Month:30. Year:87.赤坂での研修2日目昼。
今日は弁当すら食べずにビルを飛び出してラーメン散策。
お目当ては、鴨らーめんという変り種を出している「鴨しゃぶ・鴨らーめん 竹亭」に行こうと思ったのだが。。。
まだ準備中だった(´Д⊂グスン
開店時間は11時半のはずだがやってない。
営業時間が変わったのかな?
しょうがないので別の店を求めて赤坂駅のほうまで足を運ぶ。
それで見つけたのが、「つけ麺屋 やすべえ」。
最近各地でチェーン展開しているつけ麺屋だが、実は初めて(〃 ̄ー ̄〃)
赤坂店は、やすべえでは現在のところ一番新しい店舗なんだって。
時間もあまりなかったので、サクッと入店し「つけ麺 並盛」と「やすべえ特製」の食券を購入。
ちょうどタイミングよくお客が出て行くところで1分ぐらいで座れた。
店内はちょっと薄暗く、スーツ姿のリーマンがぎっしり(^^;) まぁオレも同類なのだが。。。
着席するまでに他の客の麺が見て、それほど多くないなぁ〜と思ったので、食券を店員さんに渡すときに並盛(220g)から中盛(330g)に変えてもらった。
ここは、並、中、大盛ともに680円だからね。
テーブルにはいろんな調味料が並んでる。
無料で入れ放題の、タマネギのみじん切り、魚粉とか。
けっこう充実してるね。
テーブルを見回していると、さっそくつけ麺がやってきた。
早いねぇ〜席に着いてから5分もしないよ。
たぶん麺は茹で置きだな。まぁこういうビジネス街では速さも命だからしょうがないのか。
まぁ、そんなこんなで味の評価へGO!
□□ メニュー □□ : つけ麺(中盛) 680円(+やすべえ特製 300円)
■■ 麺 ■■ : 太ストレート麺
多加水タイプの太ストレート麺で、モチモチ&コシがあってなかなかうまい。
やっぱり中盛は結構多いね(^^;)
■■ スープ ■■ : 醤油
スープ自体は濃厚ではなく、サラリとしているのだが、酸味と甘みが強く出汁があまり感じられない。
なんだか味がチープな感じがして、イマイチだね。
スープ割りは遠慮といた(^^;)
■■ 具 ■■ : 味玉、チャーシュー、水餃子、野菜、焼のり
味玉、トロリと黄身が流れ出るほどではないが、いい感じの半熟タイプ。なかなか。
チャーシューはちょっと冷たいね。味はまぁまぁかな?
水餃子が意外とうまかった。
ヤサイは二郎風。これはいい感じだが、スープの味がイマイチだからあまりうまく感じなかった。
■■ 評価 ■■ : ★★(2.0)
麺と具はなかなかなのだが、スープが全然好みに合わなかったね。
酸っぱくて甘いので、なんか駄菓子のチープさを感じてしまったよ。
そのせいで、卓上のタマネギや魚粉はあまり意味がなかった(^^;)
■■ 詳細データ ■■
[店名] つけ麺屋 やすべえ 赤坂店
[住所] 東京都港区赤坂6-3-19
[地図] Mapion
[電話] 03-3505-4211
[アクセス] 東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩1分
[営業時間] 11:00〜翌2:00
[定休日] なし
[その他] HP:http://www.yasubee.com/index.html


