006-10-21 08:25
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。