2006年03月28日

麺屋武蔵 青山@青山一丁目(1)


Month:31. Year:88.
2日目の研修を終えて、さっそくラーメンへ。

昨日電車乗り間違えで断念した「麺屋武蔵 青山」へ。
麺屋武蔵は「二天」「武骨」へは行ったことがあるが、本店はまだ行ったことがない。
なので本店の味を出している青山は楽しみ♪



東京メトロ銀座線で青山一丁目に到着。
地図も印刷していなかったので、らーナビの道順ナビで店へ向かう。

しかし、この道順ナビがおかしい。なんだかどんどん人気が少なく暗い道へと誘導される。
そんで、ナビ通りに到着してみると店舗なんてどこにもない!?
場所的には大通りの裏道なのだったので、もしかしてここは店舗の裏手では。。。と思い再度道を戻る。
大通りに出る道がなかったのでそのまま来た道を戻って駅前に到着(^^;)

そして大通り沿いにてくてくと歩くと赤い照明の店舗が見えてきた。

らーナビの道順ナビには毎度の事助けられていたのだが、今回は見事に騙されたね(^^;)
いや〜疲れた≧(´▽`)≦アハハハ

店内には先客が2人だけでガラガラだった。
本店が大行列だが、ここは「並ばず食べれるので重宝する」とネットにあった情報どおりでよかった。

今日のオーダーは「あじ玉らー麺」をば。
「とんがり飯」も食べたかったのだが、次の予定もあったし昼のやすべえの中盛がまだ効いていたので断念(^^;)
それとラーメンは「あっさり」と「こってり」が選べたので、「こってり」をチョイスした。本店も同じなのかな?


それではさっそく味の評価へ行ってみよッ!

□□ メニュー □□ : あじ玉らー麺 800円




■■ 麺 ■■ : 中太ストレート麺



丸い断面のモチモチの食感がおいしい麺。
茹で加減がちょっと硬めなので、コシもあっていいねぇ〜
スープにもよく絡みうまかった。二天、武骨より好み。

■■ スープ ■■ : 魚介醤油



うまいねぇ〜( ^∀^)
サンマ節などを使用した魚介スープなのだが、サンマが強いって感じではなく、総合的な魚介が旨いって感じた。
こってりはエビ油(?)を加えたスープとのことらしいが、そんなに脂っこくなく酸味のおかげで後味はスッキリとしている。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、のり、



チャーシューは普通。あんまり特徴はないかな。
味玉は中までしっかりと味がついていながら半熟で、なかなかのお味。まぁ激うまってほどではないけど。
あとは普通。

■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.1)


オレは本店はまだ未食で食べた人から感想を聞くと、「それほどうまくないよ」と聞いていたので、そんなに期待値が高くはなかった。
。。。が、いや〜うまかったね。
本店のように1時間程並んで食べると、並んでいるうちに期待が高まってそれほどうまく感じられないだろうなぁ〜
でも、ここはほとんど並ばずにフラっと食べれるので、かなりうまく感じた。ここも並んでしまったら感動できる種類のラーメンではないね。
以外にうまかったっていうのが、本心だね( ^∀^)


■■ 詳細データ ■■


[店名] 麺屋武蔵 青山(めんやむさし せいざん)
[住所] 東京都港区南青山2-3-8
[地図] Mapion
[電話] 03-3796-8634
[アクセス] 東京メトロ銀座線ほか 青山一丁目駅 徒歩5分
[営業時間] 11:00〜15:30/17:00〜21:30、日11:00〜21:00
[定休日] なし




blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/03/28 18:00 | Comment(0) | TrackBack(3) | 東京都/港区
この記事へのトラックバック

青山 麺屋武蔵@青山 で 冬限定味噌ら〜麺
Excerpt: 発売からかなり遅れたけど、前を通りかかったので 食べてきた。 つけ 食った時以来だな、来るの。 閉店ギリギリの21時。と言うか、21時05分。(^^; 嫌な顔一つせず、受け付けてくれるところがさす..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2006-04-06 00:32

麺屋武蔵青山 味玉らーめん あっさり 青山一丁目 ラーメン
Excerpt: その日は昼休みまで仕事がずれ込み、会社を出たのが12時50分頃。この時間に出れば昼休みの時間帯は避けられるし、このクソ暑さなので、並ばずに有名店のラーメンが食えるかもしれない。新橋に行くので「ラーメン..
Weblog: 並ばずに食べる有名ラーメン店!
Tracked: 2006-08-01 09:57

スープが最高の切れ味!東京のらーめんシーンのエポックメイキング的な店「麺屋武蔵」
Excerpt: 「麺屋武蔵」といえば、東京でも最も有名なラーメン屋さんのひとつですが、新宿のお店はいつも行列なので、僕はいつも車を飛ばして青山に出かけます。   渋い暖簾をくぐるとカウンターだけの店内。..
Weblog: 目黒碑文谷日記
Tracked: 2006-11-18 11:17
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。